うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

うどん棒 大阪店

by EOS-M

この写真のお椀にはいった汁物はなんだと思いますか?
 

実は香川県の「お雑煮」なんです。

香川県では白味噌仕立てのお出汁に餡子もちが入った「お雑煮」が一般的で

「節分」に「お雑煮」を食べる風習があるのだそうです。

 





 
 

140204-udonbou-002-S.jpg

2月4日火曜日の夜は、梅田の 「うどん棒 大阪店」 さんに行ってきました。


Facebookでうどん棒の大将が

「2月3日16時~

私の「厄落とし」で(前厄)

香川県の雑煮を作って皆様に食べてもらおうと思います

白味噌仕立てのお出汁に餡子もちが入っています

お気軽に食べに来てください

(50食くらいまで、もちろん無料です)

通常営業もしています」


と言われていたんですが、2月3日の夜は都合が悪くて残念・・・・

と思っていたら、翌日4日もまだ材料が残っているので「お雑煮」やりますとの事!




140204-udonbou-003-S.jpg

先ずはビール! プファ~! 勤労後のビールは旨い!(笑)

アテは香川名産 「醤油豆」




140204-udonbou-004-S.jpg

おやおや!偶然 「食らうンジャーギャルズ」ボス様 と遭遇 !!!

んな訳で カンパイ~!




140204-udonbou-005-S.jpg

「おでん盛り合わせ」




140204-udonbou-006-S.jpg

「蕗の薹と白ネギの天ぷら」




140204-udonbou-007-S.jpg

「野菜天盛り合わせ」





140204-udonbou-008-S.jpg

「じゃこ天」





140204-udonbou-009-S.jpg

これだけ美味しいアテが揃ったら日本酒もいっとかなあきませんなぁ~

香川の川鶴酒造「讃美 純米 無濾過 原酒」の燗酒をいただきましょう!




140204-udonbou-010-S.jpg

乾杯~!




140204-udonbou-011-S.jpg

ボス様 がいらっしゃるとこれだけでは終わりません!

芋焼酎のロックもいただきます! カンパイ~!




140204-udonbou-012-S.jpg

切子のロックグラスが美しいですね~♪



さてさて、そろそろうどんをいただきましょう!

140204-udonbou-013-S.jpg

ボス様 ご注文の 「しっぽくうどん」 (小盛)

香川の「しっぽくうどん」とは違い、京都風の「しっぽくうどん」で、「かやくうどん」「五目うどん」とも呼ばれ

関東では、「おかめうどん」(おかめ八目に由来)と呼ばれるうどんです。




140204-udonbou-014-S.jpg

「いなり寿司」 も美味しそうです。

そうそう、これまた偶然にも パトラッシュさんともご一緒になりました。




140204-udonbou-015-S.jpg

私は冷たい麺の 「生じょう油うどん」 をいただきました。




140204-udonbou-016-S.jpg

ノビ良しコシ良しのツルッツルもちもちのうどんはめっちゃ美味しい~ !!!




140204-udonbou-017-S.jpg

〆は、うどん棒十河大将の「厄落とし」の香川の「お雑煮」です。




140204-udonbou-018-S.jpg

白味噌の風味が餡子の甘味と良くマッチして、デザートをいただいているようで、これは旨い!


いやぁ~こんな「お雑煮」も良いもんですね~

ますますうどん県ファンになります!(笑)




140204-udonbou-019-S.jpg

弟子のヒデさんが、自前で購入された包丁を見せてくれました。




140204-udonbou-020-S.jpg

十河大将は、うどん棒と一緒に!(笑)




140204-udonbou-021-S.jpg

ヒデさん、これからも頑張ってや!




メニュー紹介

140204-udonbou-022-S.jpg

140204-udonbou-023-S.jpg

140204-udonbou-024-S.jpg

140204-udonbou-025-S.jpg

140204-udonbou-026-S.jpg

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B2F 「うどん棒 大阪店

TEL 06-6458-5518

営業時間 月~金 11:00~21:00 土 11:00~20:00 日・祝日 11:00~16:00

定休日 年中無休

駐車場 無

電車でGO! JR東西線『北新地』駅 徒歩4分 地下鉄谷町線『東梅田』駅 徒歩5分

お店のホームページは コチラ


 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
香川の友達が白味噌のあんこ入りのお餅で美味しいって言ってて気になってたけど、うどん棒さんで食べれたなんて~!!
めちゃ彩りも盛りも繊細な感じでキレイです!
ここではうどんしか食べたことないけど、
天ぷらやおでんの一品メニューも美味しそうですね(^^)
2014/03/04(火) 06:57 | URL | machi #-[ 編集]
ボス様やパトさんに偶然遭遇するなんて、凄いですね~

香川ですけど、うちの親はこの雑煮は作りませんねえ
2014/03/04(火) 07:25 | URL | 麺探偵 #OzTJOufI[ 編集]
また強力なメンバーが集まりますねぇ。偶然とはいえご人徳を感じますよ。

この雑煮にはずっと憧れ続けています。またやってくれませんかねぇ。
2014/03/04(火) 08:13 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
香川は白味噌なんですか~

入ってる具は違うけど、堺でも白味噌の雑煮を食べますよ
2014/03/04(火) 16:03 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
あんこは決して得意ではないのですが
彩りもよくてめっちゃ美味しそう。
私も自分の厄払いのためにがんばってみようかな~。
2014/03/04(火) 23:43 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
machi さん
初めて讃岐の雑煮をいただきましたがめっちゃ美味しかったです!

ぜひうどん棒さんで一杯やって下さいませ~(゚Д゚)ノ

2014/03/05(水) 05:59 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵こんなんさん
偶々偶然ですよ! まあ人気店なんでね~

やっぱモグリでしょう?(笑)
2014/03/05(水) 06:06 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
私も今回いただいてこの雑煮が大好きになりました!

節分にお雑煮を食べる風習があすろうなんで、来年の節分におねだりしてみたいと思います(笑)
2014/03/05(水) 06:08 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
堺もですか!

京都の白味噌仕立ですよんね~

土地土地にによっていろんなお雑煮があって面白いですよね!
2014/03/05(水) 06:13 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
うどんかふぇさんも厄払いですか?

なにを奢っていただけるのか楽しみです!(笑)
2014/03/05(水) 06:18 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2814-dacb458c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック