うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

讃岐うどん てつ家

by S95

讃岐うどん てつ家


0407-tetuya-001-S.jpg

4月7日日曜日、青春18きっぷで行く 「極楽イケ麺名古屋めしツアー」 です。

JR大阪駅 6:21始発 東海道本線 米原行 快速電車に乗車です!


今年三回目の名古屋ツアーになりますね。

何回も名古屋に行くのでちょっとした疑惑をもたれていますが、けっして名古屋に愛人はおりませんから!(笑)

「極楽うどん TKU」たかたかさん と、 「活麺(イケ麺)富蔵」 メグ兄 、妹さんの メグさん お母さん

そして、ブログ 「美味いもん食らうンジャー」食ら師匠とご一緒です。

うどん屋の大将達は日曜日のお昼営業が終わってから名古屋入りの予定で、食らう師匠と二人旅です。

 





 
 

0407-tetuya-002-S.jpg

前日は春の嵐で、強風で列車ダイヤがひどく乱れ心配されましたが

幸いにも今日は一部の特急列車の運休はあるものの、東海道線は正常に運行されるようです(^^)v




0407-tetuya-003-S.jpg

乗車するや早速 プシュ !!! ですわ(笑)




0407-tetuya-004-S.jpg 0407-tetuya-005-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

途中米原駅で、豊橋行き新快速電車に乗り換えです。

3月16日のダイヤ改正で、名古屋、豊橋には大垣駅で乗換無しでこれ一本で行けるようになりました。

はい!もちろん乗換するやいなや カシュ !!! です(笑)




0407-tetuya-006-S.jpg 0407-tetuya-007-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

先月通った時には、雪がまだ残った伊吹山が見えたのですが、生憎の天候で伊吹山が見えません。

しかしちょうど桜が満開の見ごろで、沿線の桜を楽しむことができました!

電車で花見酒やぁ~!(笑)




0407-tetuya-008-S.jpg

JR東海道本線豊橋駅に10:23到着して、豊鉄バス「西口行き」に乗換、才の神で下車してやって来たのは・・・

「讃岐うどん てつ家」 さんで、 お店の開店時間午前11時ジャストに到着 !!!




0407-tetuya-009-S.jpg

「讃岐うどん てつ家」の大将 中村哲也さん とは、今年の新麺会でお会いして

「近いうちに、お店の方にお邪魔させていただきます!」 と挨拶を交わしていました。

結構早いうちに約束が実現できて感無量です! これで嘘つきと呼ばれる心配はないぜ !!!(笑)




0407-tetuya-010-S.jpg

厨房の大将と挨拶を交わして、カウンター席に着きました。




0407-tetuya-011-S.jpg

先ずはビールで再会を祝して 乾杯 !!!

もちろん大将は飲めないので二人で乾杯です(笑) しかし何杯目?(オー汗)

バス停から歩いてやって来たので、渇いた喉にビールがしみるぜ!

ん?歩いたのはほんの数分ですが、なにか? ^^;




0407-tetuya-012-S.jpg 0407-tetuya-013-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

付け出しの 「イリコの炊いたん」 と 「山菜」




0407-tetuya-014-S.jpg

おススメは 「えびちくぶっかけ」 のようです。

大盛無料がうれしいですねぇ~ って大盛は注文することはほとんどありませんが ^^;




0407-tetuya-015-S.jpg

ちょっと見えにくいですが、釜の横で大将が麺棒でうどんを伸ばし、切りたて茹でたてのうどんをいただくことができます。




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0407-tetuya-016-S.jpg 0407-tetuya-017-S.jpg

0407-tetuya-018-S.jpg 0407-tetuya-019-S.jpg

0407-tetuya-020-S.jpg 0407-tetuya-021-S.jpg




0407-tetuya-022-S.jpg

食らう師匠のご注文は、 「肉ぶっかけうどん」「茄子天」 をプラス。




0407-tetuya-023-S.jpg 0407-tetuya-024-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

デフォで半熟玉子天がトッピングされています! しかし、どんだけナス好きやねん!(笑)




0407-tetuya-025-S.jpg

私は、春季限定、一日限定10食(昼5食・夜5食)の 「桜えびと新玉ぶっかけ」

期間限定! 数量限定! 限定もの好きには、これっきゃないでしょう !!!(笑)




0407-tetuya-026-S.jpg

うどんの上に、新玉ねぎのスライス、ネギ、錦糸玉子、桜えびの天ぷらがトッピングされ、春らしい盛り付け

ちくわ天と梅干の天ぷらも添えられています。




0407-tetuya-027-S.jpg 0407-tetuya-028-S.jpg

甘味のある桜えびがサクサクとした食感でからりと揚がっていて美味しい~♪

てつ家自慢のちくわ天は、わざわざ香川から取り寄せた物で、旨味が強くホクホクと揚がっていて旨い!




0407-tetuya-029-S.jpg

適度なノビとコシのうどんは、滑らかなのど越しでめっちゃ美味しい !!!

新玉ねぎの、シャキシャキした食感と、甘味と少しばかりの苦味がめっちゃ良い感じ(^^)v




0407-tetuya-030-S.jpg 0407-tetuya-031-S.jpg

別盛で多めの大根おろしはとても嬉しいです!

鰹節の風味豊かなぶっかけ出汁は私好みでめっちゃ旨し !!!



いやぁ~ 美味しかった! ご馳走様 !! 大満足です !!!



大将の中村さんは、香川の 「本格手打 もり家」 さんで修行された方で

うどんや天ぷらに、「本格手打 もり家」さんのDNAが受け継がれているような感じがしましたよ。




0407-tetuya-032-S.jpg


愛知県豊橋市佐藤1-11-1 「讃岐うどん てつ家」

TEL 0532-69-3131

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 木曜日

完全禁煙

駐車場 有(店の北側)


電車でGO! 豊橋鉄道渥美線「小池駅」徒歩20分
 

 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
ブログタイトルの文中リンクありがとうございます。
遠かったけれど、うどんが美味しかったし、訪問出来て良かったと思っていますよ。
あれ、ちくわは、香川からの取り寄せだったんですか?
茄子天を止めて、ちくわ天にすべきでしたわ~
2013/04/30(火) 06:57 | URL | 食らうンジャー #p/NFc4aY[ 編集]
わたくしの貧弱な想像力では、豊橋というとカレーうどんしか思い浮かびませんでした。
しかし桜海老が乗って、きれいですねえ。春ですねえ。
芸術作品のようです。
2013/04/30(火) 08:11 | URL | よっぱらいねこ #-[ 編集]
キレイな天ぷら、さすがにもり家さんのご出身ですね~
種類は異なりますが、喫茶マウンテンといい、名古屋には魅力的なお店が多いですよね。
2013/04/30(火) 17:36 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
食らう師匠!
えぇ~!食らう師匠ともあろう博識なお方が知らなかったんですか?

ちくわより茄子の魅力に負けたもんだとばかり思っていました^^;

2013/04/30(火) 20:22 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
そうなんですよね~、わざわざ豊橋まで讃岐うどんを食べに行くとは思いませんでした!(笑)

コチラ方面になると「桜えび」は珍しくないのかもしれませんね。
2013/04/30(火) 20:25 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
そうそう!名古屋や愛知にはまだまだ魅力的なお店が沢山あると思います!

これからも度々行くと思いますが、けっして愛人がいるとか変なデマを飛ばさないでくださいね~(笑)
2013/04/30(火) 20:27 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ほ~~
なるほどそうゆうことでしたか・・・
納得です(笑)
2013/04/30(火) 23:24 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
こおろぎさん
えっ! 何の事ですか?^^;
2013/05/01(水) 06:06 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/28(月) 20:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2472-f3dadcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック