うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上杉食品

by EOS-M

3月13日木曜日、今年四回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー Ⅱ」 の一軒目は・・・・

三豊市豊中町の、早朝6時半から8時までの一時間半しか営業されていない 「上杉食品」 さんです。

(麺が残っていたら昼までOK)

看板や幟も無く、手書きで「上杉食品」と書かれた貼紙が一枚

初めて訪問の方は戸惑うでしょうね~ ^^;

そうそう、以前は緑色のテントに「上杉商店」と書かれていたのも消えてしまっています。
 






 
 

140313-uesugi-002-S.jpg

いわゆる雑貨屋風の店内です。

このテーブルの上に醤油や薬味が置かれていて、ここでうどんを食べる事もできます。




140313-uesugi-003-S.jpg

「上杉食品」ブランドのお土産用半生うどんも売っています。




140313-uesugi-004-S.jpg

雑貨屋風なお店をズンズン進んでいくと、そこはまさに製麺所 !!!




140313-uesugi-005-S.jpg

メニューはこれだけ!(笑)

麺は、「そのまま(ぬるい)」と「熱いの」

出汁は、「冷たいの(ぬるい)」と「熱いの」と「生醤油」

・・・の組み合わせです

タイミングが良ければ「釜上げうどん」もいただけますよ!

製麺所なのでセルフのお店と思いきや、席に座って注文するスタイルの一般店です。

ネギや生姜は自動的に乗ってきますので、薬味ヌキの方は注文時に!

「天かす」の載せ過ぎにはくれぐれもご注意を !!!(笑)



あっ、トッピングで「納豆」がありましたが・・・・

白い発泡スチロールに入った市販品を自分でマゼマゼして、うどんに載せるだけです(^^)v




140313-uesugi-006-S.jpg

今回の注文は、熱いうどんに熱いかけ出汁の、あつあつの「かけうどん」

お出汁はイリコ風味で味わい深く実に旨い!




140313-uesugi-007-S.jpg

麺はノビこそあまりありませんが、適度なコシともっちもちの食感で美味しい。

朝一番のうどんを美味しくいただけました!




140313-uesugi-008-S.jpg

香川県三豊市豊中町上高野2791 「上杉食品」

TEL 0875-62-2231

営業時間 (平日) 6;30~8:00(麺があればお昼まで)(土日祝)6:30~9:00

定休日 月曜日 1月1、2、3日
 
駐車場 有(10台)
 
電車でGO! JR予讃線「本山駅」徒歩40分



 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
よくぞこれだけ不思議なお店が次々登場するもんです。
それにしても讃岐の人は朝が早いのですね。
2014/03/28(金) 07:59 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
すっごい難関な営業時間のお店ですね!!
大阪にあったとしてもなかなか行けなさそうなのに香川(゚Д゚)
メニューの「そのまま」とか、納豆の白いのそのままとか、飾り気のなさがなんかいいですね♪
2014/03/28(金) 09:02 | URL | machi #-[ 編集]
かなりハードルの高いお店ですね…(^_^;)。

お店の外見から、うどんが食べられるとは想像出来ない雰囲気が、讃岐の国らしいですね(^_^)
2014/03/28(金) 15:52 | URL | 松ちゃん #5BwB.6y6[ 編集]
駐車場もちゃんとあるとは、良心的ですね~

天かすは残るほど入れない!
どれくらいまでオーケーか難しいですね(汗)

2014/03/28(金) 18:44 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
よっぱらいねこさん
はい、楽しくなるようなお店が沢山あって飽きません!

地元の方はフライングで早々とお召し上がりになっていました(笑)
2014/03/29(土) 05:54 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
家で食べる朝ごはん代わりなんでしょうね?

讃岐の生活の一部になっているように感じます。

次回は「納豆」にチャレンジですわ!
2014/03/29(土) 05:57 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
松ちゃんさん
麺が残っていたらお昼まで食べられます。

8時までだと茹で立が食べられますので、お早目の訪問が良いかと!

外見で判断してはいけませんよ(笑) 讃岐にはこのようなお店が沢山あります。
2014/03/29(土) 05:59 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
交通の不便なところですので、逆に駐車場が無かったら狭い道に路駐で大変な事になります^^;

「天かす」は残したらアウト! 全部食べるのなら沢山入れてもOKという事です。

残した出汁の中に天かすが多く残っていたら悲しいですもんね。
2014/03/29(土) 06:02 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2836-c964b290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック