うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

本格手打 麺の蔵
170920-本格手打麺の蔵-001-S
by G7X


170920-本格手打麺の蔵-002-S

9月20日水曜日は、今年10回目の讃岐うどんツアー

七軒目の観音寺市豊浜町箕浦の「西端手打 上戸」さんを後にしての八軒目は

ワタクシのリクエストで善通寺市の 「本格手打 麺の蔵」 さんです。

善通寺市与北町に今年の4月29日に開店した新店で

ぶっかけうどんで有名な「山下うどん」(善通寺 山下)さんの少し手前にあり

移転前の「山下うどん」(善通寺 山下)さんがあったところと言えばわかりやすい?かな?(笑)
 
 





 
170920-本格手打麺の蔵-003-S

訪れたのは閉店間際の15時少し前、心配していた良くある麺切れ終了でなく、開いてて良かった!

観音寺市箕浦の「西端手打上戸」さんから高速を飛ばしてやってきた甲斐があります ^^;




170920-本格手打麺の蔵-004-S

テーブル席にお座敷、総席数60と広々とした店内。




170920-本格手打麺の蔵-005-S

一見するとセルフのお店のようですが、席で注文して席まで持ってきていただける一般店です。

もちろんお支払いも食べ終わった後の帰る前です。

右側の下駄箱のような棚は、おむすびを置いてある棚。

この時はもう閉店間際でしたので、おむすびは天ぷらの横に置いてありました。




170920-本格手打麺の蔵-006-S

天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューはセルフです。




170920-本格手打麺の蔵-007-S

讃岐のうどん店らしく、おでんもバッチリ!




170920-本格手打麺の蔵-008-S

ビールやカップ酒を置かれていて、うどん前におでんで一杯やりたいなぁ~(笑)

今回はもう閉店間際で時間が無く断念しましたが、次回訪問時は・・・・・(☆_@;)☆ \(`-´メ)




メニュー紹介

170920-本格手打麺の蔵-009-S


170920-本格手打麺の蔵-010-S

テーブルの上にはそれぞれメニューが置かれているので、ゆっくりと選べます。




170920-本格手打麺の蔵-011-S

いただいたのは「きつねうどん」(小) 320円

本来なら冷たいうどんを注文するべきでしょうが、今までのうどん店で冷系ばかりだったので

温かいお出汁のうどんが食べたくて・・・・・・

おネギなどの薬味がのっていませんけど、けっしてネギ抜きとか別皿とかではなく




170920-本格手打麺の蔵-012-S

テーブルの上に置かれた、ネギ、おろし生姜、天かすをセルフで好きなだけ入れるセルフスタイル。




170920-本格手打麺の蔵-013-S

イリコ風味のかけ出汁は、ほんのり甘目でスッキリとした味わいで美味しい。





170920-本格手打麺の蔵-014-S

中太のエッジの立ったうどんは、小麦の風味良く適度なコシもあってもっちりとした味わいで旨い!





170920-本格手打麺の蔵-015-S

讃岐には珍しい「かすうどん」(小) 650円もメニューにありました。




170920-本格手打麺の蔵-016-S

「本格手打 麺の蔵」 さんで今回のツアー最後のお店になりました。

参加の皆様お疲れ様でした。




170920-本格手打麺の蔵-017-S

さて、次回のツアーはいつかな?




香川県善通寺市与北町1014-4 「本格手打 麺の蔵」

TEL 050-5593-9353

営業時間 9:00~15:00 [土・日・祝] 7:00~16:00

定休日 木曜日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! JR土讃線「善通寺駅」徒歩40分


 

関連記事


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/4086-24f45b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック