うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

大阪うどん・そば てんま

by RX100

5月23日木曜日、会社帰りに行ったのは、南森町の 「大阪うどん・そば てんま」 さんです。

これにて「「関西うどん名店ラリー」 の十店目のお店になります。









0523-tenma-002-S.jpg

お店の外にはメニュー表が掲げられ、魅力的なメニューに惹かれます!




0523-tenma-003-S.jpg

店内の撮影をしていると・・・・




0523-tenma-004-S.jpg

えっ!わざわざ黒板メニューを持ってきてテーブルの傍の椅子の上に置いていただきました!

この中から何か注文しなけらばならないプレッシャー (;´Д`)




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0523-tenma-005-S.jpg 0523-tenma-006-S.jpg




0523-tenma-007-S.jpg

もちろん、先ずはビール! プファ~ !!! 労働後のビールは旨いね(^^)v




0523-tenma-008-S.jpg

アテは 「ツナポテトサラダ」 美味しい~♪ 量もたっぷり!




0523-tenma-009-S.jpg

焼酎のそば湯割りがいただけるという事で、 「そば焼酎のそば湯割り」 をいただきました。

焼酎を楽しんでいると、 ラヲタのたむちゃん からメールが着信!

「近くでご一緒しませんか?」 と !!!

では、うどんをいただいて合流しましょうかね・・・・




0523-tenma-010-S.jpg

名物 「おやじうどん」 じゃなく ^^; 「おじやうどん」 をいただきましょう!(笑)

「おじやうどん」とは、うどんとごはんの半分ずつ入った鍋焼きうどんです。

コチラの店主さんは心斎橋の「松葉家(うさみ亭マツバヤ)」さんで修行されたとあって

やはりこの店も「おじやうどん」が美味いとの評判は伺っていました!




0523-tenma-011-S.jpg

具は、特大の海老天、こだわり玉子、熊本産大阿蘇鶏、手揚げのきざみあげ、かまぼこ、白菜など。




0523-tenma-012-S.jpg

細めの大阪うどんですが、柔らかすぎずつるんとした食感で美味しいがなぁ~♪




0523-tenma-013-S.jpg

鰹と昆布がよくきいたお出汁でいただく「おじや」は最高!(^^)v




0523-tenma-014-S.jpg

お椀に「おじや」をとって、卵黄をくずしていただくと、こりゃたまらん !!!




0523-tenma-015-S.jpg


大阪市北区末広町1-14 「大阪うどん・そば てんま」

TEL 06-6315-1114

営業時間 11:00~14:30 17:30~22:00(LO21:00) 但し、土・祝は~21:00(LO20:00)

定休日 日曜日

昼食時のみ完全禁煙

駐車場 無(近隣にCP有)

電車でGO! 地下鉄「南森町駅」徒歩4分 地下鉄「扇町駅」徒歩5分 JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩6分
 


 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
しかし、何処に行っても、呑んではりますなあ。
労働の後とか言っておられますが、全然関係ないと思うんですけど(笑)

黒板を持って来られたのも、初対面で呑兵衛と見抜かれたんでしょう…(^_-)-☆
2013/06/28(金) 06:10 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
「近くでご一緒」が確定してから、
がっつりメニューに行くんですね!

しかしあのてんまさんの看板娘?様、
私好きですわぁv-238
2013/06/28(金) 07:51 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
私、夜行ったけど、看板持ってこられませんでしたよ(*^^*)
でもあとで知って、蕎麦焼酎は飲んだらよかったかな?
おじやうどんって半々なんですか~
なるほどです!
2013/06/28(金) 08:51 | URL | machi #-[ 編集]
焼酎のそば湯割りがうらやましい。
こちらは周りが酔客ばかりなので素面はつらい思いをしますね。
やっぱり呑んでなんぼですわ。
2013/06/28(金) 10:42 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
麺探偵さん
あ、いえ、労働の後が特に旨い!という事で(^^;
 
夜の営業はほとんどのお客さんがお飲みになっていらっやいましたよ!(笑)
2013/06/28(金) 21:11 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
期間限定さん
なるほど! そういうご趣味なんですね!(笑)
 
「おじやうどん」は、最初から食べようと思っていましたので、初心貫徹ですわ ^^;

後で後悔しましたが(オー汗)
2013/06/28(金) 21:14 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machiさん
え!そうなんです?(^^; なんでだろう?(笑)

そば湯で割ったそば焼酎は旨かったですよ、ぜひ次回に(゚Д゚)ノ
 
「おじやうどん」も絶品ですのでぜひ!
 
2013/06/28(金) 21:18 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
はい、私が行った時もほとんどのお客さんは飲んでおられました。

夜はほとんど居酒屋状態ですね! 飲まずにはおられません(^^;

そば湯割って、なんだか健康イメージがありますね(笑)
2013/06/28(金) 21:27 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2534-545bc578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック