FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市浪速区のうどん › 大阪木津卸売市場 うどん 大和 @ 大国町  関西うどん名店ラリー 十四店目 

大阪木津卸売市場 うどん 大和 @ 大国町  関西うどん名店ラリー 十四店目 

2013-07-09 (Tue) 06:06
大阪木津卸売市場 うどん 大和

by RX100

6月15日土曜日は、浪速区の木津卸売市場内にある 「うどん 大和」 さんに行ってきました。


4月1日りより始まった 「関西うどん名店ラリー」 の十四店目のお店になりますが・・・・(;^ω^)


地下鉄御堂筋線「大国町駅」から歩いてすぐ

到着したのは、午前6時半過ぎ! コチラ市場関係者のため午前5時から開店しています !!!

初めての訪問ですが、すぐにお店がわかりました!

写真左側の「うどん専門店」の看板が掲げてあるお店ですね(^^)v

 
 
 

0615-yamato-002-S.jpg

うわぁ~こんな時間なのに結構並ばれていますね!(;゚Д゚)




メニュー紹介

0615-yamato-003-S.jpg

並んでいる時に外に置いてあるメニューを見ますが、もう注文の品は決まっています(^^)v




0615-yamato-004-S.jpg

十数分待って、こちらのおばちゃんに案内されて店内に入ります。




0615-yamato-005-S.jpg

小さな店内は満席で当然相席となります、もちろん写真は遠慮させていただきました。




0615-yamato-006-S.jpg

先ずはビールでプファ~!ではなく、名物のジョッキに入った冷えたお茶です!(笑)




0615-yamato-007-S.jpg

「和牛肉巻定食」 です!

この「和牛肉巻定食」はコチラの名物のようで、過去多くのブロガーさんからブログ記事で紹介されていて

私も一度は食べてみたいと思っていたのです!

(うどんが後から別に運ばれてきたので、先に肉巻に手をつけてしまいましたオー汗)




0615-yamato-008-S.jpg

大きな器で甘目の出汁に浮かぶ薄焼き玉子に包まれた「肉巻」は厚みもたっぷりでかなりの大きさです!(;゚Д゚)




0615-yamato-009-S.jpg

薄焼きの玉子を破ってみると、柔らかい和牛が大量に詰まっています!

玉子焼きもトロトロの半熟の部分もあって、ごはんと一緒に食べたら美味しそうと、かなりそそられます。




0615-yamato-010-S.jpg

「和牛肉巻定食」はデフォルトで「あさり吸い物」が付くんですが、「うどん」にも変更可です。

はい、ここで「あさり吸い物」をいただくと、「関西うどん名店ラリー」達成になりませんものね!(笑)

そんなネタのようなヘマはやらかしませんよ~(笑)

でもこの前のヘマは・・・・・・・・・(謎オー汗)




0615-yamato-011-S.jpg

ところで、このうどんは、結構量があるんですよね~ ^^; 

讃岐で言うところの「小」よりもかなり多く「中」ぐらいの量があります!

うどんはツルッツルで結構コシもあって旨いじゃん!

お出汁は昆布とかつおダシが良くきいた関西風で旨みたっぷりです。

このお出汁だけで、白ごはんが十分いただけますよ~(゚Д゚)ノ




0615-yamato-012-S.jpg

そして大きめのお茶碗にたっぷり盛られた「白ごはん」はお代わり自由です。




0615-yamato-013-S.jpg

「大根と水菜と茄子のお漬物」 これだけでごはんが・・・・って、ヘタレな私はそんなに食べられません!(^^;




0615-yamato-014-S.jpg

もちろんお約束の禁断の 「オンザライス」 (笑)

これがめちゃめちゃ旨いのは見ただけでお分かりになると思います!




0615-yamato-015-S.jpg

もちろん、この「和牛肉巻定食」をたいらげるには一膳のご飯だけでは足りるはずなく・・・・・

もう、ハラパン! カオパン! 状態ですわ~ (;^ω^)



これにて 「関西うどん名店ラリー」  十四店制覇 !!!



のハズだったんですが・・・・・・(-_-;)


大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内 「大阪木津卸売市場 うどん 大和」

TEL 06-6632-0494

営業時間 5:00~14:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 有(木津卸売市場の有料駐車場を利用。食事すれば60分無料)

電車でGO! 地下鉄御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」徒歩5分 南海本線「今宮戎駅」徒歩10分

 

 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
神様が『2周しなさい。』とおっしゃったと思います。
で、当然、2周しはったんてしょ?(笑)
2013-07-09-08:15 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
これだけお召し上がりになって「へたれ」もないもんですわ。
師匠、ラリー達成おめでとうございます。と言いにくいですねえ。この含み…。どうも今回、チェックシート関連の事件が多いように思いますが。まさか。
2013-07-09-08:25 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
私は平日の10時ごろ訪問したのですが、そのくらいが一番空いてると聞いたのですが、おひとり前に並んでました。
本当に大人気のお店ですね。
2013-07-09-11:29 うどんかふぇ
[ 返信 ]
ええ!!その時間から並ぶんですか(--;)
皆さん、お早い!!
まさか、まさか、2回パンパンになるはめに!?
2013-07-09-12:52 machi
[ 返信 ]
私もうどんかふぇさん同様に、毎回午前10時前後を狙って訪問しています。
朝がこんな状態とは、凄いですねぇ~
ご飯のおかわりをいっちゃいましたか?
でも朝飯には多すぎまっせ!(笑)
2013-07-09-19:55 食らうンジャー
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵さん
そこら辺の事情は、もう麺探偵さんの方で調査ができているんじゃありませんか?(笑)
 
まあ、これで実質達成したのでメデタシメデタシ!(笑)
2013-07-09-21:18 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
いえいえ、貧乏性なものなので、残すのがもったいなくて・・・(;^ω^)
 
そうですね「チェックシート関連の事件」防止策を考えなければいけません!
2013-07-09-21:21 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
うどんかふぇさん
初めての訪問なので勝手が分からず適当に行ったんですが、凄い人気繁盛店ですね~

朝の早い時間は市場関係者で賑わうのでしょうね。
2013-07-09-21:26 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machi さん
あはは・・・・ちょっとした事情がありまして(;^ω^)

次回「うどんラリー15店目」編の記事で真相が明らかになります!(笑)

もう、ハラパン!カオパン!なので、パンパン二回目は堪えて欲し~い ^^;

しかし、machiさんは二回も廻って凄いですね!\(◎o◎)/

2013-07-09-21:30 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
食らう師匠!
いえいえ、ここで「和牛肉巻定食」を避けて「きつねうどん」なんて食べたら・・・・

また、師匠に「ヘタレ」と言われるのはカナワンですから!(笑)
2013-07-09-21:32 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
あの店先のおばあちゃんもまた、強烈な個性ですよね(笑)
あれ、大和さんでもまた事件!?(笑)
2013-07-09-23:30 期間限定です
[ 返信 ]
期間限定さん
はい、初体験の「大和」さんでは、なにもかも強烈でした~(;^ω^)
 
「大和」さんでは、なにも事件をおこしていませんよ!(笑)
2013-07-10-06:26 うっし~
[ 返信 * 編集 ]