うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
うどん食堂 ふじやま
ふじやまー001-S
by G7X

10月26日月曜日の麺活は、近鉄八尾駅近くの 「うどん食堂 ふじやま」 さんへ!

八尾市美園町の人気繁盛店 「讃岐屋 雅次郎」 さんのセカンドブランドのお店です。

近日オープン予定という事で、試食会にお招きあって訪問してきました。

『うどんを日本一に』 という思いから 「ふじやま」 という店名にされたそうです。
 






ふじやまー002-S

二人掛けテーブル席が四席と、八人掛けのカウンター席のこじんまりとした店内。

なんとなく見覚えがある店内だと思われる方もあるかと・・・・・・




0714-yosiki-002-S.jpg 0714-yosiki-006-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

うどんツウの方ならご存知、以前 「海賊さぬきうどん 嘉希」 さんがあった場所を改装されてオープンです。




メニュー紹介

ふじやまー003-S


ふじやまー004-S

このメニュー表をご覧なってお分かりのように

狭い厨房スペースの関係で、うどんはメニューを絞っての「つけ麺」専門店。

製麺機を設置するスペースもないので、「雅次郎」の 『冷凍麺』 を使用されています。

冷凍麺なら茹で時間も短く、お客さんを待たす心配も少ないですからね。




ふじやまー010-S

「冷凍うどん」と侮るなかれ、市販のタピオカ入りの冷凍麺と違い

「雅次郎」さんで小麦粉と塩だけ製麺され、茹で上がりをマイナス40℃の急速冷凍機で瞬間冷凍されたもの。

言われなければまったわからないレベルの高い冷凍うどんです。




雅次郎ー001-S


雅次郎ー002-S

思い起こせば2011年9月19日に、近鉄八尾駅近くの「買物公園」で開催された 「八尾グルMESSE 2011」

「雅次郎」さんが出店された出店でも「冷凍うどん」が使われていました。

その後もお土産用でお店でも販売されましたよね。




ふじやまー005-S

一品メニューは「からあげ」のみ。

「雅次郎」名物の「からあげ」も、「雅次郎」さんで下拵えをして「ふじやま」さんで揚げられたもの。

「雅次郎」さんの味わいを「ふじやま」さんで気軽にビールと共に味わえるんです。




01ふじやまー006-S

早速うどんを試食してみましょう。

いただいたのは「ホルモンつけ麺」を「冷」でいただきました。

うどんは「冷」か「温」を選べますが、「冷」がおススメとの事。

つけ汁は「温」だけですよ~ 念のため。




ふじやまー007-S

特製ラー油をきかせて、ニンニク、油かす、白ネギ、ニラ、キャベツ、モヤシが入ったつけ汁。




ふじやまー008-S

なるほど、旨味たっぷりの「油かす」がたっぷりと入って旨い!




ふじやまー009-S


ふじやまー010-S

とても冷凍うどんとは思えない、小麦の風味良い美味しいうどん!




ご一緒させていただいた方のうどん撮らせていただきました。

ふじやまー011-S

「肉ひやつけ」

甘辛く炊いた国産牛に、もみのり、青ネギ、いりごまと一緒に

特製ラー油をきかせた少しやみつきになる冷たいつけ汁に




02ふじやまー012-S

「カレーつけ麺」

豚肉、玉ねぎ、ニラで炊いた少しスパイシーなカレーつけ汁に




ふじやまー013-S

「肉汁つけ麺」

濃い目の旨汁に豚バラ、油あげ、白ネギ、すりごまをたっぷりいれたつけ汁に




03ふじやまー014-S

「うまぁ鳥つけ麺」

鳥取、大山で育った鳥で出汁をとり、白ごま、ニラ、キャベツ、もやしが入り、ブラックペッパーをきかせたつけ汁に




ふじやまー015-S


ふじやまー016-S

いつも仲の良い 「雅次郎」 「讃々」 「やまぶき家」 の店主の麺々。

近々、プレオープンのレセプションを経てグランドオープンされる予定です。


大阪府八尾市北本町2-9-17 「うどん食堂 ふじやま」

TEL 072-923-5513

営業時間 

定休日 

駐車場 無

電車でGO! 近鉄大阪線「近鉄八尾駅」徒歩5分



関連記事




 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/3457-e85358ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック