うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

手打ち 白川うどん

by RX100

5月15日木曜日、 ジャンボフェリーで行く 「今年6回目の讃岐うどんツアー」 の五軒目のこのお店に到着すると!


わお \(◎o◎)/







 
 

140515-sirakawa-002-S.jpg

車で、「一人讃岐うどんツアー」に来られていた、食らう師匠に待ち伏せされていました!(笑)




140515-sirakawa-003-S.jpg

あっ、けっしてお店の入口左側に立っている方ではありませんよ~(笑)

はい、ジャンボフェリーで行く 「今年6回目の讃岐うどんツアー」 の五軒目は 善通寺市の 「手打ち 白川うどん」 さんです。




140515-sirakawa-004-S.jpg

機械を使わない手打ち手切りの麺、うどんは30分以上は作り置かないという、こだわりのうどん店です。




140515-sirakawa-005-S.jpg


140515-sirakawa-006-S.jpg

真ん中にテーブル席があり、周囲にカウンター席、小上りもある結構広い店内です。




メニュー紹介

140515-sirakawa-007-S.jpg


140515-sirakawa-008-S.jpg




140515-sirakawa-009-S.jpg

さて、なにを食べましょうか? もう五軒目ですし、「純手打うどん よしや」さんでは二玉食べたしな~




140515-sirakawa-010-S.jpg

蒸篭に入れらえた冷たいうどんを一玉、丼に入れていただきました。




140515-sirakawa-011-S.jpg

お肉やお揚げさんなどのトッピングはパス(;´∀`)




140515-sirakawa-012-S.jpg

天ぷらコーナーの前に来ると、魅力的な天ぷらがっ!




140515-sirakawa-013-S.jpg

温かいうどんを食べたい方は、こちらで自分でテボを使って麺を温めます。

私は温めず「そのまま」で!




140515-sirakawa-014-S.jpg

やまちゃんママはテボを上手に使って、うどんを温められていますね~ って!プロのうどん屋さんやった !!! (笑)




140515-sirakawa-015-S.jpg

こちらで出汁をかけますが、冷たいお出汁の機械が故障しているようで、お店の方に言ってかけてもらいます。

冷たいかけ出汁をコップに入れて飲もうかと思っていたので、残念!(オー汗)




140515-sirakawa-016-S.jpg

私は熱いかけ出汁をかけて




140515-sirakawa-017-S.jpg

次に、お好みでネギや天かす、生姜などトッピングを取っていただきます。




140515-sirakawa-018-S.jpg

冷たいうどんに熱いかけ出汁の「ひやあつ」でいただきました。




140515-sirakawa-019-S.jpg

トッピングは「海老のかき揚げ」

六玉目だというのに、これがあるとどうしても取っちゃうんですよね~(笑)




140515-sirakawa-020-S.jpg

最初はそのままバリバリと、その後はお出汁に浸して食べるのも好きです。




140515-sirakawa-021-S.jpg

適度なコシがあって、もちもちちゅるんちゅるんの喉越しの良い美味しいうどんです!

イリコの風味豊かな旨いお出汁ですが、ややしょっぱめな感じでした。




140515-sirakawa-022-S.jpg


香川県善通寺市櫛梨町500-1 「白川うどん」

TEL 0877-64-0687

営業時間 9:30~15:00(麺終了次第)

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場 有(30台)

電車でGO! JR土讃線「善通寺駅」徒歩20分




関連記事




 コメント
この記事へのコメント
海老のかき揚げでビールがいただきたいですわ。
釜揚げと釜玉が同じ値段なのですね。
玉子の立場は…。
2014/06/14(土) 07:24 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
よっぱらいねこさん
海老のかき揚げを見ると、満腹でもつい手が出ちゃいます(笑)

玉子は、釜揚うどんのつけ出汁のダシのお値段とイコール?^^;
2014/06/15(日) 07:02 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2925-fda57a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック