うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

純手打うどん よしや

by EOS-M

3月13日木曜日、今年四回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー Ⅱ」 の二軒目は!

この写真を見ればもうお分かりだと思いますが・・・・

 





 
 

140313-yosiya-003-S.jpg

丸亀市飯野町の、早朝7時から営業されている 「純手打うどん よしや」 さんです。




140313-yosiya-004-S.jpg




140313-yosiya-005-S.jpg

さすがに平日の午前7時過ぎは空いてますね~




140313-yosiya-006-S.jpg

さて、今日はなにをいただきましょうか?




140313-yosiya-007-S.jpg

コロッケが無いのは寂しい限りですが・・・・




140313-yosiya-008-S.jpg




140313-yosiya-009-S.jpg

トッピングは 「特製ちくわ天」

この「特製ちくわ天」は90円というお値段なのに、一級のすり身のみ使用の別注なんですよ!




140313-yosiya-010-S.jpg

今回はシンプルに、冷たいうどんに熱いかけ出汁の 「ひやあつ」 (小)と 「特製ちくわ天」 です。




140313-yosiya-011-S.jpg

今はなき、琴平にあった「宮武うどん」さんをカヴァーされた感じのうどん。

イリコ、昆布ベースの旨みたっぷりの出汁と、手切りのワイルドな麺のコントラストが楽しめます。




140313-yosiya-012-S.jpg

機械を一切使わず手で練って足で踏んで、包丁で一本1一本丁寧に手切りする・・・・

これにより絶妙なねじれや縮れを持つ個性的で美味なるうどんができるのだそうです!


あぁ~美味しかった! 大満足 !!!


月に一度は食べたくなる中毒性があるのでご用心(笑)





140313-yosiya-013-S.jpg

今朝は、よしや大将お手すきのようで、「はんげしょう」道下大将としばしお話を。




140313-yosiya-014-S.jpg

いろいろ熱く語っていただけました!




140313-yosiya-002-S.jpg

なんとか三月中に記事をアップできて良かった!(笑)




140313-yosiya-015-S.jpg


香川県丸亀市飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや」

TEL 0877-21-7523

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 有

完全禁煙

店主のブログは コチラ



関連記事




 コメント
この記事へのコメント
わたくしも早く中毒になりたいです。
しかし、よしやさんの大将に道下さんとうどんの名人が熱く語り、
うどんを食べる名人に師匠がそれを聞いているところってのもすごい絵ですね。
2014/03/30(日) 09:18 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
なるほど、ここの麺のねじれ感は全て手作業だからこそのなんですね!!
中毒性があったとしても、普通はなかなか月イチ、実現できません(笑)
2014/03/30(日) 16:17 | URL | machi #-[ 編集]
よしやさんの天ぷらコーナーに、コロッケが無いのは
やっはり寂しく感じますね~って、食べたことなかったですわ(汗)

手書きのカレンダー、ジーンってきますね(涙)
2014/03/30(日) 18:18 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
よっぱらいねこさん
中毒になったら治療するのに大変ですよ~(笑)

うどん屋さん同士の交流は食べる方から見てても楽しいです!
2014/03/31(月) 05:07 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machi さん
たかがうどん、されどうどん、店主さんにもいろいろ思いれがあるようです。

「讃岐うどんツアー」は思い立てば意外に容易に実現できますよ~(゚Д゚)ノ
2014/03/31(月) 05:09 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
コロッケは訳あってメニューから外れているんですよ^^;

さすがうどん屋の娘さんって感じのカレンダーで微笑ましいです!
2014/03/31(月) 05:11 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2841-809fa9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック