うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

手打うどん 紅葉庵

by RX100

5月18日土曜日 「うどん工房 元」 さんを後にして、連食でやって来たのは

地下鉄御堂筋線の江坂駅から歩くこと数分の 「手打うどん 紅葉庵」 さんです。
 
4月1日から始まっている 「関西うどん名店ラリー」 の九店目のお店になります。


実は「うどん工房 元」さんを出て地下鉄に乗ってから、めっちゃショックな事実に気づいたのです!(-_-;)






 
 

0518-momijian-002-S.jpg


な、な、なんと!スタンプシートにハンコもらうの忘れた !!! (オー汗)




0518-momijian-004-S.jpg 0518-momijian-005-S.jpg

0518-momijian-003-S.jpg

めちゃめちゃショックで靴を脱いでお店に上がるのを忘れて、土足で上がってしまいました (;´∀`)




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0518-momijian-006-S.jpg 0518-momijian-007-S.jpg

0518-momijian-008-S.jpg 0518-momijian-009-S.jpg

0518-momijian-010-S.jpg

「紅葉庵」さんは、あの大阪の名店「大阪道頓堀今井」さんで10年以上修行後に独立した店主さんが

伝統ある味を継承しつつ、京素材を多く使用した新しいうどんを創っておられます。




0518-momijian-011-S.jpg

となると、やっぱり素直な私にとっては 「きつねうどん」 は外せないでしょう!

お得なランチメニューには、お好みのうどんと日替わり丼がついたセットメニューがあります。

今日は 「しらす丼」 でしたので、 「きつねうどん」 とセットでいただきました(^^)v




0518-momijian-012-S.jpg

昆布と鰹節のダシが良くきいたお出汁が何とも言えずしみじみと美味しい~♪




0518-momijian-013-S.jpg

しらすの塩味だけで、ワシワシ美味しく食べられ、うどん出汁にも良くあって最高!

さやえんどうの彩がきれいですね~ お茶漬けにしても美味しそう!  




0518-momijian-014-S.jpg

ほんのり甘めの味付けがされたふんわりジューシーなお揚げが二枚!

お豆腐屋さんに特注した手揚げの油揚げは、半日油抜きをした後、煮含める時間はじっくり2時間とか!

大阪うどんの本命はなんたって「きつねうどん」ですね(^^)v




0518-momijian-015-S.jpg

朝練の手ごね手切りの、ツルツルとした表面の手打麺は、もっちとした食感でのど越し良く旨い!




0518-momijian-016-S.jpg

あっ、もちろんコチラではちゃんとスタンプもらいましたよ!(笑)



大阪府吹田市垂水町3-18-7 「手打うどん 紅葉庵」

TEL 06-6380-1099

営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30

定休日 日曜日

駐車場 無(近隣にCP有)

電車でGO! 地下鉄御堂筋線「江坂駅」徒歩5分



 

関連記事




 コメント
この記事へのコメント
師匠がビールも飲まず、さらに連食でセットものを食べるなんて、ちょっと驚き。

ハンコをもらい忘れたやけ食いですか(笑)
2013/06/26(水) 05:30 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
麺探偵さん
素直な私は「きつねうどん」を注文した後、店員さんに勧められるままに「日替丼」を注文してしまいました(笑)

また、今夜は宴会(明日記事アップ予定)が控えていたので、ルービーも自粛(^^;
2013/06/26(水) 07:24 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
【宣伝】
今回の作品では、過去に触れられた「スタンプ忘れ事件」、「土足上がり込み事件」などの真相が、次々に明かされていきます。うっし~さんファンの方々はお見逃しなく!

きつね、名作ですね。
2013/06/26(水) 07:33 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
どうせ、素直じゃないので、きつねうどん食べたのがいつかすら、思い出せません(--;)
といじけてみる(笑)
2巡目くらいは、せめて大阪うどんでは!って行く前は思うんですけど…
うっし~さんも事件やらかしてたんですね(*^^*)
2013/06/26(水) 09:20 | URL | machi #-[ 編集]
そういうきつねだったんですね。
さすがうっし~さん。
煮時間まで取材されてるんですね~。
2013/06/26(水) 12:24 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
よっぱらいねこさん
宣伝までしていただきありがとうございます!(笑)

しかしまあ、この日はいろいろありましたが・・・・この夜にも!(^^;
 
2013/06/26(水) 19:03 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machiさん
はい!やらかしましたよ !! 事件を二つも !!!(オー汗)

まあ、いろいろあってそれも良い思い出ですわ(笑)

今後は、「一日一麺」に徹しようと思っています(^^)v
2013/06/26(水) 19:06 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
そうそう、時間 ですから 時間 ですね!(笑)
 
取材だなんて!「紅葉庵」さんのHPの受売りですよ(^^;
2013/06/26(水) 19:10 | URL | うっし~ #xh/2Gi22[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2532-dec9a94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック