うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

やな川うどん(柳川製麺所)


9月5日土曜日は、ふなちゃんの車で今年9回目の讃岐うどんツアー

二軒目の綾歌郡綾川町の 「池内うどん」 さんを後にして

PAPUA御大のリクエストでやって来た三軒目は

観音寺市の 「やな川うどん(柳川製麺所)」 さんです。

旧街道沿いにありますお店の辺りは昭和の雰囲気を感じさせる佇まいです。

看板には「柳川うどん」と書かれていますが

HP ← クリック には「柳川製麺所(やな川うどん)」、「やな川うどん」と書かれていますので

「やな川うどん(柳川製麺所)」と記しております。








 
170909-柳川-002-S

昭和2年創業の食堂風の老舗店。

お店の裏手は、うどんや蕎麦、中華麺を製麺されスーパーなどに卸す製麺所です。




170909-柳川-004-S

厨房の前にたった二席のカウンター席、お座敷前の左側にもカウンター席が二席

そして四人掛けテーブル席が三席、テーブル二席のお座敷もあります。

コチラは席で注文して、うどんを席まで運んでいただく、いわゆる一般店です。




170909-柳川-003-S

厨房前のたった二席のカウンター席

おにぎりやきつね寿司が入った小ケースの上の赤いカンカンがちょっと気になるところです(笑)




170909-柳川-005-S

お座敷。

昭和の一般的家庭の茶の間といった雰囲気。




メニュー紹介

170909-柳川-006-S

一般的な呼び名の「稲荷寿司」は、讃岐では「きつね寿司」と呼ばれるようです。

「きつね寿司」も「おにぎり」も一皿二個のお値段です。




170909-柳川-010-S

具がたっぷり入った酢飯の「きつね寿司」 160円




170909-柳川-011-S

やな川名物の「卵とじうどん」 360円

ふわ~としたかき玉子と、柔らかい細麺で、やさしい味わいです。

薄口のお出汁のイリコと昆布の風味が良い感じです。

以上の「きつね寿司」と「卵とじうどん」は、やな川初訪問のふなちゃんのご注文です。




170909-柳川-007-S

今回いただいたのは「ラーメン」(小) 420円

昔ながらの中華そばといった感じの優しい味わい。

「醤油味」をいただきましたが「みそラーメン」と「トンコツラーメン」もあります。




170909-柳川-008-S

薄いハムのような叉焼? いやコレはハムですね (笑)




170909-柳川-009-S

製麺所ですのでもちろん自家製麺です。

プリップリの麺で美味しくいただきました。




170909-柳川-012-S

久しぶりに観音寺の中心部まで来たので

「かんまん」(観音寺饅頭)を買いに「白栄堂 柳町本店」さんへ寄り道。




香川県観音寺市観音寺町甲2814 「柳川うどん店(製麺所)」

TEL 0875-25-3846

営業時間 9:00~17:30

定休日 木曜日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! JR予讃線「観音寺駅」徒歩15分

HPは コチラ


 

関連記事




 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/4074-4eda9b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック