うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

うどんや 太門

by S95

「立呑み立ち喰いすし マグロー」 さんでもう少し食べたいところを我慢してやって来たのが

徒歩1分同じ今池にある 「うどんや 太門」 さんです。いつもの最後の定番のお店がコチラです。
 






 
 

0316-tamon-002-S.jpg

お酒とアテのメニュー、どれも安い今池価格?




0316-tamon-003-S.jpg

うどんメニューです、時間とお腹が許すなら 「太門おまかせうどんコース(マニア向け)」 がおススメです !!!

少しお値段が高いように思われますが、「前菜プレート」が含まれた価格です。




0316-tamon-004-S.jpg

サントリー「白州」の水割りをいただきました(^^)v

珍しく国産高級ウィスキーからスタートで!




0316-tamon-005-S.jpg

お疲れ様 乾杯! こおろぎさん はハイボールです。

今日もお昼から、計四軒お付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>

程なくして、賢島に「しまかぜ」の見学にいっていた、 あねもんさん と合流。




0316-tamon-006-S.jpg

アテは 「今池豆一本舗さんの冷奴」 塩でいただきましたが、チーズみたいに濃厚で旨し!




0316-tamon-007-S.jpg

うどんの注文があってから、伸ばし、切り、茹でて提供される、打ち立て切り立て茹で立ての「太門」のうどん




0316-tamon-008-S.jpg

うどんを待つ間に提供されるプレート、野菜の前菜三種類と奥はうどんの薬味です。

野菜不足解消、うどんの前に食べる事で糖質の吸収を抑制する効果等、いろいろ考えられたプレートです。

「太門」に来られるお客さんには自動的に提供され、お値段はうどん代の中に含まれています。




0316-tamon-009-S.jpg

「白州」の後は、サントリー 「山崎」 の水割りです。

やはり両方いっとかなあかんでしょう?(笑)




0316-tamon-010-S.jpg

アテはふどんの素揚げ? 香ばしくてウヰスキーのアテにぴったりです。




0316-tamon-011-S.jpg

〆は、冷たいうどんに冷たいかけ出汁の 「コロ」

お出汁の色が黒いのは、帝国醸造さんの「たまり醤油」を使っているからなんです!

讃岐と愛知が融合したうどんで、とても美味しくいただけました!

いやぁ~今回もとても楽しく美味しい名古屋ツアーで大満足でございまし。

お付き合いいただいた方々、各お店の皆様方、ありがとうございました<(_ _)>



0316-tamon-012-S.jpg

JR名古屋駅を21:00の新快速大垣行に乗り、大垣・米原と乗り換えて、大阪に着いたのが23:38

青春18きっぷで名古屋ツアーの長い一日を楽しく過ごせました。



名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F 「うどんや 太門」

営業時間 18:00~22:00

定休日 月曜

完全禁煙

駐車場 無

電車でGO! 地下鉄「今池駅]7番出口より徒歩3分




関連記事




 コメント
この記事へのコメント
うっし~師匠が、太門さんで日本酒を飲まないなんて、体調でも悪かったのでしょうか?
でも、高級なウイスキーを飲んでますね。

コロうどんもかなり小盛に見えますが、マグローさんの後ですものね。
マグローと太門さんのコースが行きたいわ!!
2013/04/18(木) 19:58 | URL | 食らうンジャー #p/NFc4aY[ 編集]
食らう師匠!
「かとう」さん、「清水庵」さん、「マグロー」さんと連続飲み食いしてきましたから^^;

へたれなんで、これから一人で大阪へ帰ろうと思うと必然的にセーブしちゃいますね(笑)

新幹線だったら余裕で日本酒なんですけどね~♪
2013/04/19(金) 06:32 | URL | うっし~ @ へたれ #HHofMmg.[ 編集]
ボス様
ボス様は、ようやく太門さんを堪能されて、次回はぜひマグローへ行ってみたいとおっしゃってました。ぜひまた、お連れくださいましm(__)m
2013/04/19(金) 20:01 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
こおろぎさん
突然の来名でさぞやご迷惑をおかけしたんではないでしょうか?(;^ω^)

私では手に負えませんので、また何卒よろししくお願いします<(_ _)>

2013/04/20(土) 03:49 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2459-8fb26bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック