うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

空飛ぶうどん やまぶき家

by RX100

7月2日水曜日の夜は、心斎橋の焼鳥 「浪花の焼き鳥屋 藤三(とーさん)」 さん

心斎橋の居酒屋 「石庵(いっしゃん) 心斎橋店」 さん

心斎橋の居酒屋 「居酒屋 梅の湯」 さんと三軒ハシゴした後は・・・・・

電車で寝過ごすことなく、無事阪急豊中駅で下車して、千鳥足でやって来たのは コチラ

さて、 ドチラ のお店に行ったでしょうか?(笑)







 
 

140702-yamabukiya-002-S.jpg

ちょうど昨日7月1日から始まったばっかりの 「関西ひやかけ王座決定戦」

やはりコレに参加するには、 「空飛ぶうどん やまぶき家」 さんですよね!

という事で、「関西ひやかけ王座決定戦」 の一軒目は 「空飛ぶうどん やまぶき家」 さんです。




140702-yamabukiya-003-S.jpg

カウンター席の一番奥に座りました。

さて、なにを注文しましょうか?

心斎橋で三軒ハシゴ酒をしてきたので、もううどんだけで勘弁しときますわ(笑)




140702-yamabukiya-004-S.jpg

ひやかけメニューはこの三種類




140702-yamabukiya-005-S.jpg

「ひやかけ」 550円をいただきましょう。




140702-yamabukiya-006-S.jpg

冷たいうどんに冷たいお出汁の 「ひやかけ」

シンプルなうどんだけに、店主の力量がストレートの出ますね。




140702-yamabukiya-9-001-S.jpg

茹で立たて、〆たてのやや細めのうどんは、しなやかでありながら適度なノビとコシ、弾力があってめっちゃ美味しい!




140702-yamabukiya-007-S.jpg

お出汁は伊吹島産のイリコと、アゴ(飛び魚)を使っていて旨味たっぷりで美味しい~♪

アゴ(飛び魚)を使う事によって甘味が加わり、マイルド感がアップしたように思います。




140702-yamabukiya-008-S.jpg

飲んだ後にもピッタリの美味しい「ひやかけ」でした!



大阪府豊中市岡上の町2-2-5 「空飛ぶうどん やまぶき家」

TEL 06-7164-2974

営業時間 11:00~14:30 17:30~24:30

定休日 月曜日

駐車場 無(近所にコインP有)

電車でGO! 阪急宝塚線「豊中駅」徒歩5分
 


 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
遅くまであいているやまぶき家さんが近くて本当にうらやましいです。地元に帰るころには、うどん屋さんが空いていないんですよねー。
ひやかけあのいい感じの甘みはアゴからくるもんなんですねー。やまぶき家さんのひやかけハイレベルでした。
2014/08/27(水) 07:33 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
呑んだ帰りにやまぶき家さんに寄れるなんてほんとにうらやましいです。
わたくしところはうどん屋さんはおろか、そもそもお店がありませんよ~。
2014/08/27(水) 08:19 | URL | よっぱらいねこ #UKgPKWds[ 編集]
私の地元も遅いお店どころか、うどん屋さんも少ないので羨ましいです~!
確かにやまぶき家さんのひやかけは、飲んだあとでも食べたくなりそうですね♪
2014/08/27(水) 09:09 | URL | machi #-[ 編集]
うどんかふぇさん
夜中0時30分まで開いているので、酔っぱらっての帰り道に誘惑を断ち切るのが大変です(笑)
 
イリコのキリットした風味と、アゴの甘味を感じる風味がマッチしてとても美味しかったですよね!
2014/08/27(水) 18:02 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
やまぶき家さんが出来る前は、よくお隣の麺哲さんに行っていました。

飲んだ後の夜中に食べるうどんもラーメンも体には・・・・・(;^ω^)
2014/08/27(水) 18:07 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
machiさん
それは残念ですね~(;^ω^)

飲んだ後の「ひやかけ」は特に美味しく感じますが、メタボまっしぐらです(笑)
2014/08/27(水) 18:15 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/3007-4d2a40bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック