うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

鳥喜久

by S95


ちはやぶる 神代もきかず 竜田川


からくれなゐに 水くくるとは



十七番 在原業平朝臣『古今集』

11月3日日曜日は、たむちゃんのお誘いで奈良の 「鳥喜久」 さんへ!
 






 
 

1110-torigiku-002-S.jpg

阪急宝塚線で豊中駅から梅田駅へ、JR大阪環状線で大阪駅から鶴橋駅へ

近鉄奈良線で鶴橋駅から生駒駅へ、近鉄生駒線で生駒駅から・・・・・(;^ω^)

途中の車窓から見る竜田川沿いの紅葉にはちと早かったようでしたが




1110-torigiku-003-S.jpg

やって来ましたのは、近鉄生駒線「竜田川駅」です。

ちょっとした旅行気分ですわ、帰りの事は考えないことにしましょう!(笑)




1110-torigiku-004-S.jpg

竜田川駅から北へ約2・300m歩いたところにある鶏料理店です。

実は今年の二月にも行っていて、今回で二回目の訪問になります。




01-1110-torigiku-005-S.jpg

一階は厨房に面したカウンター席と、小上りになっています。




02-1110-torigiku-006-S.jpg

03-1110-torigiku-007-S.jpg

04-1110-torigiku-008-S.jpg

カウンターのガラスケースには、全国の地鶏やいろいろな部位の鳥肉が並んでいます。




1110-torigiku-009-S.jpg

二階はお座敷や個室があって宴会もできますよ。




1110-torigiku-010-S.jpg

先ずは生ビールでカンパイ~!

お料理は幹事のたむちゃんにお任せ(*^^)v




1110-torigiku-011-S.jpg

「炙りもも刺身」

ひね鷄の濃密な旨味が味わえます。




1110-torigiku-012-S.jpg

「刺身盛り合わせ」

むね、ずり、肝、心、ささみ 

ポン酢、胡麻油、山葵醤油の三種のタレでいただきます。

どの部位も新鮮で実に旨い!




1110-torigiku-013-S.jpg

「ひね鶏皮ポン酢」

パリッと揚げられたひね鶏の皮がポン酢に良く合って旨い!




1110-torigiku-014-S.jpg

「唐揚げ」




1110-torigiku-015-S.jpg

西宮のお酒「白鷹」の冷にチェンジ!

結局一升瓶二本空いたのかな?(;^ω^)




1110-torigiku-016-S.jpg

「宮崎地鶏と大和肉鶏のもも焼」

地鶏食べ比べですわ!(^^)v




1110-torigiku-017-S.jpg

「皮付き」

コチラも皮が香ばしくてうまうあまぁ~!




1110-torigiku-018-S.jpg

「出汁鍋」

鶏肉、つくね、鴨肉、そして野菜や豆腐などがてんこ盛りです!




1110-torigiku-019-S.jpg

鶏ガラ出汁が良く利いた鍋はめっちゃ美味しい~♪




1110-torigiku-020-S.jpg

具材をいただいた後は、あの豊中の「麺哲」さんの極上麺で〆!

先ずは麺だけで半玉くらい喉越しを楽しんで、鍋で軽くあたためお出汁を絡めて残りを楽しみます !!!




1110-torigiku-021-S.jpg

ラストは 「土鍋炊き 名物 とりめし」




1110-torigiku-022-S.jpg

鶏ガラの出汁と鶏肉と鶏脂の旨味がお米に浸み込み炊き上げられ、これは旨い! \(^o^)/

ハラパン状態でも、思わずお代わり(笑)


いやぁ~美味しいかった 満腹大満足 !!! 幹事さんありがとうございました<(_ _)>


奈良県生駒郡平群町西宮3-2-1  「鳥喜久 (トリキク)」

TEL 0745-45-4288

営業時間 17:00~24:00(L.O.23:15)

定休日 第1・第3火曜日、水曜日

駐車場 有(5台)

電車でGO! 近鉄生駒線「竜田川駅」徒歩5分
 


 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
ほ~奈良も鶏で有名なんですか。

しかし、私へのあてつけのように、コメントしようがないぐらいの鶏肉だらけ…(^_^;)
2013/12/11(水) 06:36 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
遠路奈良までよくお越しくださいました。
わたくしの住処からはバスと電車で30分です。
Mikeさんとふたりでの訪問ではここまでたくさんの種類を食べるのは無理なので、これはとてもうらやましいですわ。
今度大勢で行ってみます。
2013/12/11(水) 08:31 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
お刺身に心を奪われました!!
エア食いします(笑)
2013/12/11(水) 09:27 | URL | りあり★ #-[ 編集]
私もお刺身惹かれました。
生駒線懐かしい。
生駒~王寺よく乗りました。
2013/12/11(水) 12:16 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
見事な鶏づくしですね(*^^*)
上質の鶏の旨味が出た出汁で食べる、麺もご飯もウマそうですね~
ちょっと行くには遠いですけど(汗)
2013/12/11(水) 16:48 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
鶏ってなんで見るとこんな食べたくなるんでしょうか?
私はひね鶏の皮にやられました!
唐揚げも下味しっかりついてそうな色ですね(^^)このご飯は最後にきたら、私も食べちゃいます♪
2013/12/11(水) 23:12 | URL | machi #-[ 編集]
麺探偵さん
結構有名なお店のようで、定期的にオフ会が開催されています。

なんなら一度お誘いしましょうか?

別に探偵さんへあてつけている訳ではありませんよ、少々自意識過剰では?(笑)
2013/12/12(木) 06:03 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
さすが、奈良にご在住!よくご存知ですね。

30分で行けるとは、便利?なところにお住まいで!(笑)

大勢で行くといろいろ食べられて良いです。

今度オフ会にお誘いしましょうか?
2013/12/12(木) 06:06 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
りあり★さん
エア食い!(笑)

まあ、写真をみると美味しかった記憶が思い起こさされますもんね!
2013/12/12(木) 06:13 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
皆さん、こんな辺鄙なところに良くお集りになるなぁ?と思っていましたが、納得できました!

生駒線はお仕事でお使いでいたか?
2013/12/12(木) 06:15 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
まあ、豊中から行って帰れるので、ken吉さんでも大丈夫でしょう!(笑)

〆の「麺哲」の麺と、とり飯は絶品です(*^^)v
2013/12/12(木) 06:17 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
おお!「私はひね鶏の皮にやられました!」めっちゃ通みたいですね !!!

機会があればぜひ行ってきてください、納得の旨さです(*^^)v
2013/12/12(木) 06:20 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2730-937aace6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック