うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

日の出製麺所
170714-日の出製麺所-001-S
by G7X


170714-日の出製麺所-002-S

7月14日金曜日は、今年7回目の讃岐うどんツアー

四軒目は坂出市富士見町の 「日の出製麺所」 さん。

ご同行の中谷さんのリクエストで訪問です。


お昼の一時間しかうどんが食べられないお店(製麺所)です。

元々は製麺業なので、卸売りと店頭でのうどんの玉売りとお土産うどんや贈答品の販売のみでしたが

どうしても店頭でうどんを食べさせて欲しいというお客さんがいて、店頭でうどんを出すようになり

製麺業に差し支えない程度に良いものが出せるのは一時間程度が限界と考えられて今のような業態になったそうです。

 
平日にもかかわらず開店前から多くのお客さんで行列ができています (;^_^A

営業時間はお昼の11時30分~12時30分の1時間です。

しかし、12時30分の時点で行列に並んでいればうどんを食べられるステムなので

時間さえ間に合えば食いっぱぐれる心配はありません!

 





 
170714-日の出製麺所-003-S

開店時刻の11時30分から約10分待って店内へ!

二回転目でしょうか? 回転が良いせいか意外と早く入店できてラッキー (^^)v




170714-日の出製麺所-004-S

今回はお店のお土産売り場前のスペースでいただきました。

うどんの種類は、「あつい」 「冷たい」 「ぬるい」 「釜玉」の四種類

後は玉数 小(1玉)100円 中(1.5玉)150円 大(2玉)200円 3玉300円 4玉400円

釜玉は小160円 中210円 大260円 3玉360円 4玉460円

注文を告げると、写真奥の製麺所からうどんが運ばれてきますので・・・・・・




170714-日の出製麺所-005-S


170714-日の出製麺所-012-S

テーブルの上には「熱いかけだし」「冷たいかけだし」「ぶっかけだし」「醤油」が置いてありますので

お好きなものをかけて「かけうどん」、「ぶっかけうどん」、「醤油うどん」などを自分で作ります。

トッピングは、温泉玉子、生卵、味付け揚げ、ちくわ天は60円、ゲソ天、味付け肉は120円




170714-日の出製麺所-006-S

「ぬるい」うどん小(1玉) 100円をいただきました。




170714-日の出製麺所-007-S

テーブルの上には薬味(ネギ、生姜、天かす、ゴマ、七味)があり、お好みでトッピング。

ネギはハサミで自分で切っていただきます!




170714-日の出製麺所-008-S

先ずはなにもかけずにうどんだけいただきますと

「さぬきの夢」を使ったうどんはもっちりむちむち弾力良くめっちゃ美味しい~♪




170714-日の出製麺所-009-S


170714-日の出製麺所-010-S

今回は、冷たい「ぶっかけだし」をかけて




170714-日の出製麺所-011-S

「ぶっかけうどん」でいただきました!

これで100円 !!! 本当に良いの? コスパ高すぎです。

あぁ~めっちゃ美味しかった~! 大満足 !!!


訪問リクエスト主の中谷さんは、

「あつい」、「つめたい」、「ぬるい」の三種を注文して食べ比べをされていましたよ! ^^;

中谷さん曰く「ぬるい」のが一番だそうですが・・・

「釜玉」の注文を失念していて後悔されていました~ ( ´艸`)




170714-日の出製麺所-013-S




香川県坂出市富士見町1-8-5 「日の出製麺所」

TEL 0877-46-3882

営業時間 11:30~12:30

定休日 不定休(GW、お盆、正月は食事のみ休み)

駐車場 有(58台)

完全禁煙

電車でGO! JR予讃線「坂出駅」徒歩10分
 
お店のホームページは コチラ




 
関連記事


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/4039-b1a272d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック