うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

手打うどん かとう

by S95

「極楽イケ麺名古屋めしツアー」 二日目の4月8日月曜日です。

「活麺富蔵」さんのメグ兄店主の車で、 「極楽うどん TKU」 のたかたか店主と

食らう師匠 、そして 「活麺富蔵」 のご家族3人と私の計6人で向かったのは

「極楽イケ麺名古屋めしツアー」 六軒目の、名古屋市中村区にある「手打うどん かとう」さんです。






 
 

0408-katou-002-S.jpg

お店に入って店主の加藤さんとご挨拶です。

前日の夜に「うどんや 太門」さんでお会いして、一緒に飲んだのでちょっと照れくさいですね(笑)

加藤店主とは1月27日の「関西うどんツアー&新麺会」で初めてお会いし

その後、1月30日の「讃岐うどんツアー」にもご一緒させていただき

「手打うどん かとう」さんへの訪問は、3月16日以来二回目です。




0408-katou-003-S.jpg

とても清潔感がある明るく落ち着いた店内、店主は釜前、奥様は揚げ物をされたり盛り付けをされています。




0408-katou-004-S.jpg 0408-katou-005-S.jpg

運転手の「活麺富蔵」のメグ兄さんには悪いと思いますが、朝ビールで乾杯です!(^^)v




0408-katou-006-S.jpg

「しらすおろし」 を知多郡武豊町の「カクトウ醸造」の「本たまり」でいただきましたが

やや二日酔いの胃に優しく美味しくいただきました!




0408-katou-007-S.jpg 0408-katou-008-S.jpg

讃岐と名古屋の二種類のお味噌でいただく「おでん」が美味しそうですね~




メニュー紹介

( ↓ 小さい写真はクリックで拡大します)

0408-katou-009-S.jpg

0408-katou-010-S.jpg

0408-katou-011-S.jpg 0408-katou-012-S.jpg

0408-katou-013-S.jpg 0408-katou-014-S.jpg




0408-katou-015-S.jpg

前回は冷たい「生醤油うどん」をいただいたので、今回は温の「きつねうどん」をいただきました。

鰹節と昆布でとられた風味豊かなお出汁が胃に染み入り実に旨し!



0408-katou-016-S.jpg

上品に味付けされたお揚げさんが三つも載っていますよ~(^^)v




0408-katou-017-S.jpg

温の麺でもコシを感じるうどんで、喉越しもよく美味しい~♪




0408-katou-018-S.jpg

美味しかった~ ! ご馳走様 !!!



名古屋市中村区太閤通3-26 「手打うどん かとう」

TEL 052-485-9058

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30

定休日 火曜日

完全禁煙

駐車場 無(近隣にCP有)

電車でGO! 地下鉄桜通線「中村区役所駅」3番出口すぐ JR東海道本線「名古屋駅」新幹線口徒歩12分

 

 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
こりゃこりゃ
またまたメニュー写真のバックにしっかり女将さん入れてるし・・・(笑)
2013/05/15(水) 00:30 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
うどん屋さんの女将さんには、美人の方が多いということがよく分かりました。
たまには、これで出題しよっかなあ(笑)
2013/05/15(水) 06:24 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
わたくしも美しい女性の写真は大歓迎です。
百年の孤独に仕事をさせているところもさすがですねぇ。
2013/05/15(水) 08:36 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
女将さんシリーズで、なんかしてください(笑)
2013/05/15(水) 08:46 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
うっし~師匠と女将さんのツーショット写真がありませんけど!
それは、次回でしょうか?(笑)

「かとう」さんは、うどんも美味しかったですねぇ~!
2013/05/15(水) 19:30 | URL | 食らうンジャー #p/NFc4aY[ 編集]
こおろぎさん
いえいえ、メニューを撮っていたら偶然写界に入られたもので^^;

2013/05/15(水) 19:56 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
ぜひぜひ、ソチラ方面を調査していただきたいと思っています!

これで出題となると、ますます某師匠の正解率が高くなると思われます(笑)
2013/05/15(水) 19:58 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
実はこの朝も二日酔いで、ビールを飲むのがやっとでした^^;

絶好調なら「百年の孤独」も逝ってるんですけどね~(笑)
2013/05/15(水) 20:01 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
期間限定さん
実は私、こう見えても人見知りの引っ込み思案な気弱なヘタレ男です(-_-;)

やはりこういうシリーズは、某師匠しかないでしょう!(笑)
2013/05/15(水) 20:04 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
食らう師匠!
どんどんお店が混んできて、それができなかったのが心残りです!

次回は時間調整をして、閉店間際を狙います(笑)
2013/05/15(水) 20:06 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2487-c5f1c487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック