FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 高松市のうどん › 上田製麺所(上田うどん) @ 高松市太田 讃岐弾丸ツアー6 五軒目 150221

上田製麺所(上田うどん) @ 高松市太田 讃岐弾丸ツアー6 五軒目 150221

2015-03-27 (Fri) 05:21
上田製麺所(上田うどん)

by RX100

2月21日土曜日は、今年3回目の 「讃岐うどんツアー」

『讃岐弾丸ツアー6 ザ・ベストうどん』 の五軒目は・・・・・・・




150221-ueda-002-S.jpg

高松市国分寺町の 「手打うどん たちばな屋」 さんを後にして

JR予讃線国分駅から電車に乗って高松方面へ終着の「高松駅」で下車して・・・・・・・・


 
 

150221-ueda-003-S.jpg

JR高松駅から歩いて、ことでん「高松築港駅」から乗換




150221-ueda-004-S.jpg

ことでんはICカードは自社の「IruCa(イルカ)」しか使えないので、皆さん乗車券を購入。

JR四国をふくめなんとかならんのでしょうか?(;´∀`)




150221-ueda-005-S.jpg

ことでん琴平線一宮駅行電車に乗車して、「太田駅」で下車。




150221-ueda-006-S.jpg

ことでん琴平線「太田駅」徒歩1分、本日のツアー五軒目は 「上田製麺所(上田うどん)」 さんです。




メニュー紹介

150221-ueda-007-S.jpg

11時半というお昼時の訪問で店内満席、なので店内の写真は自粛

ふと気付いたのですが、玉売りの「そば」は「うどん」より高い一玉90円

お店で食べる分は「そば」も「うどん」も同じお値段ですね~

こんど「そば」食べてみよう!




150221-ueda-008-S.jpg

ムムム・・・・・コチラにも「しっぽくうどん」が!




150221-ueda-009-S.jpg

目の前にあるガラスケースの中の天ぷらなどセルフで取るスタイルですが、コチラでも残念ながらパス^^;




150221-ueda-010-S.jpg

「あつあつ」のうどんの場合は、丼に入ったうどんをテボで湯がき、タンクに入った熱いお出汁を注いでいただきます。

「ぬるかけ(ひやあつ)(そのまま)」のうどんの場合は、テボで湯がかず熱いお出汁をかけていただきます。




150221-ueda-011-S.jpg

今回は「ひやかけ」を注文しましたので、奥の製麺所で出来立ち〆たての冷たいうどんに

冷たいかけ出汁を注いでいただいた丼を受取り

ネギや天かす、おろし生姜の薬味のトッピングもセルフで!




150221-ueda-012-S.jpg

イリコ風味豊かで昆布の甘味を感じる冷たいお出汁はしみじみと旨い!




150221-ueda-013-S.jpg

少し細目の滑らかな表面のうどんは、適度なノビとしっかりしたコシで喉越し良く美味しい~♪

ことでんの踏切遮断機の警報音と、通過する電車の音を聞きながらいただくうどんは最高ですよ ヽ(^o^)丿




150221-ueda-014-S.jpg

今まで駐車場が無いとばかり思っていましたが、最近駐車場を契約されたのでしょうか?

車で行くのに便利になりましたね (^^)v




150221-ueda-015-S.jpg


クリックお願いします<(_ _)>→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ



高松市太田上町763-3  「上田製麺所 (上田うどん) 」

TEL 087-865-8037

営業時間 9:00~15:00

定休日 日曜日
 
駐車場 有 (4台)

電車でGO! ことでん琴平線「太田駅」徒歩1分




関連記事
[Tag] * うどん * 讃岐 * 大田 * ことでん * ひやかけ * ひやひや * 上田 * 製麺所 * 香川
Last Modified : 2015-03-27

Comments







非公開コメント