うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

谷川米穀店

by RX100

「讃岐S級うどん店ツアー」 の五軒目に訪れたのは・・・・・

丸亀から車で2~30分、もうすぐ徳島県の県境といった山奥の土器川源流にほど近い川べりに建つうどん店




0725-tanibei-002-S.jpg

琴南町のS級うどん店、通称「タニベー」 「谷川米穀店」 さんです。

 
今日はあまり行列が出来ていませんね~







 
 


0725-tanibei-003-S.jpg

お店の前には、うどんの「う」の字も出ていません!(^^;

お店の壁に掲げてあるのは、お米の看板と、たった二時間しか営業しない食堂の看板のみ !!!

以前は日曜日のみ定休日だったのですが、現在は土曜日、祝日もお休みなのでお気を付けください。




0725-tanibei-004-S.jpg

お店に入って右側の壁に「谷川うどん」の木札を発見!

本業はお米屋さんですので、「さぬき米 さぬきっこ」の幕の方が大きいですね(笑)




0725-tanibei-005-S.jpg

0725-tanibei-006-S.jpg

0725-tanibei-007-S.jpg

先ずはこちらで、うどんを注文します。

うどん「小」「大」「冷」「温」を告げ、代金の支払いは食べ終わった後です。

お好みで「卵」もこの時に注文です。

「温」に「卵」で「釜玉」になりますね!




0725-tanibei-008-S.jpg

「温」は左側の釜から直接丼に釜抜きです。

「冷」は右側の冷水で〆られたうどんを丼に入れてもらえます。

ここで丼に入ったうどんを受取り、テーブルで薬味・醤油等をかけていただく半セルフ方式です。




0725-tanibei-009-S.jpg

「冷・小」を注文です。

どうです? 茹で立ち〆立ちのつやつやした滑らかなうどんでしょ !!!




0725-tanibei-010-S.jpg

小麦の風味良く、コシもあって良く伸びるうどんで、なにもつけずに麺だけでもどんどん食べられる美味しいうどんです!




0725-tanibei-011-S.jpg

各テーブルには、薬味のネギほか各種調味料が置かれていて

手前の瓶が、谷川米穀店名物「青トウガラシの佃煮」です。




0725-tanibei-012-S.jpg

ネギと青トウガラシをトッピング。

青トウガラシは非常に辛いので少量載せてお好みで追加した方が良いですよ。

この写真の例は「青トウガラシ」載せすぎですからお気を付けください(^^;

(私は辛いのが好きなもので、この後も途中から追加で「青トウガラシ」を載せましたが)




0725-tanibei-013-S.jpg

醤油を少量まわしかけていただきま~す!

醤油の入れすぎも注意ですよ !!!

手作り無添加の「青トウガラシの佃煮」は爽やかな辛さで、うどんが何杯でも食べられそうです!

お好みで途中から「酢」をかけていただくのも美味しい食べ方です(^^)v

いろいろと少しづつ混ぜながら味を変えながら食べるのが美味しくいただけるコツでしょうか?



0725-tanibei-014-S.jpg

外にはあまり行列はできていませんでしたが店内は満員です。

「おかわり」をされるお客さんが多いので、あまり回転が良いとは言えないようです。

「おかわり」は並びなおす必要はなく、テーブルから「おかわり」を告げると

並んでいるお客さんより先に「おかわり優先」でいただけます。




0725-tanibei-015-S.jpg


香川県仲多度郡まんのう町川東1490 「谷川米穀店」

TEL 0877-84-2409

営業時間 11:00~13:00

定休日 土曜日 日曜日 祝日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! ムリ

お店の ホームページ




関連記事




 コメント
この記事へのコメント
とうとう電車でGO!が・・・(笑)
さすがに電車でGO!は"ムリ"ときましたか(笑)

いやいやそうでもないですよ・・
貞光の駅から徒歩で三頭トンネルを超えて・・別Pさん談\(◎o◎)/!
2013/09/04(水) 00:17 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
めちゃくちゃ美味そうな麺ですね。

青唐に生醤油、鈴庵さんの得意技を思い浮かべました(笑)
2013/09/04(水) 07:11 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
タニベーさんご無沙汰してますぅ~v-292
いつ見ても美しい麺ですね~v-10
それはそうと山奥のうどん屋さんには不釣り合いな
美しい浴衣のお姉さん&帽子の紳士方がっ!!
(狙って撮ったんだとは思いますがw)
2013/09/04(水) 08:06 | URL | ぴょんこ #w6XFEYVU[ 編集]
私も”ムリ”に笑いました!
私以前訪問時は、ものすごい行列で
店内で食べてても委縮してしまって
味もおかわりも何もできずじまいだったんで
もう一度しっかりと味わいに行きたいお店ですわぁ!
2013/09/04(水) 08:08 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
こちらさん大好きです。
息子とふたりで訪問した時の写真を眺めてたら7年前のものでした。
冒頭の写真から、暑い中でも川風が涼しいように感じますね。
ああ、行きたい。
2013/09/04(水) 08:29 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
こちらのお店はいつも行列の写真しか見ないような気がします

おかわり優先制度、待つ方にはつらい制度ですね~(汗)
2013/09/04(水) 11:19 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
こおろぎさん
私も別Pさんの「漫遊記」を読んで存じていますよ(笑)

私にはできない、「当者比」という事で・・・(^^;

2013/09/04(水) 17:17 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
麺をどんどん茹でて、出来立ちのうどんですから、つやつやの美味しいうどんですよ~!

「鈴庵」さんは、「谷川米穀店」さんをリスペクトしておられるようですね~(゚Д゚)ノ
2013/09/04(水) 17:20 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ぴょんこ姐さん
人聞きが悪いなぁ~! 偶然に決まってますやん !!!(笑)
 
しかし、ボクもお姉さんと一緒にチュルチュルしたい!(爆)
2013/09/04(水) 17:22 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
期間限定さん
やってやれないことはないのでしょうが、ココだけで一日が終わってしまいそうです(笑)
 
お店公認ですから、次回訪問時は堂々と「おかわり」してください !!!
2013/09/04(水) 17:25 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
おお!そんな素晴らしい思い出があるのですね!

なおさら行きたくなりますよね~♪

次回はぜひMikeさんと!v-238
2013/09/04(水) 17:27 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
どうも最近は行列が少ないようですわ。

おかわり優先制度は、待つ身は辛いですが、食べる方は並びなおす必要がないので嬉しい制度だと思います。

あっ、私は「おかわり」はしませんが!

待つ方に配慮して、さっさと食べて席を立つようにしたいものですね~(お互い様汗)
2013/09/04(水) 17:31 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2620-45f4e6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック