うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

めん処 むく

by RX100

9月5日木曜日は、有給休暇を取って 「月に一日だけ営業するうどん店」

南海本線「諏訪ノ森駅」から徒歩5分くらいのところにある 「めん処 むく」 さんに行ってきました。

今回で二回目の訪問になりますが、今回も うどんかふぇ さんの車で bluesboyアミーゴ と三人での訪問です。
 






 
 

0905-muku-002_S.jpg

こちらは、浜寺諏訪御屋敷再生複合ショップ 『遊 ~ゆう~』 という施設です。




0905-muku-003_S.jpg 0905-muku-004_S.jpg

その中にある 「Caféらるご」 は、日替わりオーナーの Café なんです。




0905-muku-005_S.jpg 0905-muku-006_S.jpg

そこへ 「めん処 むく」 さんが、一か月に一回だけうどん店として営業されています。




0905-muku-007_S.jpg

オーナーは、粉浜の 「麺屋・爽月」 の辻本(トントン)さんで、美人の奥様とお二人で切り盛りされています。

あっ、左側のお二人ですね! 右側の方はお手伝いさんです(笑)


お店の名前「めん処 むく」とは、「む」は「無」を、「く」は「苦」を表していて、

すなわち「無苦」「苦しみのない」という意味で名付けられたそうです。




メニュー紹介

0905-muku-008_S.jpg




0905-muku-009_S.jpg

bluesboyアミーゴうどんかふぇさん は、 「ざるトントン」




0905-muku-010_S.jpg 0905-muku-011_S.jpg

厚切の豚バラ肉が入ったつけ汁に、細切りの冷たい麺をつけていただきます。




0905-muku-012_S.jpg

私は、あつあつの 「きつねうどん」 を注文しました。




0905-muku-013_S.jpg

赤米が入ったおむすびとお漬物が付きます。



0905-muku-014_S.jpg

以前も書きましたが 「めん処 むく」さんのうどんは、「塩不使用」で「湯捏(ゆごね)」で作られた麺です。

腎臓病や高血圧などで塩分を控える必要のある方にも安心して食べてもらえるうどんなんですね!

塩を使わない分、「湯捏」で麺のコシを出されておられるのでしょうか?




0905-muku-015_S.jpg

前回いただいた冷たい麺は、しなやかで喉越し良い美味しいうどんでしたが

今回はコシがあって歯ごたえのある美味しいうどんです!

いろいろと工夫されながらうどんを打っておられるんでしょうね。




0905-muku-016_S.jpg

ジューシーで大きなお揚げさんが入っていました~♪




0905-muku-017_S.jpg

あれ? 新スリーアミーゴス???(笑)


次回の営業は、10月は17日木曜日です !!!



大阪府堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2 Cafeらるご 「めん処 むく」

営業時間 10:00~18:00

営業日 月に一回木曜日に営業(HPの営業カレンダーで確認してください)

完全禁煙

駐車場 有(5台)

電車でGO! 南海本線「諏訪ノ森駅」徒歩5分 阪堺電軌阪堺線「船尾駅」徒歩3分

 


関連記事




 コメント
この記事へのコメント
ハードル高くて1回しか行けてない。

新スリーアミーゴスにまったく違和感なし(笑)
って、PAPUA御大に怒られるわ(汗)
2013/09/27(金) 00:29 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
なんとかここまで連続訪問記録達成中です。
10月もなんとか行ける日に設定されたのでよかったです。
またタイミング合いましたらよろしくお願いします。
2013/09/27(金) 01:25 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
麺探偵さん
まあ、普通のリーマンなら月一の木曜昼のみ営業はハードルが高いですわな~^^;

有給休暇を取得して行きましょう(゚Д゚)ノ
2013/09/27(金) 06:10 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
皆勤賞凄いですね! トントンさんから表彰状を貰えました?(笑)

今回もお世話になりありがとうございました<(_ _)>

10月も(現在調整中ですが)よろしくお願いします<(_ _)>
2013/09/27(金) 06:13 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
さすがに訪問は難しいので、拝見して楽しむのにとどめます。
なんでサーファーさん?
2013/09/27(金) 08:16 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
皆さん、行けるのがすごい!!
めちゃ行きたいけど、なかなか休みが合わないです(>.<)y-~
そのうち行くぞ~!!
2013/09/27(金) 13:02 | URL | machi #-[ 編集]
初めの3ショット・・・
むくはこれでいいのでしょうか!?(笑)
2013/09/27(金) 14:17 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
辻本夫婦とサーファーさんの写真は、無苦を表現した1枚とみましたよ!

ざるトントン、ウマかったです(^^)
2013/09/27(金) 17:27 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
よっぱらいねこさん
たぶん、多くの方が行きたくても行かれないのが現状でしょうね(;^ω^)
 
サーファーさんは、いつもお見かけしますが・・・・バイト代がかなり良いのではないでしょうか?(笑)
2013/09/27(金) 19:59 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
結構ハードルが高いですが、何事も決断が大切です!(笑)

休みが合わないのは、彼氏との事ですか?(;^ω^)
2013/09/27(金) 20:09 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
期間限定さん
さて、どうなんでしょうね~(;^ω^)

でも、ゆる~い感じでやられているみたいですから(笑)
2013/09/27(金) 20:12 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
なるほど! 苦を無くしたら、こんな表情になるんですね!(笑) 

ところで、奥様とサーファーさん、さっきまで手をつないでいたみたいな・・・・・☆(゜o(○=(゜ο゜)o バキッ!
2013/09/27(金) 20:17 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
はい、この日まではバイト代がよかったのですが、つい出来心で手をつないでしまったら、厨房でバキっと殴られたサーファーです(笑)
来月も皆様のお越しをお待ちしております
と、店主のフリをしてみました(汗)
よろしくお願いしま~す
2013/09/27(金) 23:37 | URL | わかば苑うどん部 自称サーファー #-[ 編集]
わかば苑うどん部 自称サーファー さん
あわわ(゚Д゚;) 大変失礼な事を書いて申し訳ございませんでした<(_ _)>

毎回お手伝いご苦労様です!

はい来月も頑張りま~す(゚Д゚)ノ
2013/09/28(土) 04:27 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2645-2bc1a142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック