うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こだわり 八輻(はちや)

by RX100

「青春18きっぷで讃岐うどんツアー」 三軒目のお店は

善通寺市善通寺町の 「こだわり 八輻」 さんです。

2012年10月1日にオープンされたお店で、今回が初めての訪問となります。

ところで 「輻」 って漢字、読めますか?^^;

音読みで「フク」、訓読みで「や」と読むらしいですが、店主さんの名字なんでしょうかね?
 
ちょっと国語辞典で調べてみましたら、英語で「spoke(スポーク)」

つまり「車輪の軸と外側の輪とを結ぶ、放射状に取り付けられた数多くの細長い棒」の事なんだそうです。

使用例としては、「輻射(ふくしゃ)」「輻湊・輻輳(ふくそう)」などです。







 
 


0720-hatiya-002-S.jpg

場所は、善通寺市善通寺町ってぐらいだから、四国八十八か所第七十五番札所 「善通寺」 の駐車場の横

なんと 「大師うどん きむら」 さんの真ん前!




0720-hatiya-003-S.jpg

店内はウッディな感じで、カウンター席と小上りのお座敷




メニュー紹介

0720-hatiya-004-S.jpg

0720-hatiya-005-S.jpg

0720-hatiya-006-S.jpg




0720-hatiya-007-S.jpg

注文は、入口を入った目の前にあるコチラの釜場でして、その場でうどんを受取ります。




0720-hatiya-008-S.jpg

天ぷら類やおでんをお好みで取って、薬味を入れてお会計をしていただく、セルフスタイルのうどん店です。




0720-hatiya-009-S.jpg

今回は初めての訪問という事で、熱いうどんに熱いかけ出汁の「かけうどん」(小)をいただきました。

「小」といっても麺の量も多く、170円とはお安いですね!

店名に「こだわり」が付くぐらいですから

麺は「早朝より練り、ふみ、熟成、のばし、切りといった独自製法で作る麺に仕上げています。」

お出汁は「当店の出汁は2つの寸胴で昆布と伊吹産いりこにウルメ、サバ、メジカ、かつお、まぐろに分け1つ1つの素材を最良の温度、時間に合わせて出汁をとっています。」

との事です。

ツルツルでコシのあるうどんと、風味良いお出汁のバランス良く、うまうま~です(^^)v




0720-hatiya-010-S.jpg

なぜか店内には「ビリケン」さんが!(^^)


香川県善通寺市善通寺町1059-1 「こだわり 八輻(はちや)」

TEL 0877-62-8818

営業時間 10:00~15:00

定休日 日曜日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! JR土讃線「善通寺駅」徒歩20分
 

 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
清潔感のあふれる気持ちよさげなお店ですね。
ついついおにぎりに手を出してしまいそうです。
2013/08/18(日) 09:50 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
よっぱらいねこさん
いつか、一度、お腹の状態を気にする事無く、欲望のおもむくままに天ぷらやおにぎりに手を出してみたいです(笑)
2013/08/18(日) 11:47 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2594-4e8c7975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック