うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

うどん棒 大阪店

by RX100

2月20日木曜日の夜は、大阪駅前第三ビル地下2Fの 「うどん棒 大阪店」 さんへ!

 
前回いただいてめっちゃ美味しかった アレ を再びいただきに !!!










140220-udonbou-002-S.jpg


そう プレミアム黒毛和牛 オリーブ牛のうどんすき  『牛すき』 です!


付出、天婦羅五種盛付きコース 3800円をいただきました。


香川県は日本のオリーブ栽培発祥の地

日本でのオリーブ経済栽培は、明治四十一年(1908年)に全国3県に輸入したオリーブ苗木を植えたのがはじまりで

結果、香川県(小豆島)に植えられたものだけが根付きました。

以来、小豆島は「日本オリーブ栽培発祥の地」として知られています。



瀬戸内の温かな風土に育まれた「讃岐牛」

香川の牛の歴史は古く、西暦七百年に遡ります。 明治十五年、小豆島で全国に先駆け和牛の肥育がはじまります。

大正のはじめには、京阪神で高い評価を受け「讃岐牛」の愛称で呼ばれます。

たゆまない努力、恵まれた気候風土のなかで培われた肥育技術。

品質の高い「讃岐牛」を生み出す“智恵と技”は生産の礎となっています。



ふたつの歴史が融合した香川県だけのオリーブ牛

小豆島の特産であり、香川県の県木でもあるオリーブ。

小豆島の肥育農家が、オリーブオイル搾油後の果実を飼料化することに成功。

瀬戸内海の温暖な気候風土と、オリーブに育まれた「讃岐牛」。

香川県だからこそなし得たプレミアム黒毛和牛、それが「オリーブ牛」です。





140220-udonbou-004-S.jpg

「付出」




140220-udonbou-003-S.jpg

先ずはビールでカンパイ~ !!!

ん?一名ほど蕃爽麗茶の方が!(笑)




140220-udonbou-005-S.jpg

オリーブ牛 !!!

オリーブ牛すきは三種の部位のお肉を使っています、「みすじ」「ロース」「モモ」です。



140220-udonbou-006-S.jpg

「オリーブ牛の特選ロース」




140220-udonbou-007-S.jpg

「オリーブ牛の特選モモ」




140220-udonbou-008-S.jpg

「オリーブ牛の特選みすじ」

「みすじ」とは肩肉の端に位置しており1頭から数百グラムしか取れない希少部位で

赤身なのに綺麗な細やかなサシがはいっておりロースやモモとは違った味わいです。




140220-udonbou-009-S.jpg

お野菜の左横の団子は 「オリーブ牛のつみれ」 です。




140220-udonbou-010-S.jpg

先ずは野菜をいれてひと煮立ち




140220-udonbou-011-S.jpg

お肉を入れて・・・・・

しゃぶしゃぶとしていただきます!

うわぁ~めっちゃ旨い~♪




140220-udonbou-012-S.jpg

お肉を入れて・・・・・

しゃぶしゃぶとしていただきます(゚Д゚)ノ

おおぉぉぉ・・・・これは旨い !!!




140220-udonbou-013-S.jpg

「オリーブ牛のつみれ」

中にブラックオリーブと炊いたアキレスを練り込みジュージー感を出していてめっちゃ旨い!




140220-udonbou-014-S.jpg

「天婦羅5種盛」

揚げたて熱々の天ぷらを塩でいただきます。




140220-udonbou-015-S.jpg

日本酒や焼酎やウーロン茶で乾杯!




140220-udonbou-016-S.jpg

香川のお酒 金陵 「楠神」 の冷酒をいただきました。




140220-udonbou-017-S.jpg

〆のうどんをいただきましょう!

もちろん鍋に入れてうどんすきでいただくのですが、先ずはうどんだけそのままでいただきます。

うどん棒さんのうどんは、ノビ良しコシ良し喉越し良しでめっちゃ美味しい~♪




140220-udonbou-018-S.jpg

今回はお鍋に入れたうどんを、溶き玉子につけてすき焼き風にいただきます!




140220-udonbou-019-S.jpg

牛すき鍋のお出汁が浸み込んだうどんに、まろやかな玉子が絡んでこれは旨い!(*^^)v




140220-udonbou-020-S.jpg

大将! ありがとう !! 美味しかった~ !!!





140220-udonbou-021-S.jpg

記念写真をパチリ!☆




140220-udonbou-022-S.jpg

恒例の  変態  編隊  非行  飛行!(笑)



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B2F 「うどん棒 大阪店

TEL 06-6458-5518

営業時間 月~金 11:00~21:00 土 11:00~20:00 日・祝日 11:00~16:00

定休日 年中無休

駐車場 無

電車でGO! JR東西線『北新地』駅 徒歩4分 地下鉄谷町線『東梅田』駅 徒歩5分

お店のホームページは コチラ




関連記事




 コメント
この記事へのコメント
本当に綺麗なお肉ですね。
特にみすじ、めっちゃ気になります。

蕃爽麗茶、先日リアルに見れました(笑)
2014/03/09(日) 01:03 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
ああ、美味しそうなお肉立ち♪
みすじも焼肉ならありますが、しゃぶしゃぶ~して食べるんですね!!
お酒も進みそうですね~
2014/03/09(日) 06:40 | URL | machi #-[ 編集]
梅田の駅ビルでは夜な夜な怪しげなオリーブ牛パーティーが開かれているんですねぇ。
わたくしもやってみます。
2014/03/09(日) 09:13 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
3種の部位を使用してるのが、贅沢ですね~

オリーブ牛、一度は食せねば(笑)
2014/03/09(日) 10:50 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
うどんかふぇさん
はい!めっちゃ綺麗で美味しいお肉なんで、二回も食べちゃいました~(゚Д゚)ノ

「蕃爽麗茶」のご仁はパワフルな方ですわ~(笑)
2014/03/09(日) 22:15 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
そうそう、「みすじ」のしゃぶしゃぶは珍しいです!

良くご存知ですね~(^^)v

今度「オリーブ牛すきパーティー」企画しましょうか?(笑)
2014/03/09(日) 22:19 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
あはは・・・・通行人の方々はちょっと引いていらっしゃいました^^;

今度、 変態非行 編隊飛行ご一緒しましょう!(笑)

あっ、昨日はお疲れ様でした~(゚Д゚)ノ
2014/03/09(日) 22:21 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
二名様から予約可能です!

もしよかったらご一緒しますよ~(゚Д゚)ノ
2014/03/09(日) 22:22 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/15(土) 22:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2820-3216e136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック