うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

空飛ぶうどん やまぶき家

by EOS-M

あれは11月27日の事でした、 飲み会 の後、阪急豊中駅で下車した後ついふらふらと・・・・

ほろ酔い気分でやって来たのは 「空飛ぶうどん やまぶき家」 さんです。

夜の10時過ぎですが、お隣の「麺哲」さんは外までお待ちのお客さんが!(゚Д゚;)

「やまぶき家」さんも店内は沢山のお客さんで賑わっていました。
 

 





 
 

1127-yamabukiya-002-S.jpg

すでに 鉄板神社 で結構飲んでいたので、軽く芋焼酎のロックをいただきます。




1127-yamabukiya-003-S.jpg

アテは 「イカの沖漬」 アカン!旨すぎて酒がススミスギル!(笑)




1127-yamabukiya-004-S.jpg

やはりこの時期は「おでん」が良いですね~ 「ホクホクおでん七種盛」 これで420円はお値打ちです!

うどん屋の美味しい出汁で炊かれた旨いおでんは、焼酎一杯だけではもちろん足りません!(笑)




店内には沢山のお客さんがいらっしゃったので撮影は自粛

久々にメニュー紹介をします。

1127-yamabukiya-005-S.jpg

1127-yamabukiya-006-S.jpg

1127-yamabukiya-007-S.jpg

1127-yamabukiya-008-S.jpg




適当に飲んだところで、さて〆のうどんはなにをいただきましょうか?

1127-yamabukiya-009-S.jpg

「けいらんきつねうどん」 をいただきました。

飲みながら店主と話しているうちに、関西のうどん界の今のトレンドは「けいらんきつね」だよ!ってことで

決して誰かさんみたいに やから を言って作らせた訳ではなく

温のうどんに、きつね揚げを載せ、玉子を「あんかけ」の「掻き玉」にしてかけていただいたもので

その上に彩りよくネギとおろし生姜をトッピング!

店主も面白がって急遽作ってくれた「けいらんきつねうどん」です。




1127-yamabukiya-010-S.jpg

「やまぶき家」さん自慢のお揚げもあんかけお出汁にコーティングされて旨さ倍増 !!!




1127-yamabukiya-011-S.jpg

しっかりとしたコシのあるうどんが、けいらんのお出汁に絡んで実に旨し!(^^)v

おろし生姜を溶かし混ぜていただくと、身体の中からポカポカと温まって今の時期に最高のうどんです。




1127-yamabukiya-012-S.jpg

大将! ありがとう !! 美味しかった~ !!!


この時の事をリアルタイムにFacebookに写真付きで載せたら・・・・

翌日のお昼に ぴょんこ姐さん 慌てて「やまぶき家」さんに駆け付けたそうな(笑)

そして今では 「鶏卵あんかけきつねうどん」 という名称で750円で堂々の黒板メニュー入り!\(^o^)/

普通「けいらんうどん」は「玉子とじのあんかけ」の事を言いますが

「けいらんうどん」になじみの無いお客さんにわかりやすいように「鶏卵あんかけ」の表記にされているそうです。

ですから、何方かみたいに突っ込んだり、やからを言ったりしないようにお願いします<(_ _)>



1127-yamabukiya-013-S.jpg

年末年始営業情報

12月30日まで通常営業

12月31日~1月3日 休業 

1月4日より通常営業


大阪府豊中市岡上の町2-2-5 「空飛ぶうどん やまぶき家」

TEL 06-7164-2974

営業時間 11:00~14:30 17:30~24:30

定休日 月曜日

駐車場 無(近所にコインP有)

電車でGO! 阪急宝塚線「豊中駅」徒歩5分
 


関連記事




 コメント
この記事へのコメント
これがFacebookで話題になっていた『真のやから事件』ですね。

散々呑みまくって、はしご酒で訪れた常連店での出来事、ご自分では覚えてなくても、事実は消せません(笑)
2013/12/15(日) 00:30 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
「鶏卵あんかけきつねうどん」ってネーミングいいですね。ほんまこっちの方がわかりやすい。
このたまごとじの感じ、めっちゃ好みっぽいです。食べに行きたいけど、休みがもう。。。
2013/12/15(日) 01:05 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
結構食べて飲んでた後にこれだけ飲んで食べて…って凄いです!(笑)
会話から発生するメニューって良いですね♪

あんかけ好きとしてはこーしてメニューが増える事が嬉しいです♪
2013/12/15(日) 08:55 | URL | りあり★ #-[ 編集]
けいらんブーム増幅中ですね。
ふらっと寄るのにいいお店でうらやましいですわ。
2013/12/15(日) 08:55 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
麺探偵さん
あちゃ~またやから言われっちゃった!(;^ω^)

どこぞの、や〇ら探偵さんの言うやからはお店にとって迷惑なやからですが・・・

私の提案は、次の日にはメニュー入りするという、お店にとって良い提言ですからね~!(笑)

2013/12/15(日) 09:18 | URL | うっし~ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
一般の方が「けいらんうどん」がわかるのは、関西人のなかでも京都人ぐらいでしょうね!

言葉で言って、すぐに出来るのはさすがプロのうどん屋です(^^)v

お味もバッチリ!機会があればぜひ食べに行ってみて下さいませ。
2013/12/15(日) 09:22 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
りあり★さん
少々飲み杉で中枢神経がマヒしていたのかもわかりません(-_-;)

もちろん翌朝はハラパン状態の二日酔いでした・・・・・ :D)| ̄|_

会話からすぐに実物を作り、それを翌日のメニューに載せるとは!さすがプロのうどん屋さんです。

どこぞの役に立たない、や〇ら探偵とは大違いでしょ?(笑)
2013/12/15(日) 09:31 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
こうやってブームが作られていくんですね~

はい、(私にとって)少々危険なうどん屋さんです!(笑)
2013/12/15(日) 09:34 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
そのぴょんこさんのブログを見て、先日食べてきました(笑)
土生姜がめちゃ合いますね~
2013/12/15(日) 11:49 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
やまぶき家さん、先日やっとデビューしました!!
遅くまで営業されてるんですね(^^)
安くて美味しいだけじゃなく、一品やおでんまで頂けるとは、ほんとすごいうどん屋さんですね~!!
2013/12/15(日) 12:05 | URL | machi #-[ 編集]
ほんと、さすがというか、
ささっとすぐに作れるってのは
やっぱりプロのなせる技、なんでしょうか!
でも、私あまりけいらんなるものに馴染みがなくて•••(^◇^;)
2013/12/15(日) 12:44 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
文中リンクありがとうございました!!
うっし~さんの 圧力 提案のおかげで
美味しい一杯をいただけて、
めっちゃ幸せでしたv-10
またいつか酔った勢いで、
「しっぽく」リクエストお願いします(∩´∀`)∩
2013/12/15(日) 13:23 | URL | ぴょんこ #w6XFEYVU[ 編集]
KEN吉さん
そうだね!生姜は途中から混ぜて食べると風味がが変わって良いですね~

もう行かれましたか!えらい行動が早いですね!(笑)
2013/12/15(日) 17:22 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
やまぶき家さんデビューおめでとうございます\(^o^)/

なにを食べられたのか?ブログ記事楽しみにしています!

もちろん、お酒とアテと・・・・帰りは覚えていますか?(笑)
2013/12/15(日) 17:24 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
期間限定クン
キミは別に「けいらんうどん」食べなくていいです!(笑)

ここはまだ出入禁止になっていませんか?(;^ω^)
2013/12/15(日) 17:29 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ぴょんこ姐さん
いえいえどういたしまして!

早速お運びいただき、素早いブログ記事アップありがとうございました。

店主に成り代わってお礼申し上げます<(_ _)>

別に酔った勢いで言ったのではありませんが、今度行ったら「しっぽくうどん」リクエストしときます!(笑)
2013/12/15(日) 17:32 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2734-93b00ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック