うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

シルクロード料理 香膳 かぜん

by RX100

「青春18きっぷで名古屋ツアー」 二日目の3月23日日曜日 

二軒目は、伝統的な新疆ウイグル家庭料理のお店 「シルクロード料理 香膳」 さんで、

うどんやラーメン、パスタのルーツだと言われている、ウイグル手打ち麺「ラグマン(ラグ麺)」をいただきました。
 






 
 

140423-kazen-002-S.jpg

「かどふく 新守山店」 さんを後にして、ふたたび 「ゆとりーとライン」 で大曽根に戻り、今度は名鉄瀬戸線です。




140423-kazen-003-S.jpg

名鉄瀬戸線「喜多山駅」のプラットホームに降り立つと、もうお店が見えてます。




140423-kazen-004-S.jpg

守山区喜多山の 「シルクロード料理 香膳」 さんです。




140423-kazen-005-S.jpg

店内にはタペストリーなども飾られていて、もうここはシルクロードの雰囲気?(笑)




140423-kazen-006-S.jpg

先ずはお茶から

今日はまだアルコールが入っていません、エライですね~(笑)




140423-kazen-007-S.jpg


140423-kazen-008-S.jpg

「プーアル茶」

ポットサービスです。う~ん健康的ですね~(笑)




140423-kazen-009-S.jpg

「崑崙雪菊」

関西から来たと言う事でメニューに無い高級茶をサービスしていただきました。

「昆倫雪菊」は、新疆ウイグルの崑崙(昆倫)山脈の高山に育つ植物の花をお茶にしたもので、

2000メートルを超える氷峰断崖で雪どけの夏にしか採取できないため、生産量も非常に少なく、

新疆ウイグルでも大変希少な高級茶と言われているそうです。

「降血圧」「降血脂」「降血糖」「抗菌消炎」「風邪予防」「ダイエット」「肌の保護」「不眠改善」の効能があるようです。




140423-kazen-010-S.jpg

新疆ウイグル自治区の都市「ハミ」出身の、ウイグル人女性店主シュウさん。

めちゃめちゃパワフルでテンションの高いおかあさんです!




140423-kazen-011-S.jpg

これからいただくウィグル料理の手延べ麺「ラグマン」(ラグ麺)の手延べの実演をしていただきました。

「ラグ麺」は、トッピングが「肉味噌味」と「トマト味」の二種類あり

麺の形を「平麺」と「丸麺」から選び、麺の固さも「固め」と「普通」から選べます。

またトッピングの「肉味噌味」は、辛さを「辛め」と「普通」から選べます。

夏には特製タレで味わう「涼麺」があり、「羊肉野菜炒め」のトッピングもできるそうです。




140423-kazen-012-S.jpg

ラグマン 丸麺「肉味噌味」




140423-kazen-013-S.jpg

まるでうどんのような麺です!




140423-kazen-014-S.jpg

つづいて平麺の手延べの実演です。




140423-kazen-015-S.jpg

茹でたらこんな感じ




140423-kazen-016-S.jpg

ラグマン 平麺「肉味噌味」




140423-kazen-017-S.jpg

サービス精神旺盛なハイテンションのシュウさんが、麺リフトまでしてくれます!(笑)




140423-kazen-018-S.jpg

そして食べやすいようにマゼマゼもしてくれました!(笑)




140423-kazen-019-S.jpg

再び丸麺の手延べ、まるで綾取りをするように美しい麺になっていくのが不思議な感じです。

さかんに「麺大盛はいかかが?」と聞いてきますが、まだ先があるので丁寧に固辞させていただきました(笑)




140423-kazen-020-S.jpg

私がいただいたのが、ラグマン 丸麺「トマト味」(辛め)




140423-kazen-021-S.jpg

麺の太さもキッチリと揃った綺麗なうどんのようなラグマンです。

ツルツルもっちもちの食感でめっちゃ美味しい麺です!




140423-kazen-022-S.jpg

トマトと挽肉の味付けも良くまるでパスタ見たいで美味しい~♪




メニュー紹介

140423-kazen-023-S.jpg

140423-kazen-024-S.jpg

140423-kazen-025-S.jpg




140423-kazen-026-S.jpg

いやぁ~ 美味しかった~! ご馳走様! めちゃくちゃ家庭的な雰囲気で楽しかった~! 

ハイテンションなおかあさん、寡黙なおとうさん、ありがとうございました !!!




140423-kazen-027-S.jpg

再び名鉄瀬戸線喜多山駅から大曽根へ電車でGO!




140423-kazen-028-S.jpg

この赤い電車(6000系)は4月6日のラストランを終えて引退したようです。



名古屋市守山区喜多山2-2-14 「シルクロード料理 香膳(かぜん)」

TEL 052-795-4133

営業時間 11:30~14:00(LO:13:30) 17:30~21:00(LO:20:30)

定休日 火曜日

完全禁煙

駐車場 有(お店の裏に一台)

電車でGO! 名鉄瀬戸線「喜多山駅」徒歩1分


 
 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
おお、手延べですね。
ウイグルの麺とはまた珍しい。
一度は食べてみたいものです。
2014/04/25(金) 08:15 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
よくこんなお店をご存知ですね!
読み方も分からない聞いたことのないお茶ですが、誰でもすがりたくなるような素晴らしい効能ですね♪
シルクロード料理ってのも無知ですが、平麺も丸麺も美味しそうです(^^)
2014/04/25(金) 09:11 | URL | machi #-[ 編集]
またすごい情報をお持ちですね!
ここ、こういうお店大好きで、すごく気になります(^^)

しかも、駅前で行きやすそうですし。
栄から約15分かぁ・・・。
行ってみようかと、真面目に考えたりしてます(^^;)
2014/04/25(金) 12:46 | URL | さいちゃん #-[ 編集]
手延べの実演、見てるだけで楽しそう~

シュウさん、見事な麺リフトで(笑)
2014/04/25(金) 18:49 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
よっぱらいねこさん
私も初めてウイグルの麺、ラグマンをいただきましたが、思っていたよりうどんでした!

機会があればぜひお試しを!
2014/04/26(土) 06:27 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machiさん
面白いお店でしょ!名古屋のお友達に連れていってもらいました(*^^)v

素晴らしい効能のお茶ですが、一回飲んだだけでは効きが悪いようです(笑)

次回行く事がありましたら、他のシルクロード料理も食べてみたいと思います。
2014/04/26(土) 06:31 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
さいちゃん
なかなか面白いお店でしょ! お店もだけど店主のシュウさんが良い方でめっちゃ楽しく過ごせるお店です。

関西から訪れたと告げるときっと大歓迎だと思いますよ~ぜひ行ってみて下さい(゚Д゚)ノ
2014/04/26(土) 06:33 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
丸麺も、平麺もあっという間に綺麗な麺になるのが素晴らしいです!

もちろんお味の方も抜群ですので、機会があればぜひ食べてみて下さい!
2014/04/26(土) 06:36 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2874-69ba7b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック