うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

カドヤ食堂 瀬戸内製麺 第13回 高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達

by RX100

1月13日月曜日成人の日は、浪速・高津宮(高津神社)で開催された

「第13回 高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達」 に行ってきました。
 
日頃お世話になっている、 「瀬戸内製麺710」 さんと 「中華そば カドヤ食堂」 さんが出店されるので

この二店をメインに日本一の屋台達や、富くじ、舞台を楽しんできました(^^)v

今回の記事を写真をメインに、キャプション無でご覧くださいませ<(_ _)>
 








20131220203943[1]




140113-tondo-002-S.jpg

11時開始の一時間前、10時過ぎにに到着しましたが、すでに屋台もオープンしていて、結構な賑わいでした。




140113-tondo-003-S.jpg

先ずは、高津宮へお参りです。




140113-tondo-004-S.jpg

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、

正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、

日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。




140113-tondo-005-S.jpg

正月の松飾りや注連縄以外にも燃してしまいたいものもあるようです・・・・・




140113-tondo-006-S.jpg




140113-tondo-007-S.jpg




140113-tondo-008-S.jpg




140113-tondo-009-S.jpg




140113-tondo-010-S.jpg




140113-tondo-011-S.jpg




140113-tondo-012-S.jpg




140113-tondo-013-S.jpg




140113-tondo-014-S.jpg




140113-tondo-015-S.jpg




140113-tondo-016-S.jpg




140113-tondo-017-S.jpg




140113-tondo-018-S.jpg




140113-tondo-019-S.jpg




140113-tondo-020-S.jpg




140113-tondo-021-S.jpg




140113-tondo-022-S.jpg




140113-tondo-023-S.jpg




140113-tondo-024-S.jpg




140113-tondo-025-S.jpg




140113-tondo-026-S.jpg




140113-tondo-027-S.jpg




140113-tondo-028-S.jpg




140113-tondo-029-S.jpg




140113-tondo-030-S.jpg




140113-tondo-031-S.jpg




140113-tondo-032-S.jpg




140113-tondo-033-S.jpg




140113-tondo-034-S.jpg




140113-tondo-035-S.jpg




140113-tondo-036-S.jpg

バームクーヘンの原木です。




140113-tondo-037-S.jpg




140113-tondo-038-S.jpg




140113-tondo-039-S.jpg




140113-tondo-040-S.jpg

この春に移転オープンされる伊丹の 「釜揚げうどん 千舟屋」 さんが大当たり !!!

今年は良いことがありそうですね~(^^)v




140113-tondo-041-S.jpg




140113-tondo-042-S.jpg

「うどん工房 悠々」 さんも大喜び!(笑)




140113-tondo-043-S.jpg




140113-tondo-044-S.jpg




140113-tondo-045-S.jpg




140113-tondo-046-S.jpg




140113-tondo-047-S.jpg




140113-tondo-048-S.jpg




大阪府大東市赤井3-1-28 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710」

TEL 072-874-4425

営業時間 11:00~15:00

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場 無(近隣にCP有)

電車でGO! JR片町線(学研都市線)「住道駅」徒歩10分





大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F 「カドヤ食堂」

TEL 06-6535-3633

営業時間 11:00~15:00 18:00~22:30

定休日 火曜

完全禁煙

駐車場 無 店の裏にコインパーキング有

電車でGO! 地下鉄 長堀鶴見緑地線・千日前線 「西長堀駅」 4-A出口より徒歩3分
 
店主のブログは コチラ




140111-yamauti-99-001-S.jpg

昨日の記事「やまうち うどん」 さんの看板で見えてくるものは・・・・

ロッテガーナチョコレート?(笑)

関連記事




 コメント
この記事へのコメント
いやぁ~長生きしてると消したい過去や葬りたいもんが増えてねぇ~
って、そんなたいそうなもんちゃいますからっv-356
いやいや、ゴージャスな屋台でしたね~!!
美味し過ぎてヘン顔して食べてるしσ(´~`*)
富くじタイムまでのんびりしてたかったなぁ・・・
つか、それまでにどんだけ飲み食いしてるんですか!?v-12
夢のバウムクーヘンの「原木」羨ましぃ~v-10
Y子さんはトレーニングにも活用されてたんですね~!!
どおりで先日食べたうどんが格段に美味しくなったと思いましたw
2014/01/27(月) 08:27 | URL | ぴょんこ #w6XFEYVU[ 編集]
高津さんでは富くじもでてましたか。
バームクーヘンでしたら、
一番籤に当たっても、
下駄のまま布団にもぐりこまなくてすみそうです。
2014/01/27(月) 08:27 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
すんごい人!さすが日本一の屋台ですね~
屋台を見て回るだけでも楽しめそう(^^)

看板はガーナチョコでしたか~
元は駄菓子屋さんだったんですかね?(オー単純)
2014/01/27(月) 14:54 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
ぴょん姐さん
これはこれは失礼しました。
私は出来れば燃やして無くしてしまいたいものを沢山かかえていますので(笑)
バームクーヘンのお裾分け前に帰られて残念でした。
ところでこの後、何処ぞのラーメン店の行列に並ばれたとか?^^;
貴女にはかないませんわ(笑)
2014/01/27(月) 15:17 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
来年は是非参加ください!

まさかこんな山の中でお菓子屋はないでしょう(笑)
うどん屋の前は瓦屋をやられたいたようですよ。
うどん屋を始める時に、要らなくなった看板を自分で白いペンキを塗って、黒い文字を手書きしたんではなかろうかと推測しております(笑)
2014/01/27(月) 15:28 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん

落語「高津の富」ですね!

さすが教養のある、よっぱらいねこさんです。

いろいろとお友達も沢山来ていて楽しい祭りです。

ご都合がつけば来年ご一緒しましょう!

との時はぜひ下駄を履いてきてくださいませ〜(^ν^)
2014/01/27(月) 15:31 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
これは豪華な屋台ですね~!
めちゃ楽しそう♪
こんな巨大バームクーヘン当たったら、大吉よりいいことありそうです♪
2014/01/27(月) 16:01 | URL | machi #-[ 編集]
machi さん
楽しそうでしょ~♪

富くじは他にも豪華賞品が沢山あったよ!

樽酒とかどうやって持って帰るんだろうかと他人事ながら心配になりました(笑)

バームクーヘン当たった「千舟屋」さんはきっと良い事ありますよね!
2014/01/27(月) 17:28 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
おめでたい雰囲気の中で、アウトドアで麺類が食べれるのって、幸せですね~

バームクーヘンの原木、かぶりつきたい(笑)
2014/01/27(月) 19:07 | URL | 麺探偵 #OzTJOufI[ 編集]
麺探偵こんなんさん
今回はお天気に恵まれたので良かったですが、雪や雨が降ると最悪です^^;

どうやら雨男さんが来られなかったようで良かったですわ(笑)
2014/01/28(火) 19:27 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2777-1db981ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック