うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ほんまもん 饂飩 福ちゃん

by RX100

8月23日土曜日は、尼崎の麺師のいるうどん専門店 「ほんまもん 饂飩 福ちゃん」 さんに行ってきました。

お店の外壁に貼られた看板に「麵師 樋口政和」さんのこだわりが書かれています。




140823-fukutyan-002-S.jpg

まだまだ残暑厳しい8月下旬、阪急神戸線園田駅から歩いてやって来ました (;^_^A

今はもう秋、約1ヶ月半遅れのアップで申し訳ございません<(_ _)>

新麺会で店主さんと名刺交換して、前々から行かなくては思っていたお店で、今回が初訪問となります。

「うどん」と並んで「天ぷら」がウリのお店のようです。








 
 

140823-fukutyan-003-S.jpg

まだ暖簾も出ていません、ちょっと早めに来店しちゃいましたね ^^;

お昼のおススメメニューです。

写真を撮りながら外で待っていると、店内に入れていただきました!



140823-fukutyan-004-S.jpg

店内は落ち着いた和の雰囲気。

カウンター席が7席

程良い目隠しの簾?の奥が厨房です。




140823-fukutyan-005-S.jpg


140823-fukutyan-006-S.jpg

他にテーブル席が二席の8席、合計15席のこじんまりとしたお店です。

以前は阪急三国駅前で「福ちゃんうどん」といううどん店をされていらっしゃたのが

2013年7月10日に「福ちゃん寿司」という実家のお寿司屋さんをうどん店に改装してオープンされたそうです。




140823-fukutyan-007-S.jpg

先ずはビール! プファ~ !! 旨い !!!

阪急神戸線園田駅から歩いて約20分ぐらいでしょうか?

次の阪急塚口駅からの方が若干近いようです。

一番近い最寄駅はJR福知山線(宝塚線)塚口駅で徒歩約10分。

車の方は専用駐車場も2台完備しているので便利ですが、飲めませんもんね~




140823-fukutyan-008-S.jpg

ビールのアテは 「天ぷら盛合せ」

カラッと揚がった通し揚げの天ぷらでビールがススム君です!




140823-fukutyan-009-S.jpg

自慢の天然大海老は、ぷりっとした味わいで実に旨し!

次回は「天丼」でいただきたいなぁ~




140823-fukutyan-010-S.jpg

本日のおススメメニューから 「月見とろろ生正油」 をいただきました。

ご飯物は「白ご飯」か「いなり寿司」が付きますので、「いなり寿司」をいただきました。




140823-fukutyan-011-S.jpg

うどんが見えないほどかかった「山芋とろろ」

とろろ好きにはタマランビジュアルです (゚ー^*)dグッ!




140823-fukutyan-012-S.jpg

さすが元寿司職人の「いなり寿司」

ほんのり甘めのお揚げで上品な味わいで美味しい~♪




140823-fukutyan-013-S.jpg

先ずは麺だけいただきます。

太目のうどんは、もちっとした食感の中にしっかりとしたコシが感じられ小麦の風味良くコレは旨し!




140823-fukutyan-014-S.jpg

卵黄をつぶして山芋トロロとまぜまぜしていただきます。




140823-fukutyan-015-S.jpg

出汁醤油をかけてずるずるといただくとタ・マ・ラ・ン!

いやぁ~「ほんまもんの饂飩」 を堪能させていただきました。




メニュー紹介

140823-fukutyan-016-S.jpg


140823-fukutyan-017-S.jpg


140823-fukutyan-018-S.jpg


140823-fukutyan-019-S.jpg




140823-fukutyan-020-S.jpg

兵庫県尼崎市若王寺1-2-27 「ほんまもん 饂飩 福ちゃん」

TEL 06-6491-2720

営業時間 11:30~14:30 18:00~20:30

定休日 日曜日 他に不定休あり HP で要確認

駐車場 有 (2台分 病院の西側の月極駐車場)

電車でGO! JR福知山線(宝塚線)塚口駅徒歩10分 阪急神戸線「阪急塚口駅」徒歩15分


 

 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
園田ですか~
だいたい間くらいになるんですね(^^)/
この天ぷら盛りを見ると、確かに歩いてビール、最高ですね(*^_^*)
テーブル席も良さげな雰囲気ですね~
2014/10/09(木) 08:38 | URL | machi #-[ 編集]
machiさん
そうそう中間ぐらいで、塚口からの方が若干近いようです。

阪急沿線なので阪急で行きましたが、JRの方がもっと近いよ!

まあ今に季節なら散歩がてら歩くのも良いかもね。

ぜひ天ぷらで一杯を!(笑)
2014/10/10(金) 05:44 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/3059-3c7bca7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック