うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

烈志笑魚油 麺香房 三く

by RX100

9月10日火曜日、福島の 「スミコウテツ 炭香T2」 さんを後にして次に向かったのは

同じ福島のラーメン店 「烈志笑魚油 麺香房 三く」 さんです。

「烈志笑魚油 麺香房 三く」 と書いて、 「れっししょうゆ めんこうぼう さんく」 と読みます。










0910-sanku-002-S.jpg

先ずは付きだしの「切り干し大根」をいただきます。




0910-sanku-003-S.jpg

今夜の注文は 「黒壺ラーメン」 です。

スープはたまり醤油の芳醇な香りと旨味が、煮干しなどの魚介とマッチして美味しい~

表面に浮いているネギと底に沈んでいる大豆の甘味が、より一層スープの旨味を引き立てます!


以前 「白壺ラーメン」 をいただいていたので、これでやっと 白・黒 つけることができました!(笑)





0910-sanku-004-S.jpg

柔らかくて旨みたっぷりのチャーシューは箸で持ち上げるとホロリと!




0910-sanku-005-S.jpg

中太ストレート平打ち麺はスープに良く絡んで旨し!




0910-sanku-006-S.jpg

食べている途中で・・・・・・



「薬をくれ!」



と、店主にコッソリ告げると・・・・・・



出てきたのがコレ!







0910-sanku-007-S.jpg

0910-sanku-008-S.jpg

堺の 「やまつ辻田」 の七味唐辛子です!


けっして 「ヤク」 とは言わず 「くすり」 と告げて下さいね~(笑)


途中で「くすり」を入れる事で、風味の変化を味わえ二度美味しい !!! (^^)v




0910-sanku-009-S.jpg

ラーメンを食べ終わるころ、大将がなにやら・・・・・・?




0910-sanku-010-S.jpg

ん? この手さばきは !!!




0910-sanku-011-S.jpg

「秋刀魚の握り」 が二貫! ココは本当にラーメン店ですか?(笑)




0910-sanku-012-S.jpg

色艶の良い新鮮な秋刀魚の握りを、おろし生姜と醤油でいただきます \(^o^)/

寿司めしではなく、お酢を使っていないごはんを使われているので

ダイレクトに秋刀魚の旨さが伝わってきます !!!




0910-sanku-013-S.jpg

こうなると、やっぱり日本酒が欲しくなしますね~♪




0910-sanku-014-S.jpg

「加賀鳶」 の純米酒をいただき、今夜も幸せ~ 大満足 !!!




0910-sanku-015-S.jpg 0910-sanku-016-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

大将のコレクションも見せていただきましたよ~ (^^)v




0910-sanku-017-S.jpg



感謝 !!!




大阪市福島区福島2-6-5 「烈志笑魚油 麺香房 三く」

TEL 06-6451-4115

営業時間 月~土 11:39~14:39 18:39~23:39 日、祝 11:39~14:39

定休日 第2・4日曜日

駐車場 無(近隣のコインパーキング使用)

完全禁煙

電車でGO! JR東西線「新福島駅」徒歩3分

 



関連記事




 コメント
この記事へのコメント
私も白は経験してるので黒食べに行かないと(笑)
2013/09/29(日) 00:15 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
正直、ラーメンよりも、秋刀魚のにぎりにやられてしまいました(^^)
ほんと、ラーメン屋さん!?
お寿司屋さん顔負けかもな、見た目です!
また普通のゲタじゃなくって、盛り付けまでステキです♪
2013/09/29(日) 00:18 | URL | machi #-[ 編集]
うどん屋さんといい、ラーメン屋さんといい、本職以外も凄い腕前の持ち主が多いですね~

薬の常習で、通報しときます(笑)
2013/09/29(日) 09:05 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
装いは、もはや大将ってよりシェフですね~

感謝のハッピ、日本全国いや世界に着ていっても注目されそう(笑)
2013/09/29(日) 14:12 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
うどんかふぇさん
はい、早く「白黒」つけてきて下さいませ~(゚Д゚)ノ

でも、他にも魅力的なラーメンがいろいろありますからね!^^;
2013/09/29(日) 22:28 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
ホント、素敵なお店でしょ!

店主は、いつもいろいろ考えられていて、次から次へと楽しい事がある素敵なお店です(^^)v
2013/09/29(日) 22:31 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
薬は・・・・まだ常習性がないようで、月に一回ぐらいでの訪問で止まっているようです(笑)
 
2013/09/29(日) 22:43 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
大将・・・
そんな趣味があったんですね!!!
私は『肉かけ』の大ファンです♪
2013/09/29(日) 22:48 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
KEN吉さん
「三く」と「讃く」と二店しか行っていませんが、どちらのお店にもこの「感謝」のはっぴが飾ってあります。

いろんな方々に「感謝」を!という意味でしょうから?

私も「三く」さんに「感謝」です(^^)v
 
2013/09/29(日) 22:51 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
期間限定さん
そうそう、鉄ちゃんで、特に近鉄のファンだそうです!

しかしいつも「肉かけ」ばかりやなぁ~

ところで「三く」さんからは、出入禁止にならないように気を付けてくださいね~(笑)
2013/09/29(日) 23:00 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2647-046a60d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック