うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

うどん棒 大阪店

by EOS-M

12月1日日曜日の夜は、大阪駅前第三ビル地下2Fの 「うどん棒 大阪店」 さんへ!

今夜は貸切で、 「オリーブ牛のうどん棒年会」 にお誘いいただき参加してきました(^^)v

 

 





 
 

1201-udonbou-002-S.jpg

少し早めにお店に行くと、十河店主が笑顔でお出迎え!

独身イケメン店主さんですよ~(笑)

おっ!「大阪好っきゃ麺」の素敵なTシャツを着てますね~と言葉をかけると・・・・




1201-udonbou-003-S.jpg

振り向いてTシャツの後ろのデザインも見せていただけました!

なかなかユニークな「りゅーちゅん」店主さんですわ(笑)




1201-udonbou-004-S.jpg




1201-udonbou-005-S.jpg

こんな感じで、3テーブル11名での貸切宴会です。




1201-udonbou-006-S.jpg

この11月から始められた 「オリーブ牛のうどんすき」  今回はこのメニューあっての 「うどん棒年会」 です!


香川県は日本のオリーブ栽培発祥の地

日本でのオリーブ経済栽培は、明治四十一年(1908年)に全国3県に輸入したオリーブ苗木を植えたのがはじまりで

結果、香川県(小豆島)に植えられたものだけが根付きました。

以来、小豆島は「日本オリーブ栽培発祥の地」として知られています。



瀬戸内の温かな風土に育まれた「讃岐牛」

香川の牛の歴史は古く、西暦七百年に遡ります。 明治十五年、小豆島で全国に先駆け和牛の肥育がはじまります。

大正のはじめには、京阪神で高い評価を受け「讃岐牛」の愛称で呼ばれます。

たゆまない努力、恵まれた気候風土のなかで培われた肥育技術。

品質の高い「讃岐牛」を生み出す“智恵と技”は生産の礎となっています。



ふたつの歴史が融合した香川県だけのオリーブ牛

小豆島の特産であり、香川県の県木でもあるオリーブ。

小豆島の肥育農家が、オリーブオイル搾油後の果実を飼料化することに成功。

瀬戸内海の温暖な気候風土と、オリーブに育まれた「讃岐牛」。

香川県だからこそなし得たプレミアム黒毛和牛、それが「オリーブ牛」です





1201-udonbou-008-S.jpg

先ずはビールでカンパイ~ !!!




1201-udonbou-009-S.jpg

付け出しは、香川名産の 「しょうゆ豆」




1201-udonbou-010-S.jpg

続いて香川の 「カマボコ」 

奥のカマボコは、海老をすりつぶして魚肉を足し練り揚げた 「赤天」 です!

「うどん棒」さんの本店は高松市にあり、本場高松の名産をいただくことができます(゚Д゚)ノ




1201-udonbou-011-S.jpg

オリーブ牛すきは三種の部位のお肉を使っています、「みすじ」「ロース」「モモ」です。




1201-udonbou-012-S.jpg

「オリーブ牛のみすじ」

「みすじ」とは肩肉の端に位置しており1頭から数百グラムしか取れない希少部位で

赤身なのに綺麗な細やかなサシがはいっておりロースやモモとは違った味わいです。




1201-udonbou-013-S.jpg

「オリーブ牛のロース」




1201-udonbou-014-S.jpg

「オリーブ牛のモモ」




1201-udonbou-015-S.jpg

先ずは野菜をいれてひと煮立ち





1201-udonbou-016-S.jpg

お肉を入れて・・・・・




1201-udonbou-017-S.jpg

しゃぶしゃぶとしていただきます!

うわぁ~めっちゃ旨い~♪





1201-udonbou-018-S.jpg

お肉を入れて・・・・・




1201-udonbou-019-S.jpg

しゃぶしゃぶとしていただきます(゚Д゚)ノ

おおぉぉぉ・・・・これは旨い !!!




1201-udonbou-020-S.jpg

「オリーブ牛のつみれ」

中にブラックオリーブと炊いたアキレスを練り込みジュージー感を出していてめっちゃ旨い!




1201-udonbou-021-S.jpg

「手長蛸の天婦羅」

うわぁ~めっちゃ香川! 黄色い手長蛸の天ぷらを思い出しますね~




1201-udonbou-022-S.jpg

金陵 「楠神」 の冷酒で乾杯!

切子のグラスが素敵です(^^)v




1201-udonbou-023-S.jpg




1201-udonbou-024-S.jpg




1201-udonbou-025-S.jpg

美味しいオリーブ牛をいただくと皆さん笑顔です!(^○^)




1201-udonbou-026-S.jpg

このオリーブ牛は、柔らかい肉質、上品な旨味、嫌みのないまろやかな脂の甘味

そしてお鍋に入れても、ほとんど灰汁が出ないという素晴らしいお肉です!




1201-udonbou-027-S.jpg




1201-udonbou-028-S.jpg




1201-udonbou-029-S.jpg

燗酒は、川鶴の 「無濾過純米酒 讃美」 をぬる癇でいただきます!

なにからなにまで香川尽くしで、香川ファンにとってはめっちゃ嬉しい~♪




1201-udonbou-030-S.jpg

ご一緒していただいたお仲間も大満足のようです(^^)/




1201-udonbou-031-S.jpg

おや!こちらのテーブルではもううどんですか!(笑)




1201-udonbou-032-S.jpg

お鍋にうどんを入れるやいなや直ぐにお箸が! いわゆる「ひやあつ」状態ですね!

スギさんがいるからね~ あっちゅう間に無くなるでしょ(笑)




1201-udonbou-033-S.jpg

いろいろなうどんの食べ方もありますね!(゚Д゚;)

これも「うどん棒」さんのノビとコシのある讃岐うどんだから出来る事なんでしょうね~




1201-udonbou-034-S.jpg

さて、私達もうどんをいただきましょう!




1201-udonbou-035-S.jpg

カツオと昆布の風味の良い旨い出汁にしゃぶしゃぶしていただきますと、これがめちゃ旨ですわ!




1201-udonbou-036-S.jpg

PAPAUA御大が梁守さんから収穫してこられた、めっちゃジューシーで甘味のある白菜を生でいただきました!




1201-udonbou-037-S.jpg

おや!店主さんが麺打ち場へ!




1201-udonbou-038-S.jpg

うどんを伸ばして・・・・・




1201-udonbou-039-S.jpg

うどんを切って・・・・・




1201-udonbou-040-S.jpg

打ち立て切り立て茹で立ての、〆の 「生醤油うどん」 です。





1201-udonbou-041-S.jpg

「かめびし」の濃口醤油をかけていただくと、小麦の風味がより引き立ちコレは旨し !!!




1201-udonbou-042-S.jpg

ん?このお二人は・・・・・・




1201-udonbou-043-S.jpg

ご参加の皆さん、楽しかったです! ありがとうございます<(_ _)>




1201-udonbou-044-S.jpg

大将! お疲れ様 !! めっちゃ美味しかった~ご馳走様 !!!




1201-udonbou-045-S.jpg

最後はPAPAUA御大の音頭で・・・・





1201-udonbou-046-S.jpg

楽しく美味しい「うどん棒年会」の〆です\(^o^)/




大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B2F 「うどん棒 大阪店

TEL 06-6458-5518

営業時間 月~金 11:00~21:00 土 11:00~20:00 日・祝日 11:00~16:00

定休日 年中無休

駐車場 無

電車でGO! JR東西線『北新地』駅 徒歩4分 地下鉄谷町線『東梅田』駅 徒歩5分

お店のホームページは コチラ



 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
オリーブ牛食べられた方、皆さん大絶賛ですね~。

ほんま十河さんイケメン!
私と同い年と言ってもだれも信じてくれない(^_^;)
2013/12/19(木) 00:27 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
オリーブ牛、素晴らしい!

庶民にはお値段が気になる~
2013/12/19(木) 06:49 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
おお。
これが噂の牛肉パーティですね。
オリーブ牛。
わたくしも気になりますわ。
2013/12/19(木) 08:25 | URL | オリーブねこ #UKgPKWds[ 編集]
大将がイケメン!!
しかもかふぇさんと同じ年という事は私も同年代ですやん!!(汗)
なんか分からんけど頑張らんなアカンなと思いました(滝汗)

牛肉もかなりのイケメンですね♡
あ、なんか付け足し感が強いですね(笑)
2013/12/19(木) 14:40 | URL | りあり★ #-[ 編集]
オリーブ牛からお酒まで、見事なうどん県尽くしですね~

最後の「うどん棒年会」も、見事な〆でした(笑)

2013/12/19(木) 15:34 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
めちゃめちゃキレイな色で見るからに美味しそう♪
店主、私と同じくらいやと思いました!!
イケメンやしお若いですね♪
2013/12/19(木) 17:40 | URL | machi #-[ 編集]
うどんかふぇさん
今日はお世話になりありがとうございました<(_ _)>
 
マジでオリーブ牛がこんなに美味しいとは思っても見なかったです!
 
まあ、かふぇさんの方がしっかり成長しているから・・・・(;゚Д゚)
2013/12/19(木) 22:04 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
夏のリゾートに石垣島に行くような方の発言とも思えませんが!(;^ω^)

これが3150円ならめっちゃお値打ちに思えますが?
2013/12/19(木) 22:08 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
オリーブねこさん
Mikeさんですね!(笑)

ぜひよっぱらいねこさんとご一緒に行ってお召し上がりくださいませ!

納得のいく旨さを保証します(^^)v
2013/12/19(木) 22:10 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
りあり★さん
イケメンで独身! そして経営者!

まあ、何事も頑張るにこしたことはありませんからね~(笑)

2013/12/19(木) 22:15 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
香川県ラヴの方には素晴らしいお店です!

なによりもうどんが美味しいですからね~

機会があればぜひオリーブ牛をお召し上がりくださいませ(゚Д゚)ノ
2013/12/19(木) 22:18 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
オリーブ牛はさっぱりした美味しさでいくらでも食べられる感覚です!

店主、machiさんと同い年なんですか?意外とお若い?(笑)
2013/12/19(木) 22:20 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2737-4fd5bc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック