うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

池内うどん店

by EOS-M

3月13日木曜日、今年四回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー Ⅱ」 の三軒目は!

看板が無ければ見過ごしてしまいそうな 「池内うどん店」 さんです。

駐車場なんかありませんので、皆さんお店と反対側の道路に路駐です ^^;

 





 
 

140313-ikeuti-002-S.jpg

元々は製麺所のうどん屋さんで、かなりディープな雰囲気です。

暖簾が束ねてあるところが入口です。




140313-ikeuti-003-S.jpg

人一人が通られるぐらいの細い通路を入っていくと・・・・




140313-ikeuti-004-S.jpg

混雑時はコチラの縁側でもうどんをいただく事ができます。




140313-ikeuti-005-S.jpg

通路を右側に曲がると、突き当りに「製麺所」があり、恐る恐る中に入っていくと・・・・・




140313-ikeuti-006-S.jpg

おお!茹で上がったばかりの「そば」を冷水で〆られ、玉取をされているじゃありませんか!




140313-ikeuti-007-S.jpg

池内さんは、うどんと共に「そば」も年中製麺されています。




10-DSCF1778-S.jpg

お値段はうどんもそばも基本の一玉200円で、追加一玉100円、球数で注文します。





140313-ikeuti-008-S.jpg

冷たい麺にぬるいぶっかけ出汁のようなものが丼の底に入っている「ひやぶっかけ」?

麺は、うどん一玉とそば一玉のコラボ、通称 『アベック』 !!! です w( ̄△ ̄;)w

トッピングはネギと唐辛子のみで、ネギが最初から載っていて、唐辛子は自分でご自由に。

玉子や天ぷらなどのサイドメニューはありません。

なぜか・・・ラーメン鉢が使われていますね~(笑)

お箸は新品の割り箸ではなく、割り箸を洗って使い回し・・・・気になる方はマイ箸持参を! ^^;
   
ちなみにメニューは「うどん」か「そば」の「熱いの」か「冷たいの(そのまま)」を

ぬるいぶっかけ出汁か生醤油でいただきます。

まあ元々は製麺所であり、軒先で打ちたてのうどんとそばを食べさせていただくということです。




140313-ikeuti-009-S.jpg

うどんもそばもかなりコシの強い剛麺です。

うどんとそばを一緒に口の中に入れると、かなり面白い食感と味で美味しい~♪

製麺所のうどんの出来立はかなり固めなのは、お店に卸して販売する時間を考えての事でしょう。

丼の底に入っている「ぶっかけ出汁」は、かなり辛めでこれはこれで剛麺にマッチしている。




140313-ikeuti-010-S.jpg

空いていたのでコチラのオープンテラス席のテーブルでいただきました。

お茶も用意してありますので、すべてセルフで。

もっちろん食べ終わった食器と箸は自分でかたずけます。




140313-ikeuti-011-S.jpg

裏には川が流れていて、そこには立派な鯉が泳いでいます。

常連のお客さんが与える「うどん」で丸々と太っているように見えます(笑)




140313-ikeuti-012-S.jpg




140313-ikeuti-013-S.jpg

香川県綾歌郡綾川町牛川487-1  「池内うどん」

TEL 087-878-0139

営業時間 7:00~14:30(麺が無くなりしだい閉店)

定休日 月曜日

駐車場 無
 
電車でGO! 琴電琴平線「陶駅」徒歩40分
 

 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
看板、ダイナミックなうどんの文字に控えめにそばってかかれてますね♪
え~!!このアベックは驚きです!!
うどんとそば(゚Д゚)
そのうちうどラーなんてのも登場するかもですね。
2014/04/02(水) 06:09 | URL | machi #-[ 編集]
machi さん
すでに名古屋では「うどん」と「中華そば」のコラボ「うちゅう」があります!

名古屋式で「アベック」は、「うどん」と「そば」のコラボなので「うそ」になりますね(笑)
2014/04/02(水) 06:47 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
またまたディープな店にさらにアベックですか。

昨日は職場から妻に連絡して、
うっし~さんのブログ閉鎖らしいから、あなたからもコメント欄にご挨拶をしなさい。と言いましたら、

なに言ってんの、エイプリルフールでしょ。

…。妻は冷静でした。
2014/04/02(水) 08:06 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
鯉もかふぇもうどんで太るんということがわかりました(笑)

それにしても、このお店はまたディープですねー。
2014/04/02(水) 08:53 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
よっぱらいねこさん
こういうディープなところはいつまであるかわかりませんので、行ける時に行っておかねばです。

エイプリルフールではご迷惑をおかけしました、しかしさすがMikeさんです!(笑)
2014/04/03(木) 05:23 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
はい、わたしもハラパン状態でズボンのボタンが飛びそうです(笑)
 
コチラもぜひ一度行ってみて下さいませ(゚Д゚)ノ
2014/04/03(木) 05:25 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2844-e3cb7b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック