うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

讃岐うどん製麺所 兵郷うどん (ひょうごう)

by RX100

2月6日木曜日、今年二回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー」 の四軒目は

坂出市の街中、住宅街の一角にある 「讃岐うどん製麺所 兵郷うどん (ひょうごう)」 さんです。







 
 

140206-hyougou-002-S.jpg

もともとは、うどんの製造・卸専門の製麺所でしたが、地元の人たちの要望に答えるかたちで

セルフスタイルのうどん店を1998年から始められ

素朴さを大切に、地元に愛される製麺所であることを一番に考え

昔ながらの製法にこだわったうどんを打ち続けられています。




140206-hyougou-003-S.jpg

8時45分開店のところ、8時20分に訪れたので一番のお客になりました。

平日ですしね~




140206-hyougou-004-S.jpg

しばしお店で待たせていただき開店を待ちます。




140206-hyougou-005-S.jpg

注文のシステム紹介ですよ、よく読んでスマートにいただきましょうね!(笑)




140206-hyougou-006-S.jpg

コチラの三つのコンテナボックスに丼が入っています。

左の黄色いボックスが一玉用の丼、緑のボックスが二玉用、煙突を挟んで右側の黄色いボックスが三・四玉用の丼です。




メニュー紹介

140206-hyougou-007-S.jpg

うどんの種類は四種類、どれも一玉150円とめっちゃリーズナブル!

「釜上げうどん」に「生玉子」トッピングで「釜たまうどん」できますよ(^^)v

やはりコチラでも冬の間は「生そば」もあるようです。




140206-hyougou-008-S.jpg

さぁ~て、いよいよ開店です!

丼を手にして釜場に入りますと、大きな釜の中でうどんが茹でられています。




140206-hyougou-009-S.jpg

茹で上がったばかりのうどんを冷水で〆てもらって「かけ」や「しょうゆ」も良いのですが・・・・




140206-hyougou-010-S.jpg

ココは茹で上がったばかりのうどんを釜抜きしてもらい・・・・・




140206-hyougou-011-S.jpg

「釜上げうどん」(小)150円をいただきましょう!




140206-hyougou-012-S.jpg

支払いを済ませ、アルミのトレーに載せられたうどんを持って隣の食堂に移動です。

「かけうどん」用の熱いかけ出汁は、コチラのタンクに入っています。

お茶もセルフでいただきます。




140206-hyougou-013-S.jpg




140206-hyougou-014-S.jpg




140206-hyougou-015-S.jpg

釜抜きされたうどんはめっちゃ美味しそうですね~

今回は釜湯を入れていただきました、釜湯無の釜抜きのうどんだけもできます。

前述したように玉子を入れれば「釜たま」に、かけ出汁を入れれば「釜抜きかけ」になります。




140206-hyougou-016-S.jpg

のど越しの良い細めの麺は、コシがあってもっちりと美味しい~♪




140206-hyougou-017-S.jpg

冷たいつけ出汁は、鰹の風味豊かで旨し!

熱いうどんに、冷たいつけ出汁の組み合わせもなかなか良いもんですわ~




香川県坂出市寿町3-2-9 「讃岐うどん製麺所 兵郷うどん」(ひょうごう)

TEL 0877-46-2869

営業時間 8:45~14:00 前後

定休日 日曜・祝日

駐車場 有(お店の前の契約駐車場9台分)

電車でGO! JR予讃線「坂出駅」徒歩15分



 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
釜抜き直後の麺で、釜あげうどんを食べて、150円なんて、あり得ませんよね~!

さらに、ここは「釜揚げ」でなく、「釜上げ」なんですねぇ~
2014/02/25(火) 00:23 | URL | 麺探偵 #OzTJOufI[ 編集]
住宅街にあるとは思えない雰囲気です!!
シンプルにおいしい麺を、讃岐うどんツアーってカンジでいいですね(*^_^*)
そういや熱いうどんに冷たい出汁、あんま経験ない気がします~
2014/02/25(火) 08:15 | URL | machi #-[ 編集]
これはまた味わい深いお店ですね。
近所の子供が食べに来そうな。

あたたまりました。
2014/02/25(火) 12:21 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
平日なんでのんびりした雰囲気ですが
週末は、やはり混むんでしょうね~

それにしても150円は安いですね~(*^^*)
2014/02/25(火) 12:50 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
麺探偵こんなんさん
開店と同時に釜場に入ってこの光景を見せられると「釜上げ」しかないでしょう!

讃岐では「釜上げ」と表記するお店が多いですね~
2014/02/25(火) 20:39 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
店主さん(あまり見かけない)以外、全て女性の方というのもまた魅力です!(笑)

「あつひや」も結構イケてました~(^^)v
2014/02/25(火) 20:42 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
元々は製麺所でしたので、軒先の通路に屋根を設けて客席にしているのも手作り感のあるお店で味がありますね~

またうどんが旨いのです!(^^)v
2014/02/25(火) 20:45 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
ワンコインでどれだけハラパンになれるか!(笑)
 
週末でも朝の早い時間は空いてますよ(゚Д゚)ノ
2014/02/25(火) 20:46 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ここはめっちゃ興味あります。
釜かけが食べたい!です。
2014/02/25(火) 23:37 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
「釜ぬき」のうどんはタイミングがありますからね~

やっぱり開店一番の訪問が良いようです!
2014/02/26(水) 05:34 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2807-26bd9c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック