FC2ブログ
Top Page › 京都のおうどん › 香り良いゴボウと牛の旨味たっぷりのつけ麺 山元麺蔵 @ 京都東山 第五回関西讃岐うどん巡礼 三十七店目 37/50 151928

香り良いゴボウと牛の旨味たっぷりのつけ麺 山元麺蔵 @ 京都東山 第五回関西讃岐うどん巡礼 三十七店目 37/50 151928

2015-12-08 (Tue) 00:00
山元麺蔵
150928-山元麺蔵-001-S
by G7X

9月28日月曜日の麺活は、京都東山の 「山元麺蔵」 さんへ!

8月26日から始まった 第五回関西讃岐うどん巡礼 参加店です。

こちら45番札所 「山元麺蔵」 さんで 巡礼三十七店目になります。


150928-山元麺蔵-002-S 150928-山元麺蔵-003-S

150928-山元麺蔵-004-S 150928-山元麺蔵-005-S

( ↑ クリックで拡大します)

家を早めに出て、おけいはん(京阪電車)で三条駅へ

秋晴れの気持ちの良いお天気なので、のんびり歩いてやって来ましたら !!!




150928-山元麺蔵-006-S

時刻は9時50分、開店時刻よりも1時間10分前ですが、残念ながらポールならず ^^;

ポールは韓国からの アベック カップルの旅行客みたいです。

並んで座っていると、すぐに店員さんが冷たい麦茶を持って来られました。

季節感の無いブログ記事で サーセン <(_ _)>




150928-山元麺蔵-007-S

10時20分頃になると、店内に入れていただき、店内で座って開店を待ちます。




150928-山元麺蔵-008-S

11時少し前に開店です! カウンター席に案内されました。




150928-山元麺蔵-009-S

目の前では、山元麺蔵さんの人気商品「土ゴボウの天ぷら」がどんどん揚げられています。




150928-山元麺蔵-010-S

今回注文したのは、人気の「土ゴボウの天ぷら」がついたうどんではなく

「牛と土ゴボウのつけ麺」

冷たいうどんに、土ゴボウのささがきが入った熱いつけ出汁のつけ麺

麺が非常に長いので、麺切りハサミが付いてきます。




150928-山元麺蔵-011-S

見るからに美味しそうな素晴らしいビジュアルのうどんですね~




150928-山元麺蔵-012-S

先ずは、何も付けずにそのまま麺を頂くと、びよ~んと良くのびるうどんは小麦粉の風味抜群です。

適度なコシと弾力もあって、口の中でうどんがクニュクニュとまとわりつく快感!




150928-山元麺蔵-013-S

土ゴボウの香り良い、濃い目の醤油味の熱いつけ出汁。




150928-山元麺蔵-014-S

土ゴボウのさきがきと牛肉が、これでもかと沢山入っていて満足感が高いです。




150928-山元麺蔵-015-S

もっちりしたうどんの食感、土ゴボウのシャキシャキ感、旨味たっぷりの牛肉

三位一体となりめっちゃ美味しい~♪




150928-山元麺蔵-016-S

サービスの「杏仁豆腐」をいただいてご馳走様!

あぁ~美味しかった~! 接客も素晴らしく大満足です !!!

行列がなければ度々通いたいお店なんですけどね。




150928-山元麺蔵-017-S

折角ですので、暖簾があがっているところも写真に収めましょう。




150928-山元麺蔵-018-S

お店を出たのが11時20分、さて何人の方が行列されていらっしゃるでしょうか? ^^;

今日は平日月曜日ですよ~




150928-山元麺蔵-019-S

山元麺蔵さんから歩いて、下鴨神社の境内を通って次に向かったのは・・・・・・




京都市左京区岡崎南御所町34 「手打ちうどん 山元麺蔵」

TEL 075-751-0677

営業時間 月・火・金~日 11:00~18:00 水 11:00~14:30

定休日 木曜・第4水曜(祭日の場合は翌日休業)

駐車場 有

完全禁煙
 
電車でGO! 京都地下鉄東西線「東山駅」・「蹴上駅」徒歩10分 京阪本線「神宮丸太町駅」 徒歩20分

店主のブログは コチラ




関連記事
[Tag] * 関西讃岐うどん巡礼 * 山元麺蔵 * うどん * 京都 * ごぼう * 
Last Modified : 2015-12-08

Comments







非公開コメント