うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

麺屋・爽月

by RX100

4月26日土曜日の麺活夜の部は、粉浜の昼はうどん、夜は蕎麦のお店 「麺屋・爽月」 さんへ!

ちなみに昼の部は、 「関西らぁ祭 2014 兵庫・大阪」 の十五軒目のお店 「麺一盃」 さんでした。
 





 
 

140426-sougetu-002-S.jpg

「麺屋・爽月」さんの一番のウリは「お出汁」だそうです!

北海道川汲浜真昆布、かつお、うるめ、さばなどの天然素材を独自にブレンドした、自慢のだしだそうです。




140426-sougetu-003-S.jpg

先ずは生ビールをいただきましょう!

今夜は、かんみさんから「山菜の天ぷらで一杯やって、美味しいお蕎麦をいただきましょう!」とのお誘いでした。

まだ来られていないので、お先に~




140426-sougetu-004-S.jpg

あらぁ~ トントンさんとカンパイ~!(笑)




夜のメニュー紹介

(↓ クリックで拡大します)

140426-sougetu-005-S.jpg 140426-sougetu-006-S.jpg


140426-sougetu-007-S.jpg 140426-sougetu-008-S.jpg


140426-sougetu-009-S.jpg 140426-sougetu-010-S.jpg




140426-sougetu-011-S.jpg

アテは 「さば きずし」

関西では、しめ鯖の事を「きずし」と言うんやで~

大阪に来たばっかりの頃は、寿司という名前なのに寿司めしがないやないか?と思ったけど、今はもう慣れたで~ (笑)




140426-sougetu-012-S.jpg

そうこうしているうちに、かんみさん山菜をご持参されてご到着。

私は、日本酒の冷をいただきましょう!




140426-sougetu-013-S.jpg

奈良県御所市櫛羅の千代酒造さんの、伊勢錦を使用した 「篠峯 純米 伊勢錦 無濾過生酒」

爽やかな香りで、旨味と酸味がバランス良く美味しい~♪




140426-sougetu-014-S.jpg


140426-sougetu-015-S.jpg

コゴミユキノシタ




140426-sougetu-016-S.jpg

コチラが、ユキノシタ ね 一見これ食べられるの?って感じですが・・・・




140426-sougetu-017-S.jpg


140426-sougetu-019-S.jpg

パリッと揚がったユキノシタの天ぷらは、苦味も無く淡白で美味しい。




140426-sougetu-018-S.jpg

コチラは、コゴミ の天ぷら

コチラも苦味など無く、ホクホクとした食感で味が濃くて美味しい~




140426-sougetu-020-S.jpg

ゴボウと人参のかき揚げ




140426-sougetu-021-S.jpg

サラダ




140426-sougetu-022-S.jpg

う~ん、お酒がすすむクンです(笑)




140426-sougetu-023-S.jpg

同じく千代酒造さんの、雄山錦を使用した 「篠峯 ろくまる うすにごり 純米吟醸 雄山錦 無濾過生酒」 です。

フルーティーな香りで、口当たりまろやかでさらっとした甘味と爽快な酸味のお酒で美味しい~♪




140426-sougetu-024-S.jpg

カンパイ~!




140426-sougetu-025-S.jpg

「まぐろ やまかけ」




140426-sougetu-026-S.jpg

篠峯の日本酒と美味しいアテや天ぷらやを堪能し、〆は 「越前おろし蕎麦」




140426-sougetu-027-S.jpg

辛味大根がエエ感じで、喉越しの良い冷たいお蕎麦はつるんと美味しくいただきました!




大阪市住之江区粉浜2-11-3 「麺屋・爽月

TEL 06-6606-8092

営業時間 11:30~15:00 (L.O 14:30) 17:30~21:00 (L.O 20:30) (夜のメインは蕎麦、うどんも少量あり)

定休日 木曜日

駐車場 無

電車でGO! 南海本線「粉浜駅」 徒歩1分 地下鉄四つ橋線「玉出駅」 徒歩10分

お店のホームページは コチラ

お店のブログは コチラ



 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
ユキノシタ、コゴミ、食べたことないです。美味しそうな天ぷらでお酒のアテにもぴったりですね。
2014/05/21(水) 07:21 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
山菜に日本酒。
やっぱり日本の酒飲みはこうでなくては。
って見本みたいです。
いいですねぇ。
2014/05/21(水) 08:22 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
きずし、関西ならの言い方やったんですね~
山菜の天ぷら大好きなんです♪
めっちゃめちゃ美味しそうです!
これには蕎麦もいいですね~お酒も進むに決まってます(*^-^*)
2014/05/21(水) 08:54 | URL | machi #-[ 編集]
山菜と日本酒の飲み合わせはまだ未体験ですが、食欲がそそられます(^_^)。
夜の爽月も一度訪問してみたいです
2014/05/21(水) 13:17 | URL | 松ちゃん #5BwB.6y6[ 編集]
うどんかふぇさん
コゴミは何度か食べた事はあったんですが、ユキノシタは初めてでした!

夜は蕎麦前が楽しめて良いお店です(*^^)v
2014/05/22(木) 06:35 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
今回は奈良の篠峯の珍しいお酒が二本も入荷していてテンションが上がりました!(笑) 
 
日本人に生まれてきて良かった~(^^)v
2014/05/22(木) 06:37 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machiさん
おや、山菜の天ぷらがお好きなんですね! 良く知りませんがきっと酒飲みなんでしょうね~(笑)

たまには蕎麦前を楽しんで、〆のお蕎麦をいただくのも良いものです!
2014/05/22(木) 06:40 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
松ちゃんさん
あら!まだ夜の爽月さんに行った事が無いのですか? 

ぜひお蕎麦も召し上がってみて下さいね!

ってか、松ちゃんさん! 今度「麺屋・爽月」さんで宴会企画してくださいませ~(゚Д゚)ノ
2014/05/22(木) 06:42 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2901-647e28dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック