うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

うどん棒 大阪店
20160411-うどん棒-001-S
by NEX-5R

20160411-うどん棒-002-S


20160411-うどん棒-003-S

4月11日月曜日のお昼の麺活は UDB

この日はなんだか冬に逆戻りしたような寒い日でしたね~ ((+_+))

そんな寒い日には温かいうどんを食べるに限る !!!

という事で、梅田の大阪駅前第三ビル地下二階の 「うどん棒 大阪店」 さんへ!

勇んでやって来ましたが、開店時刻前、シャッターでポールですよん(笑)

PG プリティーギー宮原画伯作の「見習い募集」の貼り紙が貼られた店頭では

Mr.SG 十河大将がうどん打ちをされています。

11時になり、JP じゅんぺいちゃんが暖簾を掲げて開店です!






20160411-うどん棒-004-S

一番で入店して、カウンター席の一番右端の7番席に座ります。

この後、百貨店催事帰りの日本酒ガチ飲みでかなり酔っぱ~でハイテンションな姐さんが

お隣にお座りになるとは、よもや想像もしてませんでしたわ~ (;'∀')




メニュー紹介

20160411-うどん棒-005-S


20160411-うどん棒-006-S


20160411-うどん棒-007-S


20160411-うどん棒-008-S




20160411-うどん棒-010-S

四月の限定メニューは「細切り麺 かすうどん」です。

もちろん本日の狙いはコレです!




20160411-うどん棒-011-S

ということで「細切り麺 かすうどん」が着丼 !!!

うどんの左奥にあるのは粗挽き黒胡椒の瓶です。




20160411-うどん棒-012-S

かす、味玉半個、あおさ海苔、なると、ザックリの九条ネギと、パッと見はラーメン的ビジュアル

チャーシューとメンマが入っていたら完璧?(笑)

具が多すぎて麺が見えませんが、この後衝撃の事実がっ!




20160411-うどん棒-013-S

旨味たっぷりの「かす」がこれでもかっ!てぐらい沢山入っています。

うどん棒さん自慢のお出汁と、「かす」の旨味の相乗効果でめっちゃ美味しい~

磯の風味豊かなあおさ海苔が良いアクセントになってます。

途中から粗挽き黒胡椒を加えて味変すれば、甘味を感じるお出汁がキリリと締まってこれまた旨し!



「かす」とは「油かす」の事で、大阪の南河内地方で昔から食された郷土料理。

牛の腸を時間をかけて、じっくり揚げることで余分な油が抜け肉の旨みを凝縮。

コラーゲンたっぷりで高蛋白・低脂肪の食材で、周りはカリカリ香ばしく、中はプルプルッの独特な歯ざわり。

牛一頭から2kgほどしかとれない大変貴重な高級食材なんだそうです。




20160411-うどん棒-014-S

具の下から麺をリフトしてみれば・・・・あれれれ?やっぱりラーメン?

開店12周年のこの日、ついに「うどん棒 大阪店」ではラーメンを提供されるようになったのかぁ~

高松の「うどん棒 本店」のお父上がお知りになったらさぞ・・・・・・





ご安心ください! 


細切りですが、ちゃんとしたうどんですよ !!!



しなやかで滑らかな食感のうどんは、するりと胃袋におさまる。

いやぁ~お出汁と相性良く実に美味しいうどんです。




これが四月だけの限定だとは実に惜しい! ぜひレギュラーメニュー化して欲しいものです。

未食の方はぜひお早目にご実食していただきたいものです。

って、だったらもっと早くブログ記事をアップしろよ! って責めないでね ^^;

これでも随分と早いアップなんですから~




20160411-うどん棒-015-S




大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B2F 「うどん棒 大阪店」

TEL 06-6458-5518

営業時間 月~金 11:00~21:00 土 11:00~20:00 日・祝日 11:00~16:00

定休日 基本日曜日が定休日ですが、変則的に休みがあります ↓ HPで確認して行ってください。

駐車場 無

電車でGO! JR東西線『北新地』駅 徒歩4分 地下鉄谷町線『東梅田』駅 徒歩5分

お店のホームページは コチラ



関連記事


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/3676-69900faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック