FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市東成区のうどん › 熊本震災支援特別トッピング「水田ごぼう天」と「ひやかけうどん」 極楽うどん TKU @ 玉造 160628

熊本震災支援特別トッピング「水田ごぼう天」と「ひやかけうどん」 極楽うどん TKU @ 玉造 160628

2016-06-29 (Wed) 00:00
極楽うどん TKU
160528-極楽うどんTKU-0001-S
by G7X

160528-極楽うどんTKU-0002-S

5月28日土曜日の麺活は、玉造の 「極楽うどん TKU」 さんへ

随分と久しぶりの訪問なので勝手がわからず (笑)

少し早めに来たらシャッターでポールでした (^▽^;)

 
 
160528-極楽うどんTKU-0003-S

ウエイティングボードに名前を書いて暫く待ちます。




160528-極楽うどんTKU-0004-S

開店時刻になり一番で入店!

ん!? なんだか焦げ臭い匂いが漂ってます ^^;




160528-極楽うどんTKU-0005-S

実は5月22日深夜に極楽うどんTKUさんの真裏にあるラーメン店から火が出て

消防がTKUさんの入口のシャッターを切り取って店内に入り消火活動

幸いにも類焼こそ免れたがTKUさんの店内は火災の煙が充満、水浸しになったそうです。




160528-極楽うどんTKU-0006-S

田中店主はじめTKUの皆さんが必死になって店内は清掃されましたが

焼焦げた臭いは消えず、大量の消臭剤や空気清浄機を購入して対応されていました。




メニュー紹介

160528-極楽うどんTKU-0007-S


160528-極楽うどんTKU-0008-S

最近はインバウンドのお客様も多く来店されるという事で、ハングルのメニューも用意されています。




160528-極楽うどんTKU-0009-S

今回の来店目的は、熊本震災支援トッピング

熊本県菊池市の名産の「水田ごぼう」を使った「ゴボ天」が提供されるとあっての来店。

売上の一部が熊本震災の義援金となるそうです。




160528-極楽うどんTKU-0010-S

冷たいうどんに冷たいかけ出汁の 「ひやかけうどん」と一緒にいただきましょう。




160528-極楽うどんTKU-0011-S

冷たいお出汁なので、遠くからフワッ香るということはありませんが

丼に顔を近づけると鰹節の良い匂いが香ります !!!

お出汁を一口含むと、鰹節の旨味と昆布のほのかな甘みが口いっぱいに広がる!

いやぁ~旨味たっぷりで味わい深く実に美味しいお出汁です。




160528-極楽うどんTKU-0012-S

うどんはキンキンに冷たくは〆られておらず、小麦の風味良く、しなやかでノビ・コシとも申し分ないうどんで美味しい !!!

旨味たっぷりのお出汁に太目のうどんが良く絡んで実に旨し!




160528-極楽うどんTKU-0013-S

熊本県名水100選にも選ばれた菊池水源の水系から流れる清らかな水で育った

食物繊維がたっぷりで、色が白く、柔らかく、香り豊かな「菊池水田ごぼう」を使った「ごぼ天」




160528-極楽うどんTKU-0014-S

あく抜きして出荷されているので、香良くシャキシャキとした歯応えがありながら柔らかくて美味しい。

そのまま食べるとビールが欲しくなりますね~ (笑)




160528-極楽うどんTKU-0015-S

そのまま食べるのも美味しいのですが、お出汁に浸していただくのも好きです。

なに! ひやかけの出汁に天ぷらを浸すだと?

ってお怒りになる熱狂的なひやかけ原理主義的うどんマニヤの方 サーセン<(_ _)>




160528-極楽うどんTKU-0016-S

もちろん、完食! 完汁! あぁ~美味しかった~! 大満足 !!!

後半には別皿のおろし生姜とネギの薬味も入れていただきましたよ~

ひやかけには薬味不要論の熱狂的ひやかけ原理主義的うどんマニヤの方 サーセン<(_ _)>




160528-極楽うどんTKU-0017-S

食べ終わってお店の外に出ると、偶然にも「肉ya❗️」の藤田店主と遭遇!

沖縄土産の「幸せの飴」ちゃん、いただきました (^-^)/




160528-極楽うどんTKU-0018-S

やはりTKUさんには早めに来て開店を待った方が良いようですね (^▽^;)




大阪市東成区東小橋1-1-4  「極楽うどん TKU」

TEL 06-6981-1333

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00 (麺なくなり次第終了)

定休日 月曜日(祝日の場合翌日)

駐車場 無

完全禁煙

電車でGO! JR大阪環状線「玉造駅」より徒歩1分 地下鉄「玉造駅」より徒歩2分

『関西大阪さぬきうどん 極楽うどん TKU』のホームページ




関連記事
[Tag] * 極楽 * うどん * TKU * 玉造 * 大阪 *  * ひやかけ * 熊本 * 震災 * 水田
Last Modified : 2016-06-29

Comments







非公開コメント