うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

うどん棒 大阪店

by EOS-M

1月4日土曜日、大阪での年明うどんは、梅田の 「うどん棒 大阪店」 さんです。

ちなみに初うどんは1月3日、広島県廿日市市の 「釜揚げうどん 丸亀製麺 廿日市店」 でした。

写真左下の 「しっぽくうどん」 の食品サンプルをよく見て下さい。

根野菜や鶏肉、コンニャク、揚げ、竹輪等の煮物がゴロゴロの、いわゆる讃岐風の 「しっぽくうどん」 とは違い

干しいたけ、かまぼこ、湯葉、ほうれん草などがのった、いわゆる京都の 「しっぽくうどん」 ですね~

東京風でいうと「おかめうどん」でしょうか。

 





 
 

140104-udonbou-002-S.jpg

最近は 「オリーブ牛すき」 にも力を入れていらっしゃいます。




140104-udonbou-003-S.jpg

カウンター席に座りますと、鏡餅が飾られています! まだまだお正月気分ですね~




140104-udonbou-004-S.jpg

という事で、先ずはビール!(笑) 付き出しは香川名産「醤油豆」




140104-udonbou-005-S.jpg

アテは「ちくわ天」 ちゃんと天つゆと塩、大根おろしも付いています。 

竹輪の後ろにはかぼちゃ天も隠れています。

丁寧な仕事をされていますね~(^^)v




メニュー紹介

140104-udonbou-006-S.jpg




140104-udonbou-007-S.jpg




140104-udonbou-008-S.jpg




140104-udonbou-009-S.jpg




140104-udonbou-010-S.jpg

初うどんでいただいたのは、「けいらんうどん」 です。




140104-udonbou-011-S.jpg

「けいらんうどん」、只今関西うどん界で一大ブームを巻き起こしています!

詳しくは PAPUAさんの下記のブログ記事をご参照くださいませ。

【けいらん きつね 図鑑】  【けいらん麺類リンク集】




140104-udonbou-012-S.jpg

「けいらん(鶏卵)うどん」とは、鶏卵をとじたあんをうどんにかけ、生姜を添えたうどんの事で

コチラも京都の定番のうどんで、冬の寒い時や風邪をひいた時にはよく食べられるそうです。




140104-udonbou-013-S.jpg

鶏卵あんかけの中には「かまぼこ」




140104-udonbou-014-S.jpg

「ホウレンソウ」




140104-udonbou-015-S.jpg

「干ししいたけ」が入っていて「しっぽくうどん」風ですね!




140104-udonbou-016-S.jpg

熱々のあんの中のうどんは、持ち上げても切れる事の無いノビのよいうどんで、あんが絡んでめっちゃ美味しい~♪

途中で別添えの「おろし生姜」を加えると、身体の中から温まります!(*^^)v




140104-udonbou-017-S.jpg

あぁ~美味しかった! ご馳走様 !! 完食!完汁!です\(^o^)/




140104-udonbou-018-S.jpg

大将ありがとうございました! 今年もよろしくお願いします<(_ _)>




140104-udonbou-019-S.jpg

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B2F 「うどん棒 大阪店

TEL 06-6458-5518

営業時間 月~金 11:00~21:00 土 11:00~20:00 日・祝日 11:00~16:00

定休日 年中無休

駐車場 無

電車でGO! JR東西線『北新地』駅 徒歩4分 地下鉄谷町線『東梅田』駅 徒歩5分

お店のホームページは コチラ




関連記事




 コメント
この記事へのコメント
けいらんをご紹介のところ申し訳ないのですが、しっぽくに激しくやられました。次回訪問はしっぽく確定です!
2014/01/14(火) 00:59 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
おやそうですか!(笑)

何故「讃岐うどん」のお店で京風の「しっぽくうどん」があるのか?

次回中津?東三国?との連食コースで「しっぽくうどん」の謎の解明をお願いします。
2014/01/14(火) 05:23 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
私は、鶏卵にそそられますね~

なぜなら、しっぽくには鶏肉が入るから…(汗)
2014/01/14(火) 06:46 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
けいらんの卵の中から、
次々と具が出てくるところが、
手品師のシルクハットのようで楽しいですね。
けいらんブームはまだまだ続きそうですね。
2014/01/14(火) 08:21 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
こうやって比べてみると、全然違うんですね~!!
京風の方がイメージ強いかもです(^^)
あれ、いつも飲んでるのに、正月やからの、言い訳からのスタートですね(笑)
2014/01/14(火) 08:24 | URL | machi #-[ 編集]
具沢山なけいらんとは、珍しいですね~

今年もしっかりビールでスタートですね(笑)
2014/01/14(火) 13:50 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
麺探偵こんなんさん
鶏卵は鶏肉の元なんですけどね~(笑)

「しっぽくうどん」のリンクを見られませんでしたか?

「うどん棒」さんの「しっぽくうどん」には「鶏肉」は入っていませんよ~(゚Д゚)ノ

http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-1782.html
 
2014/01/14(火) 20:11 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
「けいらんうどん」と「しっぽくうどん」が合体したような感じですね~

この冬の間は「けいらんうどん」ブームは続くとおもいます!
2014/01/14(火) 20:36 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
京都風と讃岐風の「しっぽくうどん」の違いがわかっていただけましたでしょうか?

どちらもそれぞれ趣があって大好きなうどんメニューです(*^^)v
 
どうもお昼に飲むと少々後ろめたさを感じます^^;

machiさんみたいに堂々と飲めればいいんですけどね~(笑)
2014/01/14(火) 20:40 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
ひとくちに「けいらんうどん」と言ってもいろいろありますね~

これもうどん店巡りの楽しさです!

ビールの無い人生なんて・・・・(笑)
2014/01/14(火) 20:42 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2764-0f78bf44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック