うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

大平製麺

by RX100

前夜 「やきとん屋 ゆきや」 さんで宴会の後は、寄り道せずにホテルに帰りすぐに就寝。

讃岐の朝は早い! 早朝6時半に丸亀のホテルを出発 !!!

若干一名 こおろぎさん は、前夜遅くまで飲んでいたせいかホテルで爆睡中(笑)

そんな こおろぎさん をホテルに置いて、三人で向かったのが

「今年9回目の讃岐うどんツアー」 二日目の始まりです(^^)v









0623-oohira-002-S.jpg

二日目の一軒目のお店は、善通寺市与北町の 「大平製麺」 さんです。

「大平製麺」さんは、日曜日の朝7時から8時までの一時間しか営業していない製麺所なんです。

で、その「大平製麺」さんは、いったい どこドコ何処??? 

はい、生垣の向こうの瓦屋根の御宅が「大平製麺」さんで、右に見える通路を進んでいくと・・・・




0623-oohira-003-S.jpg

お店?の玄関前に出ます・・・・って普通の民家ですやん!(;゚Д゚)

もちろん看板も暖簾もありません。




0623-oohira-004-S.jpg

恐る恐るコチラの玄関から入ってみましょう^^;




0623-oohira-005-S.jpg

「春夏冬 二升五合」 と書かれた額が飾ってあるのと

右手にうどん粉の袋が置いてあるのが、唯一お店らしいところでしょうか?


「春夏冬 二升五合」=「あきないますますはんじょう」

「春夏冬」で「秋がない=商い」 「二升」で「升升=ますます」 「五合」で「半升=繁盛」ということですわ。




0623-oohira-006-S.jpg

さらに奥に進んでいくと・・・・もう ラヴ・フェニックスさん が!(笑)




0623-oohira-008-S.jpg

そこはまさに 製麺所 !!!




0623-oohira-007-S.jpg

おお!大釜でうどんが茹でられているではありませんか!

シ、シマッタ!生玉子を持参したら「釜玉うどん」でいただけたのに、残念 !!!




0623-oohira-009-S.jpg

製麺機をテーブル代わりにして、ジモティーの方々はもううどんをお召し上がりになっておられます!




0623-oohira-010-S.jpg

という事で我々三人も、〆たてのうどんを一玉ずつ丼に入れていただきました!




0623-oohira-011-S.jpg

コチラは製麺所ですが、丼も薬味も醤油も、ぬるめの温のかけ出汁も用意していただけるんです(^^)v

そして、ツルツルピカピカのうどんは一玉なんと70円 !!!




0623-oohira-012-S.jpg

ぬるめの温のかけ出汁をかけて、ネギと自分ですりおろした生姜をトッピングして「ひやあつ」でいただきました。

うどんは柔らかめですが、しっかりとしたコシも感じられ、滑らかな喉越しでめっちゃ美味しい !!!




0623-oohira-013-S.jpg

0623-oohira-014-S.jpg

0623-oohira-015-S.jpg

ここで、ジモティーの カメさん とご一緒に!




外で食べ終わって丼を返しに行くと、おばちゃんうどんの仕込みをされ始めました!

0623-oohira-016-S.jpg

0623-oohira-017-S.jpg

今日は、別注があったのかもしれませんね~♪



香川県善通寺市与北町696 「大平製麺」

TEL 0877-62-8996

営業時間 午前7:00~午前8:00頃

定休日 日曜日以外(日曜日しか営業していません)

駐車場 無

電車でGO! JR土讃線「善通寺駅」徒歩40分


 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
私の田舎(詫間、仁尾)から近いし、ここ善通寺にも親戚かおりますが、こんな製麺所は知りませんでした。
地元の人は、結構柔らかめのうどんを食べているのも事実ですね。
2013/07/30(火) 00:11 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
こちらさんは先達なしでいきなり伺っても到底到達できませんね。

うどん店訪問というより、迷宮讃岐探検ですわ。裏山。
2013/07/30(火) 07:28 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
わぉ!普通の家ですやんか(汗)
看板も無く、日曜日の朝1時間の営業、ディープ過ぎます(笑)
2013/07/30(火) 11:13 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
麺探偵さん
これはご実家に帰られても調査活動に専念せねばなりませんね!(笑)

はい、地元の方は茹で置きのうどんを玉買いして食べられるので、柔らかいうどんに抵抗が無いようですね。
2013/07/30(火) 20:48 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
私は今回三回目なので、どうにか遠慮なく入ることができましたが・・・・・

事前調査で知っていても一回目はめっちゃ躊躇しましたよ(^^;

ぜひ、この雰囲気を味わってほしいなぁ~(゚Д゚)ノ
2013/07/30(火) 20:51 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
でしょ!(笑)

こんなシュチエーションいつまで(後何年?)味わえるかな~

機会があればぜひ早めに行ってみて下さい!
2013/07/30(火) 20:53 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
翌週リベンジで卵持って「釜玉」Get
旨かったス。^^
2013/07/30(火) 21:37 | URL | カメ #mNA5jBHA[ 編集]
カメさん
いつでも行けてエエですなぁ~

ジモティーの方が羨ましい!
2013/07/31(水) 04:32 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2573-3bc5f645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック