うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

麺匠 やしま

by RX100

6月1日よりスタートした 「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」 の三軒目は

地下鉄谷町線守口駅徒歩6分の 「麺匠 やしま」 さんです。


創業以来『おいしさは笑顔、本物は健康』をモットーに化学調味料や添加物に頼らず、味にこだわって参りました。

お店の売りの商品としましては、店名のショルダーネームの通り、とり天ぶっかけと鴨釜うどんです








 
 

140621-yasima-002-S.jpg

店主さんにご挨拶をして、レジに近い二人掛けのテーブル席に着きました。

以前は 「釜出しうどん やしま」 さんだった店名も、昨年の9月の改装と共に 「麺匠 やしま」 さんへ

そういえば、 「第四回関西讃岐うどん巡礼」 以来の訪問になりますね~ (オー汗)




140621-yasima-003-S.jpg

テーブルの上には、季節のおすすめメニューが!

もちろん!「ひやかけ」好きな私は、 「すだちおろしうどん」 のオーダーです(^^)v




140621-yasima-004-S.jpg

冷たく〆られたうどんに冷たいかけ出汁の「ひやかけうどん」の上に、酢橘のスライスが散らされた 「すだちおろしうどん」




140621-yasima-005-S.jpg

うひょ~見るからに清涼感たっぷりなうどんです!

黄金色に輝く風味豊かな冷たい出汁!

ほのかに香る酢橘の清涼感ある柑橘系の香り!




140621-yasima-006-S.jpg

別皿に、大根おろしとミョウガの刻んだのが薬味として出てきました。




140621-yasima-007-S.jpg

冷たく〆られても、しなやかで適度なコシのあるうどん!




140621-yasima-008-S.jpg

途中から大根おろしを加えると、冷たい出汁のさっぱり感が増して、うどんがするすると胃に収まっていきます。

ミョウガを加えると、ミョウガの苦味が良い口直しになって、あっという間に完食!完汁!でしたわぁ~ v(^^)v

あぁ~美味しかった~♪


他のメニュー等は HP でご確認ください。




140621-yasima-009-S.jpg



大阪府守口市八雲東町1-7-2  「麺匠 やしま」

TEL 06-6901-9484

営業時間 平日11:00~22:00 (L.O 21:30) 日・祝11:00~21:30(LO 21:00)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場 有(6台)

電車でGO! 地下鉄谷町線「守口駅」徒歩6分 京阪本線「守口市駅」徒歩7分



 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
私も先月久々に。看板に、鴨がかかれているだけあって、美味しかったのを覚えています。つぎは、とり天食べに行こうと思ってます!
2014/07/18(金) 07:30 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
とりか鴨も、食べたのかと思ったら、ここは控えめですね(^^)連食でしょうか?
スライスされた酢橘は、見た目にも癒されますね♪
2014/07/18(金) 07:53 | URL | machi #-[ 編集]
実は巡礼のときの記憶があいまいで、
同じお店だと認識できていませんでした。
今回ラリーのおかげで再訪してすっかりファンになりましたよ。
2014/07/18(金) 08:02 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
ミョウガの苦味がいいアクセントでしたね

種まで食べた写真、見たかったな~(笑)
2014/07/18(金) 17:36 | URL | KEN吉 #-[ 編集]
うどんかふぇさん
連食で無かったら、鴨かとり天を食べていたと思います。

イベントの時にしか顔を出していないので・・・・スタンプラリーも良し悪しですね^^;
2014/07/19(土) 06:16 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machiさん
はい、ヘタレなものなので、連食を考えて・・・・・

地下鉄守口駅近くと言えば「大阪好っきゃ麺」のラーメン店がありまして・・・・^^;
 
大根おろしとミョウガの薬味が別皿なので、途中で味変で美味しくいただけました。
2014/07/19(土) 06:21 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
私もイベントの時にしか顔を出していないので、随分とお久し振りに訪問すると、すっかり外観が変わっていて浦島太郎状態でした(笑)
 
一度コチラで宴会をしたいものですね!
2014/07/19(土) 06:24 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
KEN吉さん
茗荷を後から自分でトッピング出来るのが良かったですね!

種まで食べたら丼しか写真に写らなく殺風景なので、写真アップは自粛しました(笑)
2014/07/19(土) 06:27 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2963-f0042da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック