うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

釜揚げうどん 鈴庵

by RX100

5月18日日曜日は、早朝より奈良五位堂の 「釜揚げうどん 鈴庵」 さんに行ってきました。

今回は久しぶりに、食らう師匠の車で、ボスさまと三人で 「あさすす」 です。

午前8時少し前に到着するとすでに一組のお客さんがお待ちでした。

 








140518-asasuzu-002-S.jpg

今回は創業5周年を記念しての 「五周年記念あさすず」 です。




140518-asasuzu-003-S.jpg

私が初めて「鈴庵」さんを訪れたのは、忘れもしない2010年9月23日の事でした。

「鴨汁釜揚げうどん」(大盛)をいただきました。

もちろん水月大将とは初対面でしたが、いろいろお話をさせていただき

ミニ「ひやかけ」をサービスでいただいたのを懐かしく覚えています。

そうか!もうその時から「ひやかけ」あったんですね~

その時の記事は コチラ



140518-asasuzu-004-S.jpg

その後何回かお店にお邪魔し、「あさすず」で初めて行ったのは、2011年1月23日日曜日の事

「鈴庵」さんにとっての初めての朝営業だったんではないでしょうか?

その時は「モーニングうどん」と呼んでいましたね~

天ぷらのネタをカウンターの上に置いて、揚げたてを食べさせていただきました。

大将一人で営業していたのですから、のんびりした時代だったんですね(笑)

この時から鈴庵名物の「しっぽくうどん」が本格的に始まったのでは?

その後、不定期「モーニングうどん」が始まり、あるきっかけで「あさすず」として毎月開催されるようになりました。

その時の記事は コチラ




140518-asasuzu-005-S.jpg

あるきっかけとは、2011年3月11日の「東日本大震災」です。

2011年3月20日に、「東日本大震災」のチャリティーとして開催された「あさすず」

この時から毎月開催されるようになったと思います。

この時は、ひやひやうどんの食べ比べで、丸亀の「純手打うどん よしや」さんの使っている醤油と

「鈴庵」さんが使っている醤油のお出汁での、「ひやひや食べ比べセット」が印象に残っています。

その時の記事は コチラ




140518-asasuzu-006-S.jpg

子供お断りのお店もあるようですが、鈴庵さんは子供にも優しいお店です。

あっ、大人でも多くのうどん店さんから出入禁止をくらっている方もいらっしゃるようですが(オー汗)




5周年記念あさすずメニュー

140518-asasuzu-007-S.jpg

おお! \(◎o◎)/ 39円のサンキュー価格もあります !!!




a-140518-asasuzu-008-S.jpg

先ずは生ビール! 五周年おめでとうございます\(^o^)/ プファ~! 旨い !!!

一杯目はサンキュー価格の39円です(*^^)v

あっ、ドライバーの食らう師匠申し訳ございません<(_ _)>




140518-asasuzu-009-S.jpg

アテは一人二個まで39円の「とり天」!

外はカリッ! 中は柔らかくジューシーで旨~




140518-asasuzu-010-S.jpg

「紅しょうがのかきあげ」

さっぱりと旨し!




140518-asasuzu-011-S.jpg

開店後、あっという間に店内満席です。

ご常連の方々も沢山いらっしゃいました!




140518-asasuzu-012-S.jpg

ここで、芋焼酎のロックにチェンジ!

重ね重ね食らう師匠申し訳ございません<(_ _)>




140518-asasuzu-013-S.jpg

アテは「青唐辛子の佃煮」

まんのう町の「谷川米穀店」リスペクトで始められた「青唐」ですが、今や「鈴庵」名物の一品です!




140518-asasuzu-014-S.jpg

トッピングの「きつねあげ」を焼酎のアテに!

こういう注文は、ボス様のお得意技です(笑)

でも、甘辛く味付けされたきつね揚げは焼酎の良いアテになりますわ~



さて、〆のうどんをいただきましょう!

140518-asasuzu-015-S.jpg

もちろんいただいたのは、5月18日特別メニューの 「あたりめひやかけ」 です!

冷たいお出汁は、あたりめ(スルメイカの干物)・煮干し(イリコ)・さば節

利尻昆布でとっていて、香川の醤油を使用しています。




140518-asasuzu-016-S.jpg

お出汁を何口か飲んだ後に薬味と、青唐を載せていただきました。




140518-asasuzu-017-S.jpg

太目でもっちりしたうどんは、冷たくてもしなやかで小麦の風味良く美味しい~♪




140518-asasuzu-018-S.jpg

食らう師匠が召し上がられた「夏野菜のキーマカレー」

スパイシーそうで美味しそう !!!




140518-asasuzu-019-S.jpg

デザートは、鈴庵手作りの「杏仁豆腐」

甘味控えめで美味しくいただきました! すぐに売り切れになったようです。




140518-asasuzu-020-S.jpg

お隣のテーブルに運ばれた、特盛1,5キロの「あたりめひやかけ」 \(◎o◎)/!




140518-asasuzu-021-S.jpg

フードファイターふなちゃん用です!

あっという間に完食されて皆さん ビ・ツ・ク・リ (;゚Д゚)




140518-asasuzu-022-S.jpg

あぁ~美味しかった~! ご馳走様 !!!




140518-asasuzu-023-S.jpg

外に出てみると多くのお待ちのお客さんが! いまや押しも押されもせぬ人気繁盛店ですね d=(^∀^)=b




奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26 「釜揚げうどん 鈴庵

TEL 0745-55-9116

営業時間 月~金 11:00~15:00 (L.O 14:30) 18:00~22:00 (L.O 21:30)

土・日・祝日 11:00~15:00 (L.O 14:30) 17:30~22:00 (L.O 21:30)

定休日 木曜日(祝日は営業)

駐車場 有

完全禁煙

電車でGO! 近鉄大阪線「五位堂駅」 徒歩20分 JR和歌山線「香芝駅」 徒歩25分

お店のホームページは コチラ



 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
私も鈴庵さんへの初訪問覚えています。母親が近所に用事があって、迎えに行った帰りに一緒に行きました。5周年行きたかったなぁ。またチャンスをうかがって訪問したいと思います。
2014/06/18(水) 07:29 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
いまだあさすず未体験です。
近くなのにおはずかしい。
朝の店舗の写真を拝見するとなぜか健康的な雰囲気を感じます。

あ、でもアルコールは登場してましたね。
2014/06/18(水) 08:05 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
ほんと美味しそう!!
もうちょい近かったらな~って言い訳がうっし~さんが通ってるの見ると通じにくくなってしまいますm(_ _)m
紅しょうがのかき揚げ、華やかで見た目にも美しいですね♪
2014/06/18(水) 08:49 | URL | machi #-[ 編集]
その節は、お世話になりました。
ビールが美味しそう!!
って、私は、朝からはお酒を飲まないので、大丈夫ですよ。
5周年が嘘のような早さを感じますね。
2014/06/18(水) 21:04 | URL | 食らうンジャー #p/NFc4aY[ 編集]
うどんかふぇさん
もう5年ですか! 月日が経つのが早く感じられます。

久し振りの「あさすず」堪能させていただきました(^^)v
2014/06/19(木) 06:17 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
おや、それは残念ですね~

はい、健康的にボス様の朝ビールと朝焼酎のお供をさせていただきました!(笑)
2014/06/19(木) 06:19 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machiさん
一番最初に「鈴庵」さんに行った時も、電車でGO!でした。

奈良県にうどんを食べに行くなんて、めっちゃ旅行気分でしたよ(笑)

紅しょうがのかき揚げは、玉ねぎの甘さと紅しょうがの辛味がマッチして、お酒のアテにピッタリですわ(*^^)v
2014/06/19(木) 06:23 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
食らう師匠
この度はいろいろお世話になりありがとうございました<(_ _)>

お陰様で、ボス様のお酒のお相手もできました(笑)

またよろしくお願いします!
2014/06/19(木) 06:29 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2931-87934004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック