うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

極楽うどん Ah-麺

by EOS-M

1月8日水曜日の仕事帰りは、寺田町の 「極楽うどん Ah-麺」 さんへやって来ました。
 
この日は朝から冷たい雨が降る寒い一日でございました。

こんな日は、身体の中から暖まるうどんが恋しくなります。
 
 

 





 
 

140108-Ah-men-002-S.jpg

雨のせいでしょうか、一番の客になったようで他にお客さんがいらっしゃいません。

という事で、店内の写真を撮らせていただきました。




140108-Ah-men-003-S.jpg




140108-Ah-men-004-S.jpg




140108-Ah-men-005-S.jpg




140108-Ah-men-006-S.jpg

内装をちょっといじられたようで、各ボックス席にホワイトボードが設けられていました。




140108-Ah-men-007-S.jpg

外は寒くてももちろん先ずはビール! (゚Д゚)プハー! 旨い!

「極楽うどん」さんのビールは何故かいつも美味しく感じられます。

写真をご覧になってもお分かりのように、グラスが綺麗に洗われ乾燥されているのがわかります。

店主が細かいところまで気にかけているのがよく分かります。




140108-Ah-men-008-S.jpg

この日は、あるO-方さんから鹿児島土産の「薩摩揚」があり、お裾分けに!

やっぱ本場の薩摩揚は旨い! ビールがすすむ君です(^^)v




140108-Ah-men-009-S.jpg

続いてのアテは 「黒毛和牛コロッケ」 ソースと自家製マヨネーズでいただきます。




140108-Ah-men-011-S.jpg

ビールの後は、芋焼酎ロック「黄猿」!




140108-Ah-men-012-S.jpg

アテは大根のキムチの「自家製カクテキ」 これが100円メニューとは思えないほどのお値打ちで美味しいです!




140108-Ah-men-013-S.jpg

「Ah-麺」さんでは、自家製ポン酢を使った新メニューを考案中とか?

しかし自家製ポン酢だけ先行していてどんな料理になるかわからないそうです(笑)

酢橘と柚子とレモンの絞り汁に、「本膳」の醤油を使い、鰹出汁にもこだわった贅沢なポン酢です!




140108-Ah-men-014-S.jpg

試食として「鶏天おろしポン酢」でいただきましたが、これがゴッサ旨い !!! \(^o^)/

今後、このポン酢を使ったどんな料理が登場するか、めっちゃ楽しみです!




140108-Ah-men-015-S.jpg

ガラガラだった店内も、その後沢山のお客さんが来られ賑やかになって来ました。

いえいえ、けっして私のせいなどと不遜なことは言いませんよ(笑)




140108-Ah-men-016-S.jpg

おや、どこかでお見かけしたようなご兄妹が隣に座られました(笑)




140108-Ah-men-017-S.jpg

さて、〆のうどんをいただきましょう!

もちろん、「Ah-麺」さんの年明けうどん「あんかけしゃぶしゃぶうどん」をいただきますよ。




140108-Ah-men-018-S.jpg

こだわり玉子の「蘭王」を使った、あんかけうどんです。




140108-Ah-men-019-S.jpg

「蘭王」の白身は玉子とじに、黄身はそのままでうどんの上にのっかています。




140108-Ah-men-020-S.jpg

そのあんかけ玉子とじの中に隠れているのが「赤城山麓牛のしゃぶしゃぶ肉」です。




140108-Ah-men-021-S.jpg

薄切りの「赤城山麓牛」をしゃぶしゃぶ感覚でいただけ、これは旨い!




140108-Ah-men-022-S.jpg

温のうどんでもしっかりとしたコシのある太目の剛麺で、いつもながらの美味しいうどんです。




140108-Ah-men-023-S.jpg

さてさて、この「蘭王」の「卵黄」をどうしましょう?(笑)




140108-Ah-men-024-S.jpg

やはり、トロ~リお出汁に溶かしていただきましょうか!




140108-Ah-men-025-S.jpg

やはり、あんかけうどんにはおろし生姜ですね~

身体の中から暖まるうどんでめっちゃ美味しかったです!




140108-Ah-men-026-S.jpg

ご馳走様でした~(゚Д゚)ノ この後も沢山のお客さんが来られ、被り物を被ったりして賑わったそうですよ(笑)




140108-Ah-men-027-S.jpg

この後JR大阪環状線で大阪駅まで行き、いつもの通路を通って阪急電車で帰りました。




大阪市生野区生野西2-1-29 「極楽うどん Ahー麺」(あーめん)

TEL 06-6712-3111

営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00

定休日 月曜日
 
駐車場 無(近隣にCP有)

全面禁煙

電車でGO! JR大阪環状線「寺田町駅」徒歩1分
 


関連記事




 コメント
この記事へのコメント
この次の日に年明けうどんを食べに行きましたよ。

福の神とはまた違い、示し合わせたように、お知り合いが集まってくる不思議なパワーをお持ちのようですね!
2014/01/17(金) 01:01 | URL | 麺探偵 #OzTJOufI[ 編集]
麺探偵こんなんさん
いえいえ、遠くからもいろんな方がお集まりになるのは、きっと店主のお人柄でしょう!

昨日から新スペシャルメニューに変わっているので、アップが遅かったと後悔^^;
2014/01/17(金) 06:08 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
やはりそこは新福の神を名乗られてもよいのでは?

最近、美味しそうなうどんよりも美しい女性の写真に目が行きます。
2014/01/17(金) 08:27 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
卵でとじられていて、中から美味しそうなお肉が!!このビジュアルはたまりません(^^)
ポン酢だけ先行していても、最後にはステキなメニューが完成するんでしょうね♪
2014/01/17(金) 08:55 | URL | machi #-[ 編集]
Ah-麺さんの年明けうどん、食べれず終いでした(汗)

トロ~りとした蘭王がたまりませんね~><
2014/01/17(金) 17:54 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
私も同日のお昼にいただきました。
ポン酢も試食(飲)?させてもらいましたが、あんな果実がっつりなポン酢は過去未経験でした。

2014/01/18(土) 02:54 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
よっぱらいねこさん
おや!そうなんですか? 頑張ります!(笑)
2014/01/18(土) 06:43 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
このポン酢はめちゃくちゃ値打ちがあります!

どんなメニューができるか今から楽しみです。
2014/01/18(土) 06:45 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
白ご飯が欲しくなりましたが自粛しました(笑)

今回は提供期間が短く厳しかったですね~^^;
2014/01/18(土) 06:47 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
ホント凄いポン酢でしたよね!

たかたかさんの事だからまたビックリするようなメニューを考えられているんでしょうね~

今から楽しみです。
2014/01/18(土) 07:04 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2767-e7be7672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック