うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

饂飩 きぬ川

by EOS-M

11月21日木曜日の夜は、空堀商店街にある 「饂飩 きぬ川」 さんへ!

随分とご無沙汰していて久しぶりの訪問です。

 

 





 
 
1121-kinugawa-002-S.jpg

18時20分過ぎに到着! 

あれ?夜営業は17時30分からですが「支度中」の看板が! 暖簾も出ていません^^;




1121-kinugawa-003-S.jpg

そうです、今夜は19時から貸切で 「野菜鍋の会」 が開催されるのでした。




1121-kinugawa-004-S.jpg

お店の前で写真を撮っていたら、「はんげしょう」道下(ミッチー)店主と「爽月」辻本(トントン)店主が!

あっ! ミッチーの手には発泡酒が握られています!!!(笑)




1121-kinugawa-005-S.jpg

「讃歌うどん はんげしょう」の道下店主、今日はスーツ姿にピンクのネクタイで決まってますね~(^^)v




1121-kinugawa-006-S.jpg

先ずは、ウエルカムドリンクの金麦でカンパイ~!(笑)




1121-kinugawa-007-S.jpg

今夜は全席貸切で「野菜鍋」をいただきます!

すでに全テーブルにカセットコンロがスタンバッています。




1121-kinugawa-008-S.jpg

髭画伯のきぬ川さんのうどんの絵を拝見するのも久しぶりです。




1121-kinugawa-009-S.jpg

「麺屋・爽月」の富田店主と辻本(トントン)店主がお手伝いをされています。

富田店主は、かつて門真時代の「饂飩 きぬ川」さんで修行をされておられました。




1121-kinugawa-010-S.jpg

真面目にお手伝いをしていると思ったら、時々こうして・・・・^^;




1121-kinugawa-011-S.jpg

いよいよ「野菜鍋の会」のスタートです!

昆布と鰹節の香り良いお出汁が運ばれてきました。

トントンさん、カメラ意識してません?(笑)




1121-kinugawa-012-S.jpg

乾杯用はサントリー ザ・プレミアムモルツの樽生です。




1121-kinugawa-013-S.jpg

乾杯 !!! ( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )

おや!お一人だけ金麦?(゚Д゚;)




1121-kinugawa-014-S.jpg

富田・辻本両店主も今夜はお客さんですよ。




1121-kinugawa-015-S.jpg

期間限定クンが遅刻して到着!

はたして「饂飩 きぬ川」さんは出入禁止を免れることができるか?(;^ω^)




1121-kinugawa-016-S.jpg

PAPUA御大は最初から日本酒の上燗です。

「上燗」とは「熱燗」と「温(ぬる)燗」の中間ぐらいの燗酒です。




1121-kinugawa-017-S.jpg

燗酒は、福岡県大刀洗の 「栄田 上燗純米」 です。

肩ラベルに「上燗45度純米」と書いてありますので、45℃でいただく燗酒に向いたお酒です。




1121-kinugawa-018-S.jpg

先付は昆布の土井の「佃煮三種」




1121-kinugawa-019-S.jpg

続いて、「きぬ川」さん自慢の絶品お出汁の「おでん三種盛」

「大根」と「鶏のつくね」と「しらたき」です。

絶品お出汁がよくしゅんで美味しい~♪




『野菜鍋』

きぬ川大将選りすぐりのお野菜類の紹介

1121-kinugawa-020-S.jpg

煮込んで食べる野菜類

「春菊」・「姫人参」・「小松菜」・「なばな」・「ごぼう」・「カブ」・「えのき」・「まこもだけ」

「ホワイトキャロット」・「イエローキャロット」・「パープルキャロット」・「ズッキーニ」

「原木しいたけ」・「あわび茸」・「ひらたけ」・「はたけしめじ」・「ヤーコン」・「オクラ」


18種類




1121-kinugawa-021-S.jpg

さっと出汁をくぐらせて食べるお野菜類・具材

「海老芋」・「赤パプリカ」・「黄パプリカ」・「干しなす」・「レタス」・「トマト」

「ブロッコリー」・「ロマネスコ」・「白ネギ」・「しゃぶしゃぶレンコン」(門真レンコン)

「絹揚げ」・「湯葉」・「わかめ」・「カボチャ素揚げ」・「玉ネギ天ぷら」・「クレソン」


16種類 合計34種類 !!! \(◎o◎)/





1121-kinugawa-022-S.jpg

先ずは煮込んでいただくお野菜類から火にかけていただきます!




1121-kinugawa-023-S.jpg




1121-kinugawa-024-S.jpg




1121-kinugawa-025-S.jpg




1121-kinugawa-026-S.jpg

なんとなく「きぬ川」さんも出入禁止になりそうな雰囲気の期間限定クン ^^;




1121-kinugawa-027-S.jpg






1121-kinugawa-028-S.jpg




1121-kinugawa-029-S.jpg

煮えてきた具材からいただき、次々とお鍋に逐次投入していただきます(*^^)v




1121-kinugawa-030-S.jpg




1121-kinugawa-031-S.jpg




1121-kinugawa-032-S.jpg




1121-kinugawa-033-S.jpg

そして、「天ぷら三種」

門真レンコン、ちくわスティック、鶏天の葱ソース




1121-kinugawa-034-S.jpg

おや? ぴょんこ姐さん ! 今夜は「焼酎姐さん」ですか? 




1121-kinugawa-035-S.jpg




1121-kinugawa-036-S.jpg

ココで、食べ放題の冷たいうどんが登場!

このまま食べるも良し!、お鍋で煮込んで食べるも良し!



1121-kinugawa-037-S.jpg

お鍋の熱いお出汁をつけ汁代わりに、冷たいうどんを浸けていただくと、これは旨い !!!

ノビ・コシ・喉越し良くいくらでも食べられそうです(*^^)v




1121-kinugawa-038-S.jpg

ココで、サプライズな出来事が !!!




1121-kinugawa-039-S.jpg

今回の仕掛け人のお一人である てるてるぼーずさん のお仕事である

「フーレセラピーサロン てるてるぼーず」 の開業8周年のお祝いのケーキのプレゼント!




1121-kinugawa-040-S.jpg




1121-kinugawa-041-S.jpg


おめでとうございます\(^o^)/




1121-kinugawa-042-S.jpg




1121-kinugawa-043-S.jpg

テーブルごとにお裾分けのケーキ(アイスクリーム)をいただきました。




1121-kinugawa-044-S.jpg

期間限定クンに取り分けをお願いしたら、他の皆さんにはめっちゃ薄く切り分けて配り

半分以上を自分で食べてました!^^; ったく! なんてヤツだ! 出入禁止だ !!!(笑)




1121-kinugawa-045-S.jpg

話は元に戻して・・・・お鍋のお出汁に「豆乳」を「投入」してお鍋のお味の変化を!




1121-kinugawa-046-S.jpg




1121-kinugawa-047-S.jpg

クリーミーな野菜鍋もまた格別です!

しかし、もうハラパン気味ですわ(;^ω^)




1121-kinugawa-048-S.jpg

しかし、皆さん良く食べられますね~ ┐(´ー`)┌




1121-kinugawa-049-S.jpg




1121-kinugawa-050-S.jpg




1121-kinugawa-051-S.jpg

最後はカレールーを入れて「カレー野菜鍋」に!

そして出入禁止クンは、うどんを投入して「カレーうどん」を食べるそうです ( ̄Д ̄;;




1121-kinugawa-052-S.jpg

こんなに食べて大丈夫かいな? Σ(゚Д゚;)




1121-kinugawa-053-S.jpg

参りました <(_ _)>




1121-kinugawa-054-S.jpg

楽しかった「野菜鍋の会」もこれにてお開きに!

沢山の種類の野菜を食べられ、野菜不足も一気に解消できたかな?




1121-kinugawa-055-S.jpg

きぬ川さん、ありがとうございました! とても美味しかった~ !!!




1121-kinugawa-056-S.jpg

でた~! PAPUA御大ぴょんこ姐さん との共演です(笑)




1121-kinugawa-057-S.jpg

こちらは、ハラパン同士の bluesboyアミーゴ 出入禁止クン の共演ですが、苦しそう~(笑)




1121-kinugawa-058-S.jpg

外の騒ぎは何事かと!ビックリして出て来られた きぬ川さん (^^;




1121-kinugawa-059-S.jpg

ご迷惑をおかけしましたと、土下座して詫びる  大和田常務  たこさん (;^ω^)


大阪市中央区谷町7-6-35 「饂飩 きぬ川

TEL 06-6761-7744

営業時間 11:20~14:00 17:30~20:00

定休日 火曜、第1・第3月曜の夜営業

完全禁煙

駐車場 無(近隣にCP有)

電車でGO! 地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町6丁目駅」下車、4号出口から徒歩約3分 空堀商店街内

ホームページは コチラ




関連記事




 コメント
この記事へのコメント
野菜鍋、こだわった美味しそうな野菜たちですね(^^)
豆乳に、カレーに、もちろんうどんまでめちゃ魅力的鍋ですね!
みっちー店主、スーツ似合いますね~ピンクがかわいい(^^)
最後の方はみんな壊れぎみ!?(笑)
2013/11/25(月) 00:10 | URL | machi #-[ 編集]
めっちゃ美味しそう!
っていうかUP早~(笑)

ぴょん姐さんにお声かけしていただいたのに、仕事の都合で行けずとっても残念でした。。。
2013/11/25(月) 01:11 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
早々のUPありがとございますぅ~~~v-10
野菜達の美味しさが鮮明に蘇って来ました!!
素材もいいけど写真もめちゃ綺麗ですわ~っ!!
てか今回も毛穴までクッキリ・・・v-12
あっ、毎度のことながらお持ち帰りさせて下さいね~v-530
ブルースアミーゴ&期間限定君の苦悶の表情がいいですねw
さすがヘビー級コンビ!?どなたかが気を利かせて、
一般通行人を立入禁止にしたんですかね?
2013/11/25(月) 06:47 | URL | ぴょんこ #w6XFEYVU[ 編集]
お疲れ様でした(^O^)/
この度は、野菜鍋の会にご参加いただきまして、ありがとーございました(^人^)
大変盛り上がって、楽しく美味しい会でした(笑)
大好きな野菜がたっぷり食べられるだけでも
テンション上がってましたが、サプライズもあり、
さらに上がりました♪♪♪
ぴょん姐がお願いしていただけあって、
本当に素晴らしいお写真ですね~!(^^)!
これは店主も喜びますよ~(*^_^*)
2013/11/25(月) 06:57 | URL | てるてるぼーず #4w.JgMwE[ 編集]
早いアップ~!
その節はありがとうございました!
お鍋の3変化は最高に美味しかったですね!
しかし写真が綺麗!!
私のカメラとほぼ同じ値段なのに~><
2013/11/25(月) 07:12 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
この食材の豊富さは厚労省の推薦を受けられそうですね。
おでんはレギュラーメニューですか?
空堀周辺猫歩きにこのおでんと熱燗で準備したいですわ。
2013/11/25(月) 08:29 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
美味しそう!
野菜が鮮やかですね〜♪
しかしコレは定番メニューにするのが大変そうなのでスペシャルメニューでしょうね。
おでんと熱燗でキュキューっとしたいですわ♪
2013/11/25(月) 11:34 | URL | りあり★ #-[ 編集]
女性が絶賛しそうな鍋ですね~
これだけ野菜を食べたら、さぞかし体も喜んでるでしょうね(笑)
2013/11/25(月) 13:06 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
仕事で行けずに無念…(T-T)

レギュラーメンバーはもういいので(笑)、綺麗どころを見せてほしかったなあ。
2013/11/25(月) 21:00 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
machiさん
魚や肉の無い野菜だけの鍋もまた良いもんですね~

うどんを食べすぎなければめっちゃヘルシーです!(笑)

ハラパンくんには参りますね!^^;
2013/11/25(月) 21:47 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
それは残念!こんな機会はめったにありませんからね~

アップが早いのは・・・・ある方に写真を貸して欲しいと頼まれたからです^^;

徹夜作業でしたわ~(笑)
2013/11/25(月) 21:51 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ぴょんこ姐さん
今回はお誘いいただきありがとうございました<(_ _)>

なかなか経験できない「野菜鍋」で素敵ででしたよ!

写真はご自由にお使いくださいませ。

危険人物が集合したので、一般人立入禁止にされたんでしょうね(笑)
2013/11/25(月) 21:58 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
てるてるぼーずさん
この度はありがとうございました<(_ _)>

とても楽しく美味しい「野菜鍋の会」でございました。

また「フーレセラピーサロン てるてるぼーず」 の開業8周年おめでとうございます。

お褒めいただき頑張ってアップした甲斐がありました!

しかし、てるぼーさんのアップの写真の撮り方が悪くて申し訳ございません^^;

青いんさんに怒られるかな?(笑)

また機会がありましたらお誘いねがいます! 
2013/11/25(月) 22:05 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ハラパンくん
初めて使うカメラだったので、ちゃんと撮れていて安心しました(^^;
 
速いアップでしょ!やれば出来る子なんです(笑)
 
ところで「きぬ川」さんも出入禁止になりましたか?(笑)
2013/11/25(月) 22:19 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
でしょ!こんな沢山の種類のお野菜を一度に食べるなんて、今後内科もしれませんね!

もちろん、自慢のお出汁の「おでん」はレギュラーメニューなので、ぜひ店主おススメの日本酒でお召し上がりくださいませ~
2013/11/25(月) 22:26 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
りあり★さん
ただ野菜が多いだけでなく、彩りよく盛り付けられているのが素晴らしいです!

これほど沢山の種類ではありませんが、「野菜鍋」を今後提供したいと店主さんが言っておられました。

これからのシーズンは、やっぱ「おでん」に「熱燗」ですよね~(*^^)v
2013/11/25(月) 22:31 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
おじさんも絶賛の「野菜鍋」でございました~♪
 
ハラパンくんも野菜だけにしていたら、体も喜んだでしょうね~(笑)
2013/11/25(月) 22:35 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
滅多に無い企画だったので残念でしたね~(^^;

今回ダメなのは「鶏天」と「つくね」だけだった?

綺麗処は探偵さんがお連れになって来てくださいませ~(笑)

2013/11/25(月) 22:41 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
皆さんがおっしゃるとおり、写真がもの凄く綺麗に撮れていますね
楽しい時間をご一緒させてもらい、心もお腹も満腹でした、出入禁止君には負けますけどね
2013/11/26(火) 23:55 | URL | わかば苑うどん部 自称サーファー #-[ 編集]
わかば苑うどん部 自称サーファー さん
こんな機会は滅多に無い事ですから、ご一緒できて良かったです!

写真の顔出しOKを宣言されたので、修正要らずで助かりました!(笑)

ではまた明後日よろしくお願いします。

また、出入禁止くんも来るんかい?(;^ω^)
2013/11/27(水) 05:10 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2716-9f076c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック