うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


by iPhone4s

7月20日土曜日は、青春18きっぷで一人旅

さて、どこに行きましょうかね~(笑)

すぐに、西なら〇〇〇 東なら〇〇〇とツッコミが入りそうですが、今回は西へ!

その昔、国鉄の「ヨン・ナナ・サン」ダイヤ改正で、「ひかりは西へ」のキャッチコピーが話題になりましが・・・

今や、「みずほ」や「さくら」といった新幹線が鹿児島まで開通する時代です。

しかし、青春18きっぷは「ひかり」や「こだま」さえも乗れない、普通列車の乗車券です。




0720-ekisoba-002-S.jpg
by RX100

大阪を早朝6:00に出発したので、姫路に到着するころには、お腹へりへり~^^;

大阪駅から姫路駅までは快速電車で約1時間半、結構速いですね!

でも、この時間に無い「新快速」ならジャスト1時間で到着します。

大阪-姫路間の評定速度は91.3Km/hと抜群の速さ! 

同区間を走る「特急はまかぜ」よりも早いんじゃないでしょうか?(笑)

まあ、そんな事は置いておいて、姫路駅のホームで朝天中華をしましょうか(゚Д゚)ノ







 
 


0720-ekisoba-003-S.jpg

JR山陽本線姫路駅7番8番ホームにある 「えきそば」 です。


1949年(昭和24年)誕生の「えきそば」

終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売
その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。

昭和24年10月19日に「えきそば」と名付けられ、立り売りの販売方法をへてホーム上の売店へと発展してきました。

現在は、メニューも増え忙しいビジネスマン・学生・昔からの「えきそば」ファンに親しまれております。
 引用




0720-ekisoba-004-S.jpg 0720-ekisoba-005-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

確かにいろいろ種類が増えているようですね!




0720-ekisoba-006-S.jpg

券売機で食券を買ってカウンターへ




0720-ekisoba-007-S.jpg

休日の朝早い時間でも、えきそばファンが多いですね~




0720-ekisoba-008-S.jpg

食券を渡すと、ものも30秒もかからず「えきさば」が出来上がります!\(◎o◎)/




0720-ekisoba-009-S.jpg

天ぷらは海老のかき揚げ風、もちろんほとんど衣で海老は小さいのがほんの少し(笑)

お出汁は、うどんに使われているような関西風の和風出汁、少々しょっぱいです。

麺は中華麺を使った黄そば、天ぷらが載っているので「天中華」ですね!

中華麺に和風出汁というミスマッチがホンマ良いでわ~(^^)v




0720-ekisoba-010-S.jpg

「えきそば」をいただいて、お腹が満足したところで、岡山行きの普通列車に乗って旅を続けましょう!
 
この姫路ー岡山間は、JR西日本の陰謀じゃないかと言うぐらい

本数が少ない、時間がかかる、乗継ぎが悪い、と不便なんですわ。

この区間だけJR西日本の陰謀に負けて新幹線に乗られる方がいるらしいです(笑)
 

兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内 「えきそば」姫路駅店

TEL 079-282-5240

営業時間 上りホーム 6:00~23:00 下りホーム 6:00~24:00

定休日 無休

完全禁煙

電車でGO! JR山陽本線「姫路駅」徒歩0分
 

 

関連記事




 コメント
この記事へのコメント
わたくし、コンビニでよくカップ麺の『えきそば』を好んで購入するえきそばマニアです(笑)

一度、本物を食べてみたいですわ。
2013/08/14(水) 00:37 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
最近18きっぷでの旅はご無沙汰なんですが、今でも姫路~岡山は1時間に1本くらいなんですかね~。言われるように不便なイメージが強いです。
2013/08/14(水) 01:23 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
10年ほど前に、当時小学生のむすこが姫路駅でうどんを食べてくるようにというミッションを受けたことがありました。
懐かしく、しみじみ思い出しました。
2013/08/14(水) 08:13 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
麺探偵さん
そうそう、日清からカップ麺が二種類発売されてますね!

梅田の阪神百貨店の地下で本物が食べられますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
2013/08/14(水) 17:35 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
結構本数も少なく乗り継ぎが悪いです。

快速電車とまでは言いませんが、姫路ー岡山間の直通電車があれば良いのですが(^_^;)

まあ、その不便さを味わうのも、青春18きっぷの旅の醍醐味でしょう!
2013/08/14(水) 17:40 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
へ〜楽しそうなミッションですね!

今度はご夫婦で、青春18きっぷの旅はいかがですか?
2013/08/14(水) 17:44 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
駅そばの思い出、集団停学事件

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1262?page=6

こんなことがありました。
2013/08/15(木) 03:31 | URL | いわピー #-[ 編集]
いわピーさん
なるほど! そういうエピソードがあったのですね!

ご紹介いただきありがとうございます。
2013/08/15(木) 07:00 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2592-419a93e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック