うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

天満製麺所

by EOS-M

3月13日木曜日、今年四回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー Ⅱ」 の四軒目は・・・・







 
 

140313-tenma-002-1-S.jpg

看板など店名の書かれたものが一つも無いディープな製麺所

仲多度郡琴平町の 「天満製麺所」 さんです。

貴方はこの引き戸をガラガラと開けて 「うどん下さ~い!」 と言う勇気がありますか?




140313-tenma-002-2-S.jpg

勇気を振り絞って扉を開けると、蒸篭が積み重ねてあり・・・・




140313-tenma-003-S.jpg

釜などが置かれ、確かに製麺所です!




140313-tenma-004-S.jpg




140313-tenma-005-S.jpg




140313-tenma-006-S.jpg

父親は写真家の篠山紀信さん、母親は歌手の南沙織さんの子供、俳優の篠山輝信さんも来られたんですね~





140313-tenma-007-S.jpg

では、うどんをいただきましょう。一玉70円です。




140313-tenma-008-S.jpg

訪問時間が遅かったので、すでにうどんは蒸篭に入れられています。




140313-tenma-009-1-S.jpg

持参した 「讃歌うどん はんげしょう」 さんの丼にうどん玉を入れていただきます。




140313-tenma-009-2-S.jpg

茹で置きのうどんですが、小麦の風味良くコシが強く弾力があって、いやぁ~これは旨い!




140313-tenma-010-S.jpg

もちろん醤油も持参したのですが、天満さんがこの醤油を使ってごらんと・・・・




140313-tenma-011-S.jpg

少し甘目の醤油が、小麦の風味の良いうどんにあって実に旨い!




140313-tenma-012-S.jpg


香川県仲多度郡琴平町五絛773 「天満製麺所

営業時間: 8:00~13:00(麺終了次第)

TEL 0877-75-3325

定休日 不定休

電車でGO! JR土讃線「琴平駅」から徒歩約15分

備考 玉売りのみの製麺所、器と箸、薬味や醤油等は持参の事
 


大きな地図で見る

関連記事




 コメント
この記事へのコメント
うわ~!!確かにディープです(゚Д゚)
丼や醤油を持って行くようなお店には行ったことがありません!
70円ってスーパーのちょっといいうどん並みですね~!
2014/04/04(金) 06:00 | URL | machi #-[ 編集]
こりゃよそ者がひとりではまず入れませんね。
近所の子供さんが70円握りしめて食べに来るんでしょうね。
こういう街並みは大好きです。
2014/04/04(金) 07:56 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
マイ丼持参の店ですか シブ~イ!

事前情報が無かったら、確実に素通りしますね(笑)
2014/04/04(金) 15:50 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
machi さん
こちらは製麺所なので卸の販売がメインなので、玉売りでわけていただくという感覚です。

スーパーのうどんより100倍美味しいと思います!(笑)
2014/04/05(土) 06:01 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
もう何度も来ているので慣れましたが、数年前に初めて来たときはめっちゃ緊張しました!(笑)

マイ丼、マイ箸、マイ醤油が必須なので、子供がおやつに食べにくる事は無いでしょうが、お使いでうどん玉を買いに来る事はあるでしょうね?

小学校の学校給食用のうどんや、小売店に卸すうどんがメインだそうです。
2014/04/05(土) 06:04 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
はい、おまけに前の道路は車が離合できないぐらい細いですし^^;

お店ではなく製麺所なんで、丼、箸、醤油持参は必須です。

飲食店の許可をとっていないので、原則持ち帰り、客が勝手に軒先でうどんを食べたという事です(笑)
2014/04/05(土) 06:08 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2847-8ad15c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック