うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

小浜食堂

by RX100

10月25日土曜日は、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

三豊市の 「長兵衛」 さんを後にして次に向かったのは・・・・・・

観音寺市室本町の 「小浜食堂」 さんです。

「長兵衛」さんの暖簾に書かれている「中華そば」と「うどん」と比べると、「寿し」の文字が増えてますね~







 
 

141025-obama-002-S.jpg

入口の引き戸を開けると、そこには「きつねずし」のショーケースが!

あっ「盛りずし」(バラ寿し)も四皿ほどありますが、圧倒的に「きつねずし」が人気のようですね~




141025-obama-003-S.jpg

もちろん、讃岐のうどん店の定番「おでん」も置いてあります。




141025-obama-004-S.jpg


141025-obama-005-S.jpg


141025-obama-006-S.jpg

奥にはお座敷席もある、テーブルで注文して、テーブルまで持って来ていただける一般店です。




メニュー紹介

141025-obama-007-S.jpg

食堂と言っても定食や丼などはなく、「うどん」と「中華そば」、「きつねずし」と「盛りずし」、「おでん」しかありません。

やはり、コチラも「中華そば」と「きつねずし」が人気のようで、ほとんどの方が注文されていました。




141025-obama-008-S.jpg

という事で、もちろん「中華そば」と「きつねずし」を注文 (^^)v




141025-obama-009-S.jpg

「きつねずし」

シンプルで飽きのこない味付けでしみじみと美味しい。




141025-obama-010-S.jpg

鶏ガラスープをうどん出汁と豚肉の煮汁で割ったようなスープは、ほんのりと甘目で美味しい~♪

先程の「長兵衛」さんと比べるとインパクトは弱めです。




141025-obama-011-S.jpg

ツルンとした喉越しの良い細麺。




141025-obama-012-S.jpg

チャーシューではなく、豚バラ肉が二枚入っていました。

その他の具は、竹輪とかまぼこ、メンマとネギ




141025-obama-013-S.jpg

私以外の方々は「中華うどん」をお召し上がりに!

中華そばのスープにうどんが入っています。

いわゆる「黄そば」の逆バージョンですね(笑)




141025-obama-014-S.jpg


141025-obama-015-S.jpg


141025-obama-016-S.jpg


141025-99-obama-001-S.jpg


141025-obama-017-S.jpg

辺りはのんびりとした漁村の風景で、ゆったりとした気分にさせていただけます。



香川県観音寺市室本町267  「小浜食堂」

TEL 0875-24-0250

営業時間 11:00~15:00

定休日 不定休

電車でGO! JR予讃線「観音寺駅」徒歩1時間


 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/3110-f13ff9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック