うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

第三回 うどん祭
hanngesyou.jpg sougetu.jpg

「讃歌うどん はんげしょう」                  「麺屋・爽月」  


TKU.jpg Ah-men.jpg

「極楽うどん TKU」                  「極楽うどん Ah-麺」


tomikura.jpg suzuan.jpg

「活麺 富蔵」                  「釜揚げうどん 鈴庵」




「第三回 うどん祭」 が開催されました \(^o^)/


第三回の 『お題』 は!




「みそうどん !!!」



会期は

2013.10.1~10.31の1ヶ月間











第三回 うどん祭 ミソフェスタ チェックシート

第三回うどん祭り1

 

↑ プリントアウトして、チェックシートとしてご使用願います。




「第三回うどん祭」 詳しくは コチラ ← をクリック願います。




ひとつのテーマを、それぞれの表現で・・・・・
 





tomikura.jpg


活麺 富蔵

大阪府四條畷市楠公2ー8-26 谷山ビル1F
072-862-4154
定休日 月曜日 祝日の場合翌日に振替
11:00~麺売り切れまで
ラストオーダー20:30


祝!世界遺産登録記念。
『富士吉田の紅白うどん』
温or冷
(冷でもお出汁は温かいです)
各390円

お祭り好きの富蔵は…店名にも一文字使わせて頂いている(^^)
今、日本で一番めでたいと思われる富士山の裾野、山梨県のご当地うどんにチャレンジしました☆彡

忠実に再現するために富蔵では初の試み『ガシガシ麺』。
具材は茹でたキャベツとお揚げさんのみと…極わめてシンプルです。
シャキシャキとガシガシの織りなすハーモニー!?
関西では…あり得ないです(^_^;)
後から加える辛味調味料『すりだね』は、それぞれのお店で特徴がありました。途中で変化するお味をお楽しみ下さい。


 




suzuan.jpg


釜揚げうどん 鈴庵

奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
0745-55-9116
定休日 木曜日
月~金 11:00~15:00(LO14;30)18:00~22:00(LO21:30)
土・日・祝 11:00~15:00(LO14:30)17:30~22:00(LO21:30)


奈良スタミ~ナ味噌うどん

「スタミナ 鈴庵」

☆生玉子入り\820
☆なし \780

奈良の定番スタミナラーメンに八丁味噌を合わせ味噌煮込みうどん風に仕上げました!







TKU.jpg


極楽うどん TKU

大阪市東成区東小橋1-1-4
06-6981-1333
定休日 月曜日 祝日の場合翌日
11:30~14:30 18:00~22:00


赤みそと干しポルチーニ茸のひやかけ

600円


帝国醸造さんとこの赤みそと、フランス産干しポルチーニ茸の旨みたっぷり!

後味のみその苦味がたまんないです!







Ah-men.jpg


極楽うどん Ah-麺

大阪市生野区生野西2-1-29
06-6712-3111
定休日 月曜日 祝日の場合翌日
11:30~14:30 18:00~22:00


海鮮ジャジャンうどん

夜営業限定 890円

玉子をからめた温かいうどんの上に、えび、いか、あさりとたまねぎを炒め韓国の黒みそ(チュンジャン)で仕上げたジャジャンソースがかかってます。

よくかき混ぜてお召し上がり下さい。







hanngesyou.jpg


讃歌うどん はんげしょう

兵庫県西宮市本町9-5
0798-34-2568
定休日 木曜日
11:30~15:00(LO14:30) 17:30~21:00(LO20:30)


牛筋赤味噌つけ麺(温.冷)

880円


中華味で味付けした牛筋肉を赤味噌ともう一種類の味噌で合わせて甘辛く仕上げています。三つ葉の香りと山椒の風味をお楽しみください!!
※ちょこっと白ご飯付き!!







sougetu.jpg


麺屋 爽月

大阪市住之江区粉浜2-11-3
06-6606-8092
定休日 木曜日
11:30~14:30(うどん)
17:30~21:00(そば)


そこがミソ!!煮込みうどん。

950円

コメント

名古屋八丁味噌をベースにブレンドした当店オリジナルみそ。
鶏肉・もやし・わかめ・たまご・白ネギ・白菜…など具材たっぷり!!
さらに!
サプライズが!
乞うご期待!!



うどん祭開催期間中の限定商品です。

売り切れの場合はご了承下さい。

このみそメニューを食べなくても、ハンコはもらえます。


注意
極楽うどん Ah-麺は、10月3日からの参戦となります。
みそメニューは、10月8日(火)夜から提供開始です。





関連記事




 コメント
この記事へのコメント
この段階ですべてのうどんの写真を用意されているところに脱帽です。
1か月、楽しみましょう。
好っきゃ麺と同時進行はやっぱりちょっときついですが…。
2013/10/02(水) 08:22 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
うっし~師匠…
言わずもがな、毎回凄いんですけど(苦笑)、うっし~師匠も……皆さんと同じくうどんに対する『愛』が半端じゃないというか、一人でも多くの方に知って貰いたいという気持ちが文面にもこのように現れるんですね。
この文面をバッキンガム宮殿に贈りたい気分になります(笑)
2013/10/02(水) 10:22 | URL | 玲子 #YmpeaqZA[ 編集]
旅費さえ頂けたら、バッキンガム宮殿まで、私がお届けいたしますが(笑)
2013/10/02(水) 12:12 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
よっぱらいねこさん
あはは・・・・この写真全部「たかたかさん」のブログから借り物ですわ(オー汗)

とりあえず10月は「うどん祭」に専念して、また11月に「好っきゃ麺」の残りを回ります。
2013/10/02(水) 22:44 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
玲子さぁ~ん!
めちゃめちゃお褒めいただきありがとうございます<(_ _)>

実は「うどん祭」は、私が提唱者なので、やっぱりこれくらいやらんとあかんでしょう!(笑)

ところで「バッキンガム宮殿」に贈る意味とは?
2013/10/02(水) 22:47 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
よろしくお願いします。
2013/10/02(水) 22:48 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
始まりましたね。どこも超楽しみですが、好っきゃ麺とうどん祭りのチェックシート持って食べ歩くのなかなか大変です(^_^;)
2013/10/02(水) 23:56 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
10月は「好っきゃ麺」お休みで「うどん祭」の達成に全力をあげます!

まあ、「好っきゃ麺」は一巡だけなので、11月に達成できるでしょう。

しかし、達成できなかったら・・・・パーティーが!(オー汗)
2013/10/03(木) 06:46 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2652-1cd4f25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック