うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ヨコクラうどん
170610-ヨコクラうどん-001-S
by G7X


170610-ヨコクラうどん-002-S


170610-ヨコクラうどん-003-S

6月10日土曜日は、九日ぶりの讃岐うどんツアー

今年5回目のツアーになります。

PAPUA御大、スカパラさん、とよつねさんというめっちゃ濃いメンバーで

大阪を午前6時に出発して向かった一軒目のお店は

松盆栽と植木の里、高松市鬼無町の 「ヨコクラうどん」 さんです。

創業はなんと幕末! 讃岐最古のうどん店だそうで、今の店主で5代目

コチラの建物が3代目?(3軒目?)の店舗で、隣には2代目の店舗が現存しています。
 






 
170610-ヨコクラうどん-004-S


170610-ヨコクラうどん-005-S

店内はこんな感じのセルフのうどん店です。




メニュー紹介

170610-ヨコクラうどん-006-S


170610-ヨコクラうどん-007-S




170610-ヨコクラうどん-008-S

コチラで注文を告げます。




170610-ヨコクラうどん-009-S

天ぷらやお揚げさんなど魅力的なトッピング類が並んでいますが、

まだ一軒目、この後数軒回る予定なので我慢我慢 ^^;




170610-ヨコクラうどん-010-S

丼に入った冷たいうどんを温めるならこちら、テボで湯煎するフルセルフのお店です。




170610-ヨコクラうどん-011-S

地元の常連客とお見かけする方は、さすが!テボを逆手に取りうどんと共に丼を温められています。




170610-ヨコクラうどん-012-S

皆様ご注文が決まったようで・・・・・




170610-ヨコクラうどん-013-S

先程の地元の方とは・・・・・・ 一目瞭然!(笑)




170610-ヨコクラうどん-014-S

お出汁もセルフでどうぞ!




170610-ヨコクラうどん-015-S

私がいただいたのは当店イチオシ!の 「しょうゆうどん」(小) 370円

こちらはお店の方が綺麗に盛って席まで持ってきていただけます。

冷たいうどんの上に、大根おろしと鶉の玉子がのり、周りに刻み葱が散らされています。

ほんのりと酢橘の香が良い感じ~




170610-ヨコクラうどん-016-S

ぴちぴちモッチリ平打ち麺は喉越し良く、特製出汁醤油をかけまわし

すだちの風味が効いた大根おろしと混ぜていただくとめっちゃ美味しい~♪




170610-ヨコクラうどん-017-S

「特製だししょうゆ」




170610-ヨコクラうどん-018-S

お店の隣に隣接する二代目のお店を見学させていただきました。



170610-ヨコクラうどん-019-S



170610-ヨコクラうどん-020-S



170610-ヨコクラうどん-021-S



170610-ヨコクラうどん-022-S



170610-ヨコクラうどん-023-S




香川県高松市鬼無町鬼無136-1 「ヨコクラうどん」

TEL 087-881-4471

営業時間 8:00~17:00

定休日 無休

駐車場 有

電車でGO! JR予讃線鬼無駅徒歩15分


 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/4003-c326d70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック